『0 SIM by So-net』で使うVAIO S11の話

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

先日、1月26日にサービスが発表になったSo-netの「毎月500MB未満の通信量なら無料」というモバイル通信サービス「0 SIM」が我が家にもやってきました。早速、どんなものなのか試してみましたので、簡単にレポートします。

※こちらの商品は当店の取扱商品ではありません。

 

DSC00002.jpg

データプランのみで申し込みをしたのが1月26日でした。So-netから発送の連絡がきたのが2月6日(土)で7日(日)に到着。8日(月)に再びメール連絡がきて2月6日からサービスが使えるようになっていますとのこと。

そう、発送と同時にサービスが使えるようにした状態で出荷されており、特になにかにSIMカードを登録するという作業はなく、PCやスマートフォンに入れれば即使える様にしてあります。

DSC00004.jpg

初めて「0 SIM」を耳にした方のためにご案内しておくと、このサービスは月々500MBまでだったら通信量が無料で利用ができ、超えた場合に100MBごとに100円かかり、上限の2GBに達すると月額1,600円の定額になり、上限5GBまで通信ができる、というサービスになっています。

3ヶ月間利用がないと自動で解約されてしまい、SIMカードを返送しなければいけない、という縛りはあるものの、500MB以内の通信量で済ませればずーっと無料で利用ができます。

さすがにメインで使っているスマートフォンで月々の通信量を500MB以下にするのは普通の人にはつらいところですが、普段はLTE通信を利用することがなくて、緊急時にだけしか使わないとかのライトユーザーさんだったらLTE機能搭載の「VAIO S11」に入れっぱなしにしておいても良いかも。

「3ヶ月間」の利用ですが月々で見ているみたいなので、たとえば12月に最後に通信をしたら1月~3月末までに一度も通信利用をしていないとOUTになる、という話で、3月中旬には注意喚起のメール連絡もくるそうですので、まぁ、それだけ注意をしていれば大丈夫かな?

DSC00004.jpg

届いたパッケージの中はご覧の通り、サービスの取説と、機器設定の取説。それとドコモのSIMカードで一式となっています。

DSC00003.jpg

まずは、LTE搭載のVAIO S11で使ってみます。

LTE搭載モデルなら液晶フラップのヒンジ部分センター付近にSIMスロットがありますから、ここに挿し込みます。

DSC00005.jpg

同封のご利用マニュアルにそって設定を行います。えーと、なになに? APNを「so-net.jp」にして、ユーザー名は「nuro」って、これ、Xperia J1 Compactについてくる「Play SIM」とまったく同じ設定じゃないですか。

DSC00006.jpg

それをそのまま、VAIO S11の設定画面でインターネットAPNに入力します。

DSC00007.jpg

これだけで通信可能。タスクバーからWi-Fiのアイコンをタップすると通信環境の設定が一覧で表示されるので「Wi-Fi」から「携帯ネットワーク」に切り替えて使います。

DSC00008.jpg

今日のお昼に新橋で計測したところでのダウンロード速度が約11Mbps程度でした。

500MB達してしまっても100MBを100円の追加料金で利用できるので、出張時だけ使うという場合でもこれならOKじゃないですかね。プログラムのダウンロードや動画再生などはせず、テキストベースのホームページやメール、検索をするくらいだったら割と余裕があると思います。

一月使って、あとは2ヶ月間、使わないというケースで、その2ヶ月間が基本料も何もかからないというのはすごい。

DSC00009.jpg

懐かしのVAIO Pでも試してみようと思ったのですが、そうでした、VAIO Pはmicro SIMではなくノーマルのSIMカードだったんです。ゲタがないので今回は試用はあきらめました。

VAIO P用にノーマルSIMカードを申し込みたいところですが、このサービスはお一人様1点での利用ということに制限されているようなので、どうしてもということであれば家族の名義で別のカードを追加、ってことになります。

DSC00010.jpg

Xperia J1 Comapactでも利用を試してみました。専用のアダプターに装着してスロットに入れます。

DSC00011.jpg

設定は「So-net Play SIM」とまったく同じなので、ソニーストアのXperia J1 CompactはSIMを差し替えるだけで使える様になります。

DSC00001.jpg

設定画面からモバイル通信のデータ使用を開くと、ふむふむ、こういうことを私はしたことがなかったのですが、カードごとに累計の通信量を計測してるんですね。

普段使っている「Play SIM」から「0 SIM」に替えたら、新しい「0 SIM」での通信量だけを表示してくれています。「Play SIM」に戻したら今までの今月の通信量が表示されています。

毎月500MBギリギリまで使って「Play SIM」に切り替えて使うことで、毎月4.5GBまでの通信ができるようになるわけですが、ま、そういう管理は面倒そうですね。

調べてみたら妻のスマートフォンが月々の通信量が300MB~400MBくらいなので(現在はOCNのモバイルoneを月額900円で利用)、それを「0 SIM」に切り替えてしまうことにしました。

DSC00012.jpg

So-netへの申込時にはSIMカードの指定が必要になります。必要なサイズを調べて、ご利用になってみてください。

VAIO S11の購入時にもLTE機能搭載モデルを選んでおいて、普段は使わないんだけど、たまの出張で利用するために、というのも良いかと思います。

 

 

☆So-net モバイルサービス「0 SIM」のご案内はこちらから

☆当店blog 16.1.26「500MBまで無料で使える『0 SIM』サービスがSo-netから登場」

 

 

VJS1111.jpg パーソナルコンピューターVAIO
(VAIO株式会社製)
VAIO S11 VJS1111
LTE搭載モデル
ストア価格124,800+税~
 ソニーストア長期保証選択
・3年ワイド:7,000円+税
・3年ベーシック:無償
 メーカー商品情報ページはこちら 
製品サポートページはこちら
 
ソニーストアでのお買物はこちらから
発売日:2015年12月9日
ソニーストア購入特典: 
 送料無料 ソニーカード決済で3%オフ 3年ベーシック無償
分割手数料1%
VAIO S11と同時購入でSo-net PLAY SIM(データプラン)が0円
テックスタッフ店頭購入特典:
 吉田カバン製PCケース10%オフクーポンプレゼント(~3/31)
ワイド保証3,000円オフクーポンプレゼント
(~3/31)
 長期保証半額クーポンプレゼント
ブラビアティッシュプレゼント
 スプリングフェア店頭購入特典

 

☆当店blog 15.12.9「『VAIO S11』登場 ショールーム展示レポート」
☆当店blog 15.12.9「925gのモバイルPC『VAIO S11』発表」

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket