ガンダムコラボウォークマン展示レポートと当店ハイレゾ体験会の話

LINEで送る
Pocket

DSC00002.jpg

先週土曜日から銀座ソニービルショールームにてガンダムコラボレーションウォークマンの展示が始まったのと、ハイレゾ体験会にて「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムUC」シリーズのサントラ試聴体験が始まっています。

イベントの様子をレポートします。

 

DSC00001.jpg

ソニーストア前の阪急モザイク跡地ですが、来るたびに鉄骨がニョキニョキ増えていきます。今は新しいビルの外周ができた感じでビルの大きさが想像できる感じになってきています。

DSC00001.jpg

ちなみに新しいビルの開業は2015年秋だそうで、今からあと1年でオープンするそうです。東京の新名所の建築がこうして見られるんですが、銀座ソニービルショールームのスタッフさんでどなたか、定点撮影をされている方はいないですかね。

 

DSC00003.jpg

さて、まずはガンダムのコラボレーションモデルですが、土曜日から展示されていて、飛び石連休中も多数のお客様がお越しになっているとのこと。

ショーケースに入った状態で外装パッケージ、ブックレットなどと一緒にZX1が展示されています。

DSC00004.jpg

「幻の宇宙世紀憲章」がボディサイドに刻印されたウォークマンZX1がこちら。こうした長文メッセージの刻印ができるのって新しいですね。

DSC00005.jpg

ディスプレイにはユニコーンガンダムのフィギュアも一緒に飾られていましたが、最近のガンプラはすごいですね。こんなポーズがとれるんですか。私が子供の頃にあった300円のガンプラは立っているのがやっとだったのに。

DSC00006.jpg

こちらはウォークマンFシリーズのコラボモデルです。

DSC00007.jpg

どっちがどっちだか私にはわかりませんが「νガンダム」と「ユニコーンガンダム」のいずれかのデザインを選んで刻印してもらうことが可能。

DSC00008.jpg

ガンダムのイメージでいくとホワイトに人気が集中しそうな気がするんですが、どのカラーに人気が出ているんでしょうね。

DSC00009.jpg

普通に考えたらファーストガンダムとかザクとかのデザインを選びそうなところですが、ハイレゾ楽曲と合わせた訴求にして、あえて「逆襲のシャア」とか「ガンダムUC」でコラボレーションしたところが渋いのかも。

 

DSC00010.jpg

ウォークマンコーナーの一角には映画公開時のパンフレットや台本などの資料もショーケースに入って展示されています。

DSC00011.jpg

ガンダムUCの絵コンテなども展示があります。

DSC00012.jpg

あ、このシーン、なんか見た覚えがあるぞ。そうか「機動戦士ガンダムUC」のエピソード7が公開されたときにお客様の持ち込みで私もガンダムUC EP7を見ていたんでした。

すごいなぁ、こんなものが銀座ソニービルショールームで展示されているなんて。

DSC00014.jpg

予約試聴をするためのプロジェクター、シアタールームも現在は開放されており自由に入ることができます。

DSC00013.jpg

こちらでは「機動戦士ガンダムUC」の劇場予告編が上映されています。120インチくらいのスクリーンでガンダムUCの作品のダイジェストを見られる感じ。

ハイレゾ楽曲の試聴ができそうなものですが現在は行われていません。

DSC00015.jpg

来週末に時間と人数限定でハイレゾ音源の体験会が行われます。「至極の時間」を過ごすことができるそうですので、ファンの方は是非。

DSC00015.jpg

ハイレゾフロアに降りると、こちらも今は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムUC」の試聴体験フロアになっています。

DSC00016.jpg

展示されているウォークマン、ハイレゾコンポにはもれなく「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムUC」のサントラアルバムがインストールされていて、どのマシンででも試聴が可能になってます。

DSC00017.jpg

ウォークマンZX1には「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」と「機動戦士ガンダムUC」シリーズの4作品が収録さてているのが製品版と同じ。

DSC00019.jpg

お客様からご質問をいただいていて、ハイレゾアルバムの収録フォーマットはどうなっていますか?とのことだったので見てきました。「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」は96kHz/24bitで、「機動戦士ガンダムUC」シリーズはすべて48kHz/24bitです。

「機動戦士ガンダムUC」のハイレゾは48kHzなの!?というところですが、聴感上はサンプリング周波数よりも量子化ビットの方が違いはわかりやすいと思います。人間の耳で聞ける周波数は20kHzまでとなっていますが、量子化ビットに関しては20bitくらいまで聞き分けられるそうですので、16bit音源との違いを聞き分けられるのはこっちの要因の方が大きいかと思います。

DSC00018.jpg

ウォークマンF880に入っているサントラは「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」と「機動戦士ガンダムUC」のシリーズ4作品目の
アルバム2枚のみです。

DSC00001.jpg
☆amazon オリジナルサウンドトラック「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」

DSC00002.jpg
☆amazon オリジナルサウンドトラック「機動戦士ガンダムUC 4」

聞くところによると「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のCDは今年の6月11日に発売になったばかりなんですね。「機動戦士ガンダムUC 4」も5月21日に発売されたばかり。

「機動戦士ガンダムUC 4」についてはCDとはアルバム2の方で収録楽曲に違いがあるようです。

DSC00020.jpg

未発売のハイレゾ楽曲ということでご興味をお持ちの方も多いと思いますが、イベントは10月6日(月)までとなっています。

DSC00014.jpg
★ソニーストア「『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』『機動戦士ガンダムUC』『ウォークマン』コラボレーション記念企画 ハイレゾサウンドドラック試聴体験」のご案内はこちらから

たった16日間だけのイベントとなっています。ソニー×「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムUC」の貴重なコラボレーション展示をお見逃し無く。

 

DSC00024.jpg

なお、当店ソニーショップにも実は「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムUC」の試聴用サンプルが到着しています。

DSC00025.jpg

当店でも「ハイレゾ試聴体験会」の一環として「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「機動戦士ガンダムUC」のサントラアルバムを店頭で聴いていただくことが可能。

当店ではもうちょっと展示期間は長く10月31日(金)まで試聴会を行ってます。

ガンダムのハイレゾ音源が入ったウォークマンが発売になったけど、そもそもハイレゾって何!?というお客様は是非、当店店頭までどうぞ。

 

なお、ソニーストアのガンダムコラボレーションモデルですが、先週18日の先行予約販売開始時には10月10日お届け目安だったのに、現在は10月23日に納期が遅れてしまっているようです。

単品での納期が延期になっているのはなく、販売されているモデルすべてが一律同じタイミングで遅れているので、もしかしたら生産上の都合によるものなのかもしれませんが、大ヒットしているための納期延長の可能性もあります。

だとしたら、このモデルはすぐに完売してしまうのかもしれませんね。

 

DSC00021.jpg
★ソニーストア「ウォークマン ZXシリーズ U.C.0093 to U.C.0096 Ver.モデル NW-ZX1/GD」のご案内はこちらから

DSC00022.jpg
★ソニーストア「ウォークマン Fシリーズ U.C.0093 to U.C.0096 Ver.モデル NW-F887/GD」のご案内はこちらから

DSC00023.jpg
★ソニーストア「ウォークマン Fシリーズ U.C.0093 to U.C.0096 Ver.モデル NW-F886/GD」のご案内はこちらから

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア「ウォークマン ZXシリーズ/F880シリーズ U.C.0093 to U.C.0096 Ver.」スペシャルコンテンツページはこちらから

 

LINEで送る
Pocket