フリーアングルシューティングキット『ADP-FSK1』展示レポート
さて、今日は多数の新製品を銀座ソニービルショールームで一気に全部観てきてます。ここからは手抜きになるんですが、ざっくりと実機の様子をレポートしていきたいと思います。
まずはレンズスタイルカメラの新しいアクセサリー商品でフリーアングルシューティングキット「ADP-FSK1」です。
「ADP-FSK1」はチルトアダプターとグリップの2つがセットになった製品です。写真はチルトアダプターでスマートフォンとドッキングして利用するさいにハイアングル、もしくは自分撮りをするときにスマートフォンとレンズスタイルカメラを外さないでも使える様にするアイテム。
女性が使うコンパクトみたいな形状ですが、スマートフォンのアダプターとレンズスタイルカメラの間に挟まってカメラを180度、向きを変える際に使います。
ハイポジションでの撮影でもスマートフォンを下向きにすることができるわけです。レンズスタイルカメラを本格的に使った事がないのでわからないんですが、きっとレンズの装着とかいちいち面倒なんでしょうね。
これがあるとまさにサイバーショットとか”α”みたいな使い方ができそうです。
そして、こちらはグリップ。スマートフォンとドッキングして使わない際に、レンズスタイルカメラを指で持ちやすくするためのグリップになります。
ちょっと角度が付いているところがミソ。写真はDSC-QX100に装着したところですが持ち歩きにもこれだったら手が滑りにくくなりそう。
実際に撮影するときにこういう持ち方をすると、本体左側面にあるシャッターボタンに手が回りません。右手でホールドするか、もしくは右手にあるであろうスマートフォンでシャッターを切る感じです。
ソニーストアでは2,750円(税別)となっています。どちらか一方だけ欲しい、と言う方も多いと思いますが、使ってみると意外と便利な使い方がみつかるかもしれません。
10月10日発売予定です。
★ソニーストア フリーアングルシューティングキット「ADP-FSK1」のご案内はこちらから