『Xperia Z2 Tablet』の当店オーダーレポート
5月8日に発表になり、翌日に展示実機レポートをお届けして以来、ほったらかしにしてしまっていたXperia Z2 Tabletなんですが、ようやく時間ができましたのでオーダーの集計をしました。
毎度おなじみ、当展経由でお買い上げいただいた皆様のZ2 Tabletの同時購入アクセサリ、および選択ボディの人気オーダーの報告会です。
今まではソニーショップのオーダーの多くを占めるのがパーソナルコンピューター「VAIO」で、当店の店頭でオーダーをいただいた際にプレゼントできるクーポンも半分はVAIO用のものだったんですが、この4月からは店頭特典クーポンの内容変更があり、Xperia タブレット本体のご購入時にも同時購入いただくアクセサリーの2000円オフクーポンをプレゼント出来る様になりました。
それもあって、今回は店頭でXperia Z2 Tabletのオーダーをいただくケースがいつもよりちょっと多いみたいです。
銀座ソニービルショールームから近いということもあり、銀座で実機をご覧になってから当店にお越しいただいて当店店頭からソニーストアへオーダーしていただく感じなのですが、実機をご覧になった感想で多いのが音の話。
従来のXperia tablet Zでは底面にあったスピーカーが、今回は前面に配置されています。高域の音は特にそうなんですが、音には指向性があり直接耳に届いた方が音がはっきりするのは間違いありません。Xperia tablet Zをお使いの方だとこういう違いが特に大きく感じられるんでしょうね。
本体重量も大幅に軽くなっているので、ちょっと持っただけで違いがわかりますが、背面と側面を一体成形しているボディフレームの剛性も実は向上しているポイント。タブレットを折り曲げようとする人はいないでしょうけど、ボディの隅っこを持った時のたわみ感みたいなものも違いを感じられるポイントかもしれません。
と、前置きがドンドン長くなってしまいそうなので、オーダーレポートへ移りたいと思います。
今回も集計しているのは当店経由のオーダー分だけとなります。ソニーストア全体でのオーダー比率とは違っている可能性がありますのでご了承ください。
まずは本体のオーダー比率から。
今回もブラックボディの32GBモデルに人気が集中しています。ソニーストア限定の16GBモデルは人気薄。9割の方が32GBモデルを選択されていることになります。
今回のXperia Z2 TabletではmicroSDカードが128GBまで正式対応しているので、あとから128GBカードを挿して使い、データはそっちにすべて書き出す、という使い方をするなら16GBモデルでも十分に私は思うんですが、いかがでしょう?
というか、あれですよね。ソニーストア限定モデルをせっかく用意してくれるなら16GBとかの廉価版ではなくて64GBメモリーとかのグレードアップモデルが欲しいんですよね。そういう気持ちもわかります。
ちなみに、ウチもオーダーをしているのですが、今回は32GBのホワイトを選んでみました。今までブラックボディばかり店頭展示しているので、今回はホワイトにしてみようかな?という理由なんですが、どんな感じで使用感とかでてくるでしょうね。
いつもだと同時購入のアクセサリーの購入率を片っ端から紹介するんですが、今回はやたらと種類が多いので、いつもとは違って人気の高いアクセサリーを購入率の高い順に紹介していきたいと思います。
まず、装着率が高いのがこちら。卓上ホルダーです。半数以上の方が選択されています。当店店頭でも同時購入のアクセサリーに使える2000円クーポンのプレゼントができるので、この卓上ホルダーが1,200円(税別)相当で購入いただけます。当店店頭での装着率は100%♪
そしてこちらも装着率が高い「ラージスクリーンプロテクター」です。Xperia tablet Zの際にはマットタイプのつや消しフィルムでしたが、今回は光沢のあるグレアタイプのものになるそうです。
私も以前はこういうものがあったら必ず保護フィルムを貼る派だったんですが、VAIO Duo 11あたりから考え方が変わってきて、硬度の低い保護フィルムを貼るよりは硬度の高い本体のガラス面を使った方が結果的にはキズがつきにくくて、見やすいのでは。。。なんて思うようになり、現在はあまり貼ることがありません。(スマートフォンは別。あれはいつどこで落とすかわからないので。)
なので、今回もプロテクターは用意しなかったのですが、そうか、グレアタイプのものだったら良いかも。
今回もソニーストア限定販売のブランドケースなどの用意がありますが、それよりも今のところ当店で人気が高いのは純正のブックレットスタイル保護カバーです。ブラックのものが35%の選択率になっています。不思議とホワイトの保護カバーはオーダーがまったくありません。
アクセサリーの紹介はここまでで、続いてはサービスチケットです。
Xperia Z2 Tabletではこれまたやたらとサービスチケットが用意されていて、無料のモノ、有料のモノがいり乱れてどれを選べばよいの!?状態になっています。
当店経由でオーダーされた方の選択率は次の通りです。
まずはReader Storeの500円分チケットです。なんと選択率100%! 当店でXperia Z2 Tabletを購入された方は全員、このチケットだけは選択されています。
ま、無料で500円の電子図書券がもらえるんですから、それはいただきますよね。
U-NEXTの30日無料サービス、最新作1000円ポイントもかなり高確率です。これも無料でもらえるし、Xperia Z2 Tabletで動画を見るときの具合ってどんな感じなんだろう?を試すのにはちょうどよさそう。
ただ、すでにnasneを使っていたり、有料の動画サービスを利用するつもりがない方にはこういうのがついてくるとちょっと煩わしかったりもします。押しつけのサービスではなく、こうして無料のサービスも選択ができるのって良いですね。
日経新聞電子版の1ヶ月分のクーポンも無料でもらえます。こちらも選択率は7割とかなり高い率で選択されています。
こちらは初見参のサービス。iKnow!というクラウド型の英語学習サービスなんだそうです。1ヶ月分が1,000円とかなり安価がサービスですし、お試しで使ってみたい気が私もします。
ということで、ここまではかなり高確率なんですが、他のサービスはほとんど選択率ゼロに近いんです。
唯一10%ほどの購入率になっているのが「Music Unlimited」の490円です。ま、そういうことです。無料クーポン万歳って感じの内容でした。
あとはおなじみ、メーカー直販ならではの強力な保証サービス、3年ワイド保証の加入率が約75%となっています。ソニーストアおよびMy Sony Club会員の方でしたら3年ワイドの無料クーポンをお持ちの方も多いと思うので、そういう方は落下でも補償してくれる3年ワイドに必ず加入されると思いますが、初めてソニーストアを利用される方でクーポンをお持ちでない方が、この25%にあたる感じでしょうか。
当店店頭でオーダーしていただければ、長期保証を半額にするクーポンのプレゼントができます。初めてソニーストアをご利用になる方も是非、お気軽に新橋にある当店店頭オーダーをご利用ください。
当初5月31日お届け目安だった納期ですが、現在は16GBモデルが5月29日で、32GBモデルは5月下旬見込み、となっています。こういうはっきりした日付が出ない場合はオーダーが集中していて出荷が遅くなりそうな時が多いんですが、今回はもしかしたら前倒しで出荷がはじまりそうなのでこういう表示になっているのかも。
出荷開始まであと1週間です。この時点から新しいキャンペーンは出てこないでしょうから、いつ購入されても良いかと思います。
最後になりましたが、当店経由でご注文くださった皆様、ありがとうございました。製品出荷後も商品レポートをお届けいたしますので、是非、おつきあいのほど、よろしくお願いします。
★ソニーストア Xperia Z2 tabletのご案内はこちらから
★ソニーストア Xperia Z2 tablet スペシャルコンテンツはこちらから
☆ソニー商品情報 Xperia Z2 Tabletの商品ページはこちらから
☆当店blog 14.5.9「『Xperia Z2 Tablet』ショールーム展示レポート」
☆当店blog 14.5.8「タブレット2014年モデル『Xperia Z2 Tablet』発表!!」