フォトキナ2012 動画レポート【ソニー 高級コンパクト『DSC-RX1』他】
開幕から2日目が終了したドイツの写真映像ショー「フォトキナ 2012」。当店から特派員を派遣することもできないので、雑誌CAPAさんのカメラネットに掲載されている動画レポートで会場の様子を拝見させてもらっています。
今朝はサイバーショットDSC-RX1とフルサイズ“α99”の動画レポートが届いていました。
☆CAPAカメラネット「フルサイズ一眼「α99」はグリップのホールド感にもこだわった!」
まずはフルサイズ一眼“α99”について、ヨーロッパでの反応を桃井レポーターが突っ込んでお話を聞いています。EVFと聞いて残念な感想を耳にしつつも実際に触ってもらうとほとんどの方から「これならOK」という声を聞いているとのこと。
またヨーロッパではカメラのグリップが非常に重視されるなどの話もうかがうことができます。
☆CAPAカメラネット「高級コンパクト「RX1」がフルサイズセンサーを搭載できたのはなぜか?」
こちらはフルサイズセンサー搭載のサイバーショット「DSC-RX1」のインタビューですが、日本と同様、向こうでもまだ実機を触れるように展示はしていないみたいで、ガラスケースに入ったDSC-RX1との対面となっていました。
☆CAPAカメラネット「東日本大震災を記録した写真展「生きる — Post-TSUNAMI — 」会場内で開催」
東日本大震災の写真展も現地で行っているそうで、日本写真家協会さんの出展としてドイツで何カ所か開催の予定があるんだそうです。
続々とレポートされるフォトキナ2012の様子。現地で3日目を迎える今日も期待です。
☆CAPAカメラネット「フォトキナ2012 動画レポート」はこちらから