アイピースカップ『FDA-EP16』発売日決定

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

こんにちは、店員佐藤です。

“α7R2″と同時発表で11月発売予定とされていたアイピースカップ「FDA-EP16」が10月16日発売と発表がありました。

 

DSC00003.jpg

こちらは従来のα7IIの背面になります。α7などと同じ形状のアイピースになっていますが、α7IIではソフト素材を使ったアイピースに変更されています。α7シリーズよりもややフニャッとした感触になっていてソフトなあたりになっています。

DSC00004.jpg

α7R2では形状が異なっており、より薄型のアイピースになっています。

『ソフトな感触で付け心地が向上した交換用のアイピースカップです。』
『 対応機種:α7R II、α7 II、α7S、α7R、α7、α58』

などの案内がプレスリリースで掲載されています。

実際に”α7R2″で使ってみると世界最大の0.78倍のファインダーの映像投射面積がかなり広いため、こうしてよりファインダーに目を寄せないと全域が見渡せない感じになります。

他の”α7″シリーズのアイピースを”α7R2″に流用することはできませんが、その逆は可能です。メガネをかけたままでファインダー撮影をされる方にも良いかもしれません。

副次的な効果ですがカメラボディからあまりはみ出さないのでなにかにひっかけて外れてしまう、という可能性も低く出来そう。

来週末からの出荷になります。”α7″シリーズユーザーさんは是非検討してみてください。

 

 

DSC00001.jpg アイピースカップ
FDA-EP16
ストア価格1,260+税
 メーカー商品情報ページはこちら
製品サポートページはこちら 
ソニーストアでの購入はこちらから
発売日:2015年10月6日
ソニーストア購入特典:
 送料無料 ソニーカード決済で3%オフ
テックスタッフ店頭購入特典:
 AV商品10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
オータムフェア特典購入プレゼント(詳しくは店頭にて)

 

☆ソニーお知らせ「アイピースカップ『FDA-EP16』発売日決定のご案内」はこちらから

 

ソニーストア
★ソニーストアにて”α7R2″をお買い求めの方はこちらから

 

LINEで送る
Pocket