ソニーのコミュニケーションロボット『Xperia Hello!』新登場!

LINEで送る
Pocket

‟家族の一員”として日々の暮らしをアシストするコミュニケーションロボット「Xperia Hello! 」がプレスリリースされました。ソニーストアにて早速先行予約販売を開始しています。

 

■コミュニケーションロボット「Xperia Hello! 」登場!

こんにちは、店員よねっちです。

家族一人ひとりを認識し、自ら話しかけることで、日々の暮らしをアシストするコミュニケーションロボット「Xperia Hello! 」が発表になりました。

ソニーモバイルのプレスリリースによるとXperia Helloは自宅にいる家族に連絡したり伝言を残すことができるほか、外出先からスマートフォンで連絡をすると、リビングなどの様子を撮影して状況を知らせてくれるそうです。

また、日々の生活に必要なニュースや情報などを、家族一人ひとりに向けて能動的に話しかけてくれたり、家族との会話の中で「嬉しい」「すねる」などの感情を、本体上部に設けた目の役割を果たすランプと本体の動きで可愛らしく表現してくれます。

ここ最近話題のスマートスピーカーは受動的に人間の命令を聞く、というスタイルですが、Xperia Helloは自分から人間にメッセージを送る、自分からコミュニケーションをするというところが大きな違いとなります。

 

■Xperia Hello!とは

Xperia Hello!はまるで生きているように自発的に動き、音声だけでなくしぐさや表情で会話を楽しめるコミュニケーションロボット。本体下部には人感センサーを4つ備え、半径約3メートルにおける人の接近を検知し、登録した家族の顔を本体上部のカメラで認識すると、伝えるべき情報や伝言、ニュースなどを能動的に伝えてくれます。

また、マイクを7つ搭載しているため、話しかけた人のほうに本体(カラダ)正面を向けるように回転して会話をしたり、目の動きと組み合わせた豊かな表現力を備えるなど、コミュニケーションのしやすさ、‟家族の一員”として愛着のわく可愛らしさにも工夫が凝らされています。

胴体部分には、タッチスクリーンの約4.6インチ液晶ディスプレイを備え、対話時のフィードバックやニュースなどの文字・画像情報などを表示できます。

 

LINEでメッセージを楽しむ

便利な機能の一つとしてアプリのLINEと連携して利用が出来ます。Xperia Hello!アカウントを友達登録することで、LINEを使ったメッセージの送受信や見守り機能を使えます。

たとえば家の外からLINEでお父さんとお子様、それぞれに宛先を指定してメッセージを送ると、Xperia Hello!は顔を認識して、それぞれへメッセージを届けてくれます。また、Xperia Hello!から音声でメッセージを送ったり、返信も可能です。

家庭内の見守り機能では、外出先からLINEでXperia Helloに連絡すると、リビングなどの様子を撮影し、画像を手持ちのスマートフォンなどへ送付してくれるほか、Xperia Hello! が家にいる家族の顔を認識した時間も確認できます。

 

Skypeで音声通話/ビデオ通話を楽しむ

また、会話したい人を音声で伝えると、Skypeアプリが立ち上がり、音声通話やビデオ通話が行えます。ビデオ通話の映像は、Xperia Hello!本体の頭にあるカメラから撮影され、通話映像が本体ディスプレイに表示されます。

「伝言をお願い」と伝えて、届けたいユーザーを指定すれば、ビデオ伝言を残すことも可能です。

 

■イベント情報からコミュニケーションのきっかけを!

Xperia Hello!は誕生日、結婚記念日、七五三、入学式、卒業式、運動会など、家族の大切なイベントを記憶させることが出来ます。予定の登録は音声で直接登録するか、スマートフォン経由でGoogleカレンダーアプリから追加可能となっています。

 

プレスリリースをみるとなかなかソニーらしい魅力的な製品が登場しましたね!Xperia Hello!が目の役割を果たすランプとしぐさで行う「行かないで」「バンザイ」「すねる」「盛り上げる」などの表現を早く見てみたいです。

なお当店テックスタッフではこの「Xperia Hello!」を発売前に特別先行展示させていただく予定です。当店の店頭展示は10月19日からを予定しております。ご興味のある方はぜひテックスタッフ店頭までお越しくださいませ!

また、ソニーストア直営店舗では10月18日(水)より順次展示予定になっています。各ソニーストア直営店にて「Xperia Hello! 開発者によるトークショー」なども行われるそうですので、ぜひご参加下さい。

 

G1209.jpg
コミュニケーションロボット
Xperia Hello!

G1209
ソニーストア価格:
149,880+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2017年11月18日 メーカー商品情報ページこちら
延長保証 3年ワイド:8,000円+税
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
送料無料
期間限定!分割払手数料24回払いまで「0%」(~1/12)
Edyクーポンキャッシュバックキャンペーン(~1/14)
テックスタッフ
店頭入特典
オータムフェア実施中
開店4周年記念品
プレゼント

 

☆ニュースリリース ‟家族の一員”として日々の暮らしをアシストするコミュニケーションロボットXperia Hello! 発売~家庭に会話のきっかけを生みだし、安心の見守り機能や生活情報の発話も充実~

 

468_60.gif
★ソニーストア・オンラインのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆当店ホームページ『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから