Xperia用USBマグネットアダプター開梱レポート

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

先週末よりソニーストアで販売の始まったUSBマグネットアダプター「DCA-SXM01A」が到着しました。

早速、製品の様子をレポートします。

 

DSC00002.jpg

さて、実は久々のソニーストアでのお買い物だったりします。先月はすべてショップルートでの商品仕入れをしていて個人的にソニーストアのお買い物をするのは実に6月以来。先月はなにも買っていなかったんでした。で、その間にどうやら配送指定業者さんが変更になったようで、今日はいつものヤマト運輸さんではなく佐川急便さんが届けてくれました。

DSC00003.jpg

ソニーストアのQ&Aを見ると、配送業者として現在はヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の3社が掲載されています。

2009年11月からソニーストア製品の配送はヤマト運輸一本にしていた(景品などの発送は別)んですが、どうやら7月から変更になっていたみたいです。

DSC00004.jpg

そしておなじみの「購入明細書兼納品書(兼保証書)」ですが、こちらもデザインが変更になっています。従来のグレーの縞模様柄ではなくグリーン地のものに変更されています。

この新しい明細書なんですがコピーをすると「複製」という文字が浮き上がる仕組みになっています。単なる経費節減とかではなく変わった用紙をわざわざ用意したみたいです。

それと、昨日をもって「www.jp.sonystyle.com」というドメインからのリダイレクトをしなくなったようで、当店のリンクやバナー等も一部表示やリンクが切れているものがあります。

いろんなところで先月はソニーストアの仕組みが変更になったみたいです。

 

さて、そんなこともありつつ、製品紹介です。

DSC00005.jpg

Xperiaシリーズ用の充電端子でマグネット式の充電端子を採用するモデルが登場しており、当店取り扱い製品で探すと「Xperia Z Ultra」や「Xperia Z2 Tablet」が該当します。

マグネットチャージングドックに対応したモデルで利用ができるアクセサリー製品となります。

DSC00006.jpg

カラーはブラック、ホワイト、バイオレットの3色があり、ボディカラーに合わせて購入することができます。

DSC00007.jpg

使い方はこの通り。手持ちのマイクロUSBケーブルをマグネットアダプターに挿して、あとはXperiaのマグネット充電端子に「カチッ」と装着するだけ。これで充電が始まります。

DSC00008.jpg

マグネットの力はそこそこあって、パチンと装着出来る感じはしますが、特にロック機構があるわけでもなく磁力だけでついているので簡単に外れてしまう感じでもあります。

DSC00010.jpg

たとえば読書をしながら充電・・・とかでの使い方だと装着具合はかなり弱くすぐに外れてしまいます。こういう使い方はできません。

あくまで充電したいときに、フラップを開けないで充電ができる、というものになります。

せっかくの完全防水なのに充電のたびにフラップを開いて、それを痛めてしまうのではもったいなく、それでチャージングドックを一緒に購入しなくては状態だったわけですが、これで新しい選択肢ができましたね。

ちなみに私はその防水フラップを無くしてしまいました。部品だけ取ろうと思ったらソニーでは部品供給をしていないそうで、一度本体を修理に出さないといけないそうです。毎日使っている物だけに簡単に修理に出すこともできず困っています。

このUSBマグネットアダプター、もっと早く欲しかった。。。

DSC00009.jpg

Xperia Z2 Tabletでも利用は可能です。ケーブルも本体もホワイトなので、アダプターもこれは白が欲しいですね。

もうひとつ買うしかないかな。

 

他、スマートフォンのXperia Z2、Z1、Z1f等でも利用ができると思います。お手頃価格のアクセサリーです。是非お試しになってみてください。

 

DSC00011.jpg
★ソニーストア Xperia USBマグネットアダプター「DCA-SXM01A」のご案内はこちらから

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆ソニー銀行『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから

LINEで送る
Pocket