『スポット便利帳』で三十槌の氷柱へ行こう!

LINEで送る
Pocket

DSC00005.jpg

先週のお休みで行ってきた秩父の「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」が今朝のテレビ朝日さんの番組で紹介されていました。自分が行ったところがテレビで紹介されていると気になってついつい見てしまうんですよね。

 

DSC00001.jpg

私の住んでいる埼玉県の知事、上田氏のblogでも今日は秩父の三大氷柱として「三十槌の氷柱」を話題にされていました。去年までは聞いたこともないスポットなのになんか今年大ブレイクしているような。。。もしかして他にもテレビで話題になってたりするのかな?

あ、こういう時に便利なアプリがありました。

Androidアプリの「スポット便利帳」です。新発売のXperia Z Ultraにもプリインストールされていたので早速使っています。昨年登場したスポット便利帳ですが先週バージョンアップしてVer.2.0になったんですが、テレビスポットの検索をしやすくする工夫があり、それを紹介したいと思います。

DSC00002.jpg

まずはホーム画面ですが新たに「テレビ番組」というボタンが増えています。これをタップすると過去一週間のテレビ番組の一覧が表示されます。

今朝のテレビ朝日のお天気は「グッドモーニング」という番組だったみたいです。

DSC00003.jpg

番組を選択すると、その番組で紹介された、もしくは登場したスポットが一覧で表示されます。なんと、お天気レポートの中継場所だっただけの「三十槌の氷柱」もちゃんとスポット情報として掲載されていました。(↑キャプチャ左画面)

で、そのスポットの詳細情報をみると詳しく紹介があるんですが、ここ最近、どの番組で紹介されたのかの履歴も掲載されるんです。なんと「グッドモーニング」だけではなく「やじうまテレビ」「スーパーJチャンネル」とテレビ朝日さんの番組で繰り返し紹介されているみたいです。

なんだ、話題になっているというよりはテレビ朝日さんが繰り返し宣伝してくれているだけだったんですね。(^^;) でも、我らが埼玉県の数少ない観光スポットのPRをしてくれているのは嬉しいですよ。

DSC00004.jpg

スポット情報から地図を表示して(画面左)、ナビボタンを押すと、ここからはGoogle Mapアプリに引き継いでルートナビをしてくれます。

会社がある新橋から「三十槌の氷柱」まで車で2時間46分ですって。なんだ、割と近いですね。

DSC00002.jpg

ということで、テレビでやってたあの場所、どうやって行くんだろう? 時間はどれくらいかかるものなんだろう?がたった1分で調べられるという話でした。

Xperia Z Ultraをお楽しみの方は新しくなった「スポット便利帳」もお試しになってみてください!

 

DSC00001.jpg
☆My Sony Club「Androidアプリ スポット便利帳」のご案内はこちらから

☆当店blog 14.1.23「ソニー製アプリ『スポット便利帳』バージョンアップ」
☆当店blog 13.9.20「『スポット便利帳』で見る半沢直樹」
☆当店blog 13.9.20「グルメブロガーさんのブログルメ・イベント参加レポート」
☆当店blog 13.9.19「アプリ『スポット便利帳』を使ってみました」
☆当店blog 13.9.19「ソニープレスリリースにてアプリ『スポット便利帳』が正式リリース」
☆当店blog 13.9.19「PetaMap発の地図アプリ『スポット便利帳』が公開されました」

 

DSC00001.jpg

☆当店blog 14.1.22「α7Rで撮る『三十槌の氷柱(みそつちのつらら)』」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

SonyBankWallet.jpg
☆ソニー銀行『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから

LINEで送る
Pocket