【ランキング】注目度UP! 11/19~11/25までの1週間で人気を集めた記事TOP7

LINEで送る
Pocket

当店はコロナウイルス感染予防対策として13~19時の短縮営業を行っておりましたが、2022年1月より11時~19時の営業時間に変更しています。ただ、スタッフの交替勤務は引き続き行っておりワンマンオペレーションでの営業となります。

ご来店のお客様にはご来店時の手指の消毒と、マスクの着用をお願いしています。お客様には大変なご不便をおかけいたしますが、ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

それでは、今週も一番人気を集めたのはどの記事なのか? 閲覧数の多かったblogエントリーをランキングでTOP 7までご紹介です。

 

本日は当店店頭にてミニソニーフェアを開催中です。完全予約制での開催となっており、すでに全ての時間枠がご予約で埋まっています。

キャンセル待ちの受付もしていましたが、あいにくキャンセルは出ませんでしたので、ご予約の方のみの受付となります。明日は店頭はイベント貸し切りとなりますのでご了承ください。

なお、来週以降はご予約無しでご体験いただけますので、ぜひお気軽にご来店くださいませ♪

そして、昨日はyoutubeにて11月25日発売の新型カメラ“α7R V”の開梱レポートをお届けしています。AIを使った被写体認識機能のテストとαに初搭載のフォーカスブラケット撮影も試してみましたので、ぜひご参照ください♪

もし宜しければチャンネル登録や高評価ボタンを押していただけると嬉しいです!また、気になる点や知りたいことがあればコメントを頂けると、今後動画やブログでご案内できるかもしれません。どうぞよろしくお願い致します。

 

それでは、今週一番人気を集めたのはどの記事なのか?閲覧数の多かったblogエントリーをランキングでTOP 7までご紹介です。

 

■第7位■
【速報】『PS VR2 “Horizon Call of the Mountain” 同梱版』
先行予約応募受付開始! 応募締切は11月27日午後11時59分まで!
申し込みの際の注意点

第7位は「【速報】『PS VR2 “Horizon Call of the Mountain” 同梱版』先行予約応募受付開始! 応募締切は11月27日午後11時59分まで! 申し込みの際の注意点」となりました。

大ニュースです!「PlayStation VR2 “Horizon Call of the Mountain” 同梱版」の先行予約応募受付が開始しました。

予約応募・購入の対象者は、日本のソニーアカウントをお持ちの方・応募するソニーアカウントでサインインしたPS5またはPS4で2021年11月1日から2022年10月31日までの期間に20時間以上のゲームプレイがあること・応募するソニーアカウントがMy Sony IDとサインインID共通化されていることとなっています。

ゲーム時間の確認方法ですが、PS5の場合、自分のプロフィール>ゲームを開くとそれぞれのゲームタイトルの総プレイ時間がわかります。

これで昨年11月以降に発売されているゲームタイトルだけで20時間達成していればOKです。

今年10月31日までのプレイ時間ですので、先行予約応募受付の締め切りまで、今からプレイ時間を増やすということが出来ないのは残念ですが、これも転売対策の一環なのでしょうね。

とはいえ、直近1年間のプレイ時間ですので日常的にゲームをプレイされている方には問題はないかと思います。

この先行予約応募受付の締め切りは11月27日午後11時59分までとなりますので、お申し込みをお忘れなく!

 

 

■第6位■
My Sony ID とソニーアカウントの共通化のご案内と注意点

第6位は「My Sony ID とソニーアカウントの共通化のご案内と注意点」がランクインです。

「1つのIDとパスワードでソニーの各種サービスが使えます」ということで、今年の夏頃からメールなどでも案内されています、ソニーアカウントのサービス共通化なんですが、仕組みがイマイチよくわからない、というご質問をいただいていて、それをここ数週間調べています。

結局、今もよくわからないままなんですが、共通化の方法がなんとなく見えてきました。

おそらくほとんどの方、95%以上の方は特にトラブルもなくソニーアカウントの共通化をできていることと思います。普通だったら「My Sony ID」は一つしかもっていないし「PlayStation Network」のアカウントも一つしかないので、それらを共通化させるだけの話です。

指示に従ってアカウントの共通化をしていけば新しい「ソニーアカウント」を作って、そこにMy Sony IDやPSNアカウントを紐付けていくだけになるかと思います。

どういうケースでトラブルが起こるかというと、複数のアカウントを持っている場合です。

ひとつのメールアドレスでMy Sony IDをふたつ作っていて、ひとつはすでにソニーアカウントで共通化されているアカウント(B)。もうひとつが問題で、共通化されていないMy Sony IDなんですが、これをそのままにしておくとMy Sony IDにログインができなくなり、アカウントが消える、という案内が来ました。

念のため、再度確認したところ一番大事なMy Sony IDの個人アカウントと、自宅で使っているPSNアカウントがちゃんと共通化されていなかったことが発覚。

ということで、共通化したいメインの「My Sony ID」と、メインの「PlayStaion Network」を共通化させるべく、まずはMy Sony IDに紐づいてしまった、なんの利用履歴のない「PlayStaion Network」のアカウントを一度消して欲しい、というお願いをチャットで行うのですが、これがまた大変でした。

「PlayStation Network」アカウントを消去するのには最低1ヶ月の停止期間を経て、その後削除になること。それとすでに同じメールアドレスで登録のある別のサービスと「PlayStation Network」が紐づいていて、それらのサービスの登録をすべて消去しないと削除できないことが案内されます。

記事ではその一連の流れをご案内していますので、まだソニーアカウントの共通化をされていない方の参考にしていただければ幸いです。

☆当店blog 2022.11.22「My Sony ID とソニーアカウントの共通化のご案内と注意点」

 

 

■第5位■
【プライスダウン】5G対応デュアルSIMの『Xperia 5 II』がプライスダウンで69,300円に!

第5位は「【プライスダウン】5G対応デュアルSIMの『Xperia 5 II』がプライスダウンで69,300円に!」となりました。

ソニーストアで販売されているSIMフリースマートフォン「Xperia 5 II」がプライスダウンになりました。

なんと、これで5回目の値下げになり、今回でストア価格69,300円です。5G通信ができるデュアルSIM対応モデルで、3カメラのスマートフォンがお求めやすい価格になりました。ソニーストア的ブラックフライデーかも!

「Xperia 5 II」は2021年5月発売の5G対応SIMフリースマートフォンです。コンパクトサイズのボディに16mm、24mm、70mmのトリプルレンズカメラを搭載し、専用アプリ「Photography Pro」を使うことでデジタル一眼“α”同様の操作方法が楽しめるカメラ機能が利用できます。

ソニーストアで販売しているスマートフォンは「SIMフリー」仕様になっており、キャリアを選ばず、すべてのキャリアで広い通信網を利用可能。さらにデュアルSIM仕様になっているためマイクロSDカードと2枚目のSIMカードを排他利用することができます。

例えばメインになるキャリアのSIMと、楽天モバイルなどをサブ回線にすることで2つの電話番号を持つことが可能。データ通信を振り分けて利用することなどもできます。

キャリア版と比べると内臓メモリROMが128GB→256GBに倍増していますので、マイクロSDカードで容量を増設するよりはデュアルSIM仕様で使った方がメリットも大きいと思います。

Xperia 5 IIのディスプレイは120Hz表示対応になっているのも大きなメリットです。ゲームプレイだけではなく普通にブラウザでホームページを見ている際も120Hz表示にすると見た目にわかるほどの滑らかさでのスクロールを実現しています。

通信サービスは5Gに対応(楽天モバイル5Gは未対応)している上に、Wi-Fi通信も「Wi-Fi6」対応になっています。対応するルーターでは2.4GHzでも5GHz帯並の高速通信が可能。VAIO Zの最新モデルなどではWi-FiテザリングもWi-Fi6で利用できます。5G通信とあわせれば高速通信を実現できます。

現在、ソニーストアで販売されているSIMフリースマートフォンの中ではもっとも安価な販売価格に設定しているモデルになります。ソニーストアでは36回分割払いまで手数料0%で購入ができます。

69,300円のXperia 5 IIを36回分割払いで購入すれば月々1,900円での購入が可能。キャリア各社の新料金プランを利用すると通信料は月額3,000円以下に抑えられるので、携帯電話にかかる料金が月々5,000円以下にできてしまいます

お使いのスマートフォンのバッテリーの持ちが悪くなってきている、最近、動作が遅い、という方はこの機会に買い換えを検討されてみてはいかがでしょうか?

☆当店blog 2022.11.18「【プライスダウン】5G対応デュアルSIMの『Xperia 5 II』がプライスダウンで69,300円に!」

 

 

■第4位■
LinkBuds シリーズがアップデートでマルチポイント接続対応へ

第4位は「LinkBuds シリーズがアップデートでマルチポイント接続対応へ」となりました。

ソニーのワイヤレスイヤホン「LinkBuds」と「LinkBuds S」で11月17日にソフトウェアアップデートあり、待望のマルチポイント接続機能を使えるようになりました。

アップデートが終わると「システム」タブのところに「2台の機器と同時に接続」というスイッチが増えますので、これをオンにしておくと登録した2台の機器に同時に接続されるようになります。

LinkBuds、LinkBuds Sを普段からスマートフォンと接続して使っている方は、PCとの同時接続が可能になります。LinkBudsを一度ケースに収納して背面にあるボタンを長押しするとペアリングモードに入るので、この状態でPCのBluetooth接続設定を行えば2台同時接続ができます。

コンテンツ再生に関しては先に再生をした方の音が流れます。スマートフォンで音楽再生をしているとPCで再生したYouTube動画の音声は流れてきません。逆にPCで先にYouTube動画を再生した後にスマートフォンの音楽再生をしてもそれは流れてきません。

どちらの音源を再生していても、そこで着信があるとそちらが優先されて再生されていたメディア再生は停止して通話音声に切り替わる、という感じです。

一度接続設定をしたあとに、LinkBudsをケースに収納して接続を切っても、再度ケースから取り出すだけでスマートフォンとPCの2台の同時接続に戻るところはさすが。

スマートフォン2台での同時接続もできて、2台の音声を切り替えて使うことはできるのですが、Headphones Connectの表示ではどちらか片方のスマートフォンでしか接続認識はできない仕組みになっていました。アプリ上は切断されていることになっていても、音声は両方の機種で使えるので特に問題はないようです。

あと、PCとはSBCでの接続になりますがスマートフォンの場合はLDACでつながります。しかも2台のスマートフォンを接続しているときは2台ともLDACでの接続になっている模様。アプリの表示が1台でしかできないので同時にLDACではなく音楽再生をしている機種だけLDAC接続に切り替えているのかもしれませんが、これは完璧ですね。

アプリのステータス画面では、今、何と接続されているのかがモニターされていて、ペアリングした今までの機種も一覧で表示されます。

これはかなり使いやすくなっています。最上位モデルの「WF-1000XM4」については2023年にアップデートの予定となっていて、今日の時点ではアップデートの発表はありませんでした。まずはLinkBudsユーザーさんからお試しください。

 

 

■第3位■
ソニー”α”で撮ってきた『TOKYO RED GERDEN』

3位は「ソニー”α”で撮ってきた『TOKYO RED GERDEN』」がランクインです。

白金台にある八芳園さんが開催している「TOKYO RED GERDEN」という庭園のタイトアップイベントにお邪魔してきました。

最寄り駅の白金台駅は、当店からだと都営三田線の内幸町駅からたったの5駅とのこと。お店の閉店をしてから30分後には入口に着いていました。

入口から入っていくと、そのまま本館の建物の中に道が続いていくんですが、本館の手前のところ、左手に「TOKYO RED GARDEN」の案内があり、そこを入って行くと本館を経由せずに直接、庭園にアクセスすることができます。庭園内は入場無料で21時クローズです。

ちなみに「撮影機材の持ち込み禁止」とはなっていたので、この場合はレフ板とか三脚を意味するのかな?というところです。

大きな池を中心に周りを取り囲むようにライトアップされていて、池の周りはどこも全部フォトスポット、という感じでした。

三脚が使えないので手持ち撮影になり、こういうところでは”α7S III”の独壇場ですね。ISO感度をあげずに三脚固定で撮影するのが一番綺麗になりますが、高感度撮影にしてシャッタースピードを稼いで撮影してきました。

真っ暗な中ですが池の中はたくさんの錦鯉が泳いでいてこれは日中来ても紅葉とマッチさせられることができそう。

園内は強力な赤のライトアップがされていて、紅葉していないものもすべて赤くなっているようで、なにが本物の色なのかわからないくらいなのですが、思う存分、紅葉気分は味わえます。

こうした都内のライトアップイベントだと相当な人混みになりそうなものですが、土曜日の夜でもさほどの人出はなく、人が固まっているところとかはありませんでした。

ただ、来られているのはカップルの方ばかり。もしくは女の子同士で来ているケースもありますが、あまりカメラマンカメラマンしている人はいないかも。

イベントは12月11日まで開催しているとのことです。今年の紅葉狩りをまだしてなかったなー、と言う方は暖かくしてお出かけになってみてはいかがでしょうか?

 

■第2位■
これはアガル!
ソニー『おうちエンタメ ロトキャンペーン』がスタート!

第2位は「これはアガル! ソニー『おうちエンタメ ロトキャンペーン』がスタート!」となりました。

皆さん、「おうちエンタメ ロトキャンペーン」はもうお試しになったでしょうか?!LINEアカウントでロトくじを引いて、当選した金額のキャッシュバックが行われるというものですが、この抽選というのがすごい!1回の抽選で4製品分をまとめて行う仕組みになっており、組み合わせはなんと256通りです! 

今回のキャンペーンでは4製品のカテゴリーからお一人様1台ずつがキャッシュバック対象機種になるので、ブラビアを買ってみたらBDレコーダーも欲しくなって、さらにサウンドバーも追加したくて、ネックスピーカーもついでに買っちゃった!というように、4回に分けて購入してもすべてキャッシュバック対象になります。

ブラビアかBDレコーダーか、サウンドバーか、ネックスピーカーか、高額当選が出たらそれを買う!ということもできるし、家族全員で抽選して、一番高額当選した人が購入する!ということも可能です。

さらに、55型以上の対象ブラビアと、BDレコーダーを購入して応募すると、ロトくじとは別に一律1万円のキャッシュバックを追加してくれるという太っ腹な企画になっています。

購入前に抽選ができますので、早速、ロトくじを引いてみました。結果は…ブラビアこそ4等の1万円でしたが、BDレコーダー、サウンドバー、ネックスピーカーはなんとそろって2等が当選!合計37,000円のキャッシュバックです!これはなかなかの成果ではないでしょうか!?

このロトの面白いところは合計キャッシュバック金額が振るわなくても自分が欲しい製品のキャッシュバック金額が高額だったら許せてしまうところ。

もちろん高額当選されている方も結構見かけますし、当店のお客様で最高額の合計10万円を引き当てた方もいらっしゃいました。買う気が無くても試しに引いててみる価値はあるかも。高額当選したら気持ちも変わるかもしれません♪

QRコードの読み込みはLINEアプリのアイコンを長押しすると「QRコードリーダー」というのが出てくるので、これを利用すると便利ですよ。

 

 

■第1位■
ソニーストア的ブラックフライデー
今年はBRAVIAだ! X80WKシリーズがタイムセールに突入

今週の第1位は「ソニーストア的ブラックフライデー 今年はBRAVIAだ! X80WKシリーズがタイムセールに突入」がランクインとなりました。

ブラビアのネット通販専用モデル「X80WK」がソニーストアにてタイムセールになっています。もともと1割近く安めに設定されているX80WKが、なんと2割引き前後の価格で販売中です。ベースモデルになっているX80Kと比較すると3割引きに近い価格設定になっています。

12月7日までの期間限定販売で、これはソニーストア的ブラックフライデー販売になりそうですよ!

「X80WK」の特徴は何と言っても、新型ブラビアの中でも最もリーズナブルという点。実は密かに注目すべき4Kテレビでもあるんです。

X80K、X80WKは最もベーシックな4Kテレビになるんですが、DR X1プロセッサーを搭載するなど高画質回路の搭載はあるし、Google TVとしての機能も上位機種同様に採用しています。別売りになりますが、「ブラビアみまもり機能」や「ジェスチャー操作」が利用できる「BRAVIA CAM」という2022年モデルならではの新機能にも対応する最新モデルです。

通常モデルのX80Kと、ネット通販専用のX80WKで違うのは「ハンズフリー音声検索」の有無と、あとはスタンドの脚の色くらい。ハンズフリー音声検索が使えなくても付属リモコンでの音声検索は可能ですので、これで価格が3割も安くなるなら、X80WKはものすごいお得なモデルと言っても過言ではありません。

なんせ、65型モデルがX80Kで220,000円のところが、期間限定ではありますがX80WKは154,000円です。3割引きです。さらにソニーの会員サービス「My Sony ID」を取得すれば10%オフクーポンが使えるので、そこからさらに10%オフで138,600円で購入できます。65型の4Kテレビが138,600円って、すごい世界ですね!

このタイムセールが始まってからオーダーも増えてきています。

この機会に是非、ソニーストア的ブラックフライデーを利用しておトクに最新の4Kテレビをゲットしてしまいましょう! この価格は期間限定になっていて12月7日までの特別価格になります。12月8日になると元の価格に戻ってしまいますので、それまでにオーダー確定をどうぞ!

当店店頭でもウインターフェアを開催していますので、よりおトクなX80WKの購入ができます。店頭にてお気軽にご相談ください。

☆当店blog 2022.11.17「ソニーストア的ブラックフライデー 今年はBRAVIAだ! X80WKシリーズがタイムセールに突入」

 

以上、今週の注目記事ランキングでした。気になる記事は是非チェックしてみてくださいね。

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

ソニーストアで最大5%のお得! ソニーバンクWallet
☆ソニーストアの提携カード「Sony Bank Wallet」のご案内はこちらから

LINEで送る
Pocket