『FF16』や『Hogwarts Legacy』『Call of Duty:』『デビルメイクライ5』などPS5ソフトが続々発表!
今朝5時に行われた映像イベントにてPS5本体価格および発売日がはっぴょうになりました。ディスク搭載モデルが49,980円、デジタルエディションが39,980円で、日本では11月12日より出荷がはじまります。先行予約は明日10時からとのこと。
また、それに伴い、ファイナルファンタジーシリーズの最新作「FF16」やハリーポッターの世界を舞台にした「Hogwarts Legacy」、「スパイダーマン」など対応ソフトが続々発表になっています。
■シリーズ待望の最新作「Final Fantasy XVI」
こんにちは店員よねっちです。
本日ついにPS5の価格が発表になりました。ディスクドライブなしのデジタルエディションで39,980円ということはPS4 Pro(1TB)と同価格です。
スペック面でかなりの向上が図られていることを考えると、この価格は安いと思われる方も多いのでは?!価格の発表に合わせてPS5用のソフトも多数発表になっています。その一つが「FF16」です。
※画像は動画をキャプチャーしたものです
youtubeでは最大2160P60の4K画質で視聴できるようになっていますが、その画像の精細さには驚かされるばかり。もはや映画みたいですね!これは4Kテレビが欲しくなってしまいます。
FF14のプロデューサー/ディレクターである吉田直樹氏がFF16のプロデューサーも務めるそう。
吉田氏のコメントでは「非常に少人数のチームからスタートし、コツコツと積み上げてきた最新作。今回はその一端となるトレーラーをご覧いただきました。リアルタイムカットシーンとバトルシーンで構成された映像はいかがだったでしょうか? 本作はさらなるクオリティアップと共に、最高のゲーム体験とストーリーをお届けすべく、開発一丸となって完成へと突き進んでまいります」とのこと。
次の大きな情報公開は2021年予定だそうで、続報が楽しみです。
■ハリーポッターを舞台にした「Hogwarts Legacy」
「Hogwarts Legacy」はあのハリーポッターの世界を舞台にしたゲームだそう。
影像を観ると映画でもおなじみのモンスターやおなじみの場所などが確認できます。魔法を使った戦闘シーンも迫力があります。
なかでも高精細に描写される魔法学校ホグワーツの様子は圧巻です。
■「Devil May Cry 5 Special Edition」
『DMC5 スペシャルエディション』ではPS5のレイトレーシングアーキテクチャによって、光の反射の計算などが可能になり、よりリアルな光や影の表現が実現しています。
さらに、DualSense ワイヤレスコントローラーの新機能も応用しており、L2を押してネロのイクシードを貯める時、エンジンの振動とスロットルの引きを感じられるようになっているとのこと。
また、DualSense ワイヤレスコントローラーのアップグレードされたハプティックフィードバックによって、「DMC」のトレードマークとなる武器を装備したネロやダンテと同じような感覚を体験できるそう。
PS5は本体のスペックだけでなくコントローラーやオーディオ面でも新機能が搭載されていますので、全く新しいゲーム体験が出来そうです。
■ほかにも人気ソフトが続々登場!
■バイオハザード最新作「Resident Evil Village」
■ Marvel’s Spider-Man
■Call of Duty: Black Ops Cold War
■Five Nights at Freddy’s
■PS5先行予約販売について
12時頃にソニーストアサイトでも情報更新がありました。ソニーストアでの販売情報については9月18日10時以降に、ソニーストアサイトにて発表があるそうです。
先にメール登録をされた方あてにはこれと前後してメール配信があるかもしれません。
★ソニーストア PlayStataion 5 メール登録はこちらから
【※9/11夜から受付を一時停止中です。】
※メール登録にはMy Sony IDが必要になります。登録受付を再開した時のために、今のうちにMy Sony IDの登録をしておくのをおすすめいたします。
※ソニーストアでは抽選販売が行われることになり、メールアドレスだけで応募が可能となっています。My Sony IDの取得は必要なくなりました。