【レポート】ソニーストア名古屋 移転リニューアルオープンレポート

LINEで送る
Pocket

2010年にオープンした3店舗目のソニーストア直営店「ソニーストア名古屋」がオープンから10周年になる今年、移転リニューアルをしました。オープン初日にお邪魔させていただくことができましたので、新店舗の様子をレポートしたいと思います。

 

こんにちは、店員佐藤です。

日帰りで「ソニーストア名古屋」さんのオープニングを拝見しに行ってまいりました。

「ソニーショールーム/ソニーストア銀座」が東京にありますので、名古屋のソニーストアへ行く用事ってあるのかな?というところですが、名古屋は新幹線で1時間半程度。割と近い場所にあるのと、過去には「NEX-7」が初展示されたり、銀座では行われていなかった「レンズ開発者セミナー」などの開催があり、何度かお邪魔させてもらったことがあります。

「レンズ開発者セミナー」については、行ってみたらうちのお客さんが他に2名様いらしていて、あらら、来てたの!?と顔を見合わせたこともあります。

思えば、当店のお客様でも名古屋からお見えになる方が複数いらっしゃるし、近いんですよね。

PlayStation VRのときも購入権付体験会を銀座で予約取れなかった方が名古屋に行かれていたり、関東圏にいる方には2店舗目のソニーストア直営店、という位置づけで利用されている方がいらっしゃると思います。

その「ソニーストア名古屋」さんがリニューアルオープンするということで、お邪魔させていただいてきました。

土地勘がない方のために簡単にご案内すると「ソニーストア名古屋」の最寄り駅は「栄駅」というところになります。新幹線の名古屋駅からは地下鉄で2駅の場所になります。名古屋駅の目の前の通りを直進したところにあるので、新幹線を降りてそのまま歩いていくこともできるので、今日は名古屋がどんな街並みなのか歩いて行ってみました。30分ほどで到着します。

 

途中、街中のビルに観覧車があってびっくりしたのですが、この観覧車の裏が「ソニーストア名古屋」が入っている「BINO栄」の建物になっています。

こちらが「BINO栄」です。ソニーのロゴがビルのあちこちに入っていて、その趣は銀座PLACEみたいです。

この「BINO栄」という商業施設のオープンが今日になっていて、新規開店した商業施設のオープニングとソニーストア名古屋のオープニングが同時、ということになっていました。

「ソニーストア名古屋」が入っているのは3Fです。その下には名古屋発祥の「コメダ珈琲店」が入っていたり、1FにはROLEXのお店があったり、高級なブランドショップと名古屋ならではのお店が共存しているところが良いですね。

東京から「ソニーストア名古屋」へ来ると、ここだけで地方色が楽しめます。

ビル自体のオープニングと重なっていて1Fはかなりの人だかりでした。開店祝いのお花もずらりと並んでいます。

ソニーストア名古屋の開店は11時です。ビルの2Fまでは営業を開始していて3Fへのエスカレーターが封鎖されているというのも銀座PLACEと一緒。11時になるとエスカレーターの運用が始まって、人が入っていきます。

こちらが、移転リニューアルしたソニーストア名古屋の店内です。

他のフロアはいくつかのショップでフロアを分け合っているのですが「ソニーストア名古屋」だけは1フロア独占です。

広い店内はソニーストア銀座とソニーストア札幌のデザインを踏襲してさらに洗練された感じ。ストア店舗も開店を重ねて進化していっている様子がうかがえます。

入り口には新しいソニーストア名古屋のマップがあり、開店前からソニーストア名古屋の移転リニューアルのコンテンツに登場していた佐藤二朗氏の「スゴしら」動画と連動した展示を案内しています。

佐藤二朗氏の「スゴしら」は、リニューアル前から、名古屋の方向けに、新しいソニーストアのスゴさをしらせるため、地元のコンテンツなどを取り入れた商品紹介をしていました。

今をときめく俳優さんを使って、ソニーの最新モデルをまとめて紹介してしまうなんて、ものすごい豪華なコンテンツになっています。

こちらは先月発表になった3Dの立体視ディスプレイです。銀座では順番待ちの列ができていて私も30分待ちで視聴させてもらっていましたが、この日は誰も並んでいませんでした。

というかソニーストアのオープンに際して、みんな興奮していてじっくりと商品を体験するというよりも、内覧会みたいな感じで建物を見に来ているのかなー。

PlayStationのコーナーもあって、PS4とPSVRの体験ができるようになっています。間もなく発売になるPS5についてはあいにく展示も店頭販売もありませんが、ほとぼりが過ぎたらPS5へ展示チェンジですね。

移転前のソニーストア名古屋もそうでしたが、ここは大きな窓が空いていて、外の景色とショールームがつながっているところが特徴です。

KOOV、toioなどの、お子様向けプロダクツの展示をこうして日の当たるところに持ってきているところとかセンスがありますね。

逆にブラビアコーナーは壁を作って展示をしていますが、昼間にくると外光のあるところでの視聴ができます。販売店や普通のショールームでは室内展示だけで試すことになりますが、ここに来ると「明るい外光の入るリビングでの使い勝手」が試せる、希少な場所になります。

VAIOコーナーもしっかりと用意があります。2テーブルにゆったりとした配置になっています。

そして、銀座よりも大幅ににぎやかなのがaiboコーナーです。売り物ではありませんが、UFOキャッチャーのaiboくんたちがずらりといます。これらのaiboのぬいぐるみ、ソニーストアで販売してると良いんですけどね。(残念ながら売り物ではありません)

昔は「ふきふきAIBO」とか、ソニー製品として販売していたこともあったので是非!

これらのaiboさんたちも窓際の明るいところで展示されています。他のソニーストア直営店とは雰囲気がちょっと違ってていいですね。

お! ソニーストアでも「Go To Travel」をやってる! と、思ったらおしりに「with α」というのがついていました。

「Go To Travel」に出かけるときに、是非、ソニーのデジタルカメラ“α”を持って行ってください!ということで、期間限定でミニチュアフィギュアのプレゼントをしています。11月30日までにフルサイズセンサー搭載の“α”ボディを購入すると限定のミニチュアがプレゼントされます。

αミニチュアはこんなサイズ感のものです。「αボディセット」と「αレンズ」のいずれか1点がもらえます。ボディセットの方は“α7R2”とSEL2470Zで、レンズの方は「SEL100400GM」です。2つ揃うとレンズ交換ができるようになっています。

昔の“α77”時代から、こうしたフィギュアの特典がありましたが、今回のはめちゃくちゃ精密にできています。レンズ面にガラスっぽいものがはめられているなど完成度がかなり高くなっています。

フルサイズセンサー搭載の“α7C”の購入時に、是非、検討してみてください。

レンズ展示はずらりと用意されていて、なんとSEL600F4GMまで飾ってありました。望遠レンズだけでテーブルをひとつ占拠しているなど、独特の展示方法をしています。

窓から外景を試し撮りすることもできるし、ここはやっぱり良いですね。

近日発売のVLOGCAMのホワイトバージョンも初めてみました。すごいですね。ボディの白さは本当にホワイトで、防風スクリーンも真っ白。これ、部品取りして金髪とかに染めて使ってみたいかも。ホワイトのウインドスクリーンが出ると、デザインにこだわることができそうです。

ソニーイメージングプロサポートのコーナーもあります。

当店のお客様にはおなじみのソニーフェアのセンサークリーニングサービスですが、5年前まで、そこでサービスしていた方が、今はこちらにいらっしゃるそうです。当店からソニーフェアへ毎回お越しになっているお客様なら、顔なじみがあるかも!?

オーディオコーナーでは各種ヘッドホンと、ワイヤレススピーカーの展示があります。早速、ワイヤレススピーカーの購入相談をして試聴されているお客さんがいらしたのですが、後ろからそれを聞いてて欲しくなってしまった製品があり、記念に買わせてもらってきました。w

物欲がなんか盛り上がってきます。

フロアの一番奥にはギャラリースペースがあり、20人の写真家の方による作品展示が開催されています。選りすぐりの1枚を掲示されているだけあって、すごい迫力です。私も一生に一度、こんな写真が撮れたら満足できるのになー。

そして、ソニーストア名古屋ならではの設備というのが実はこちら。他のソニーストア直営店にはない「撮影スタジオ」です。

コロナウイルス感染予防のための施策として、ソニーストア直営店でもYouTube動画の配信をはじめていますが、ここ、名古屋だけは専用のスペースがあり、ここから動画配信をすることができます。

名古屋発のコンテンツがこれから一気に増えるかも!?

 

ということで、今回はソニーストア名古屋の「スゴしら」に敬意を表して、ちょっとだけ佐藤二朗氏に寄せたコスチュームでお邪魔してきました。

皆さん、苦笑いしながら対応していただいています。この写真は、名古屋在住のよしプーさんに撮っていただいているのですが、彼の後ろにはギャラリーがたくさんいて、こっちを皆さん見ていて、恥ずかしいのなんの。

※このときだけお断りしてマスクを外して撮影させていただきました。

皆さんから「自前ですか?」と、聞かれたんですが、自前でなかったら誰が用意をしてくれるんでしょうね。w ハンチング帽はamazonで2,000円ちょっと。シャツはユニクロで1,980円、サスペンダーは100円ショップです。

先ほど、急に買うことになったワイヤレススピーカーを包んでいただいているところです。

ショップコード「2017001」を伝えると、ソニーショップ・テックスタッフで購入していただいたことになります。ソニーストア名古屋でのお買物の際は是非!

11月30日までの期間中に1万円以上のお買物をするとソニー株式会社が独自開発し、余剰バイオマスである籾殻を原料とした新素材「トリポーラス」を繊維アパレル分野に応用した「トリポーラスファイバー」を採用したオリジナルハンドタオルがもらえます。

単なるノベルティではなく、ソニーの新素材を使ったハンドタオルです。これ、無茶苦茶欲しかったんです。これが欲しくて名古屋まで来た、と、言っても過言ではありません。

目的を果たしたので、これで、東京にとんぼ返りです。

 

ただ、帰る前にお昼ごはんだけは食べていきたい。名古屋と言えば「名古屋めし」です。地元ならではの名古屋めしを堪能したい!と、よしプーさんにお願いしたところ、こちらを紹介していただきました。

名古屋人のソウルフードといえば、これしかないそうです。「Sugakiya」さんです。ソニーストア名古屋から歩いて数分。

立派な店構えの名店と思いきや、デパートの地下にあるようなラーメン屋さんなんですが、これがもう何十年も続く、名古屋ならではのお店とのこと。

Sugakiyaラーメン、なんと320円です。

嘘みたいなコストパフォーマンスです。

ちょっと変わったスプーンがついてくるんですが、これは外人さんでもラーメンとスープが楽しめるようにという工夫をされたスガキヤラーメンフォークだそうです。

そして定番はこちらの「クリームぜんざい」240円。ぜんざいにアイスクリームが大量にオンされており、ラーメンのスープを残しておき、冷えてきたら、それで温まりながら食べるのが通だそうです。

なるほど、これが名古屋の本当の味だったのか! 味噌カツとか食べている場合ではなかったんですね♪ 彼がこんど、埼玉にきたら「山田うどん」に連れて行ってかき揚げ丼セットを食べさせてやる!

 

以上、ソニーストア名古屋レポートでした。

明日からは最初の週末がやってきます。相当な込み具合になると思いますが、是非、楽しんできてくださいませ!!

 


★ソニーストア名古屋 店舗ホームページはこちらから

 

ちなみに、私が買ってきたワイヤレススピーカーはこちらです。2個そろえるとステレオ再生ができるようになります。テレワーク用に自宅で音楽再生をしたり、山歩きするときの鈴代わりの音楽再生に使おうと思います♪

ワイヤレススピーカー
SRS-XB12
ソニーストア価格:
7,880+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2019年5月18日 メーカー商品情報ページ
延長保証 5年ワイド:1,000円
3年ワイド/5年ベーシック:500円
年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%
テックスタッフ
店頭入特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中

 

☆ソニー プレスリリース 「迫力の重低音とライブ会場にいるかのような臨場感がどこでも楽しめるEXTRA BASSシリーズのワイヤレススピーカー『SRS-XB32』・『SRS-XB22』発売」

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket