スマホ対応動画編集アプリ『Adobe Premiere Rush』ベータ版が『Xperia 5』に対応!

LINEで送る
Pocket

ソニーのVlogユーザーさんにビッグニュースです! VLOGCAM「ZV-1」の購入特典としてもプレゼントされている「Adobe Premiere Rush」のベータ版が、ソニーストアで販売開始になったSIMフリースマートフォン「Xperia 5」に対応しました!

Xperia 5でPremiere Rushの動画編集が可能になりました!

 

こんにちは、店員佐藤です。

これはビッグニュースです。スマートフォンで本格的な動画編集が可能な「Adobe Premiere Rush」のベータ版が昨日からXperia 5で動作するようになりました。

最新スマートフォンが対応機種になっていないのはもったいないように思えるんですが、おそらく画面の解像度ごとに動作保証をAdobe側で行っているんでしょうね。Xperia 1シリーズから始まった21:9の超ワイドスクリーンの動作確認が間に合っていない様で発売から1年以上経つんですが「Xperia 1」も「Xperia 5」も非対応モデルになっていました。

こちらがAdobe公式ホームページに掲載されているPremiere RushのAndroid OS搭載機種の動作保証モデルです。

Xperia XZ1以降のモデルで、最新モデルでもXperia 10までの対応となっていました。

Xperiaの最新モデルであるXperia 1もXperia 5も非対応モデルでアプリのインストールすらできないのですが、昨日、アプリのチェックをしたらXperia 5にて、ベータ版のインストールが可能になっているのを確認しました。

こちらはGoogle Playの動作確認ですが、私の使っている端末でXperia XZ1の他に「Sony J9260」が対応モデルになっています。

こちらは正規版ではなくベータ版になっているので、ベータ版利用の申し込みをしないと表示されないのですが、ついにきました。

ということで、早速、ソニーストアのSIMフリーモデル「Xperia 5」にベータ版をインストールして試してみます。最初はチュートリアルが表示されます。

そのままログインしてみると自分のこれまでのプロジェクトが表示されています。ベータ版ではありますが、機能面で、正規版と特に差はないようです。

「Adobe Premiere Rush」の特長はWindows 10、MacOS、iOS、Android OSのどのプラットフォームからでも利用ができて、さらにどのプラットフォームで編集した動画、音楽ファイルも共有できること。

旅先でスマートフォンに動画を撮りこんでスマートフォンでできるところまで編集をして、その場で完成した動画をアップロード。さらに自宅へ帰ってからWindows PCで続きの編集をする際に、動画をとりこまなくてもクラウドに上がっているプロジェクトファイルを開けば、すぐに編集作業に移れます。

理想の動画編集環境が手に入ります。

PCで編集するのもスマートフォンで編集するのも操作方法はほぼ同じ。さすがにエリア選択などがスマートフォンだとやりにくいし動画のプレビューも重いのでPCを使った編集の方が10倍くらい楽なんですがw、スマートフォンでもやってやれないことはありません。

旅先からのライブ感ある動画ツイート、動画Instagramの投稿が本当にできます。

【レビュー】スマホとPCで動画編集『Adobe Premiere Rush』初めて試用レポート これは理想の編集環境かも!

☆Adobe Premiere Rushの詳細についてはこちらでご覧いただけます。(Adobeサイト)

 

6月19日から出荷がはじまったソニーの「VLOGCAM  ZV-1」では9月28日まで「Adobe Premiere Rush」の3か月無料キャンペーンを行っていて、現在もZV-1ユーザーさん向けにキャンペーンを開催しています。

ZV-1を買って、これで動画編集をスマートフォンでやるぞ!というときに、最新のXperia が対応していないのでは、実質、使えないじゃん、というところでしたが、とりあえず「Xperia 5」がベータ版で動作するようになりました。

ZV-1とXperia 5をお持ちの方は、是非、こちらのキャンペーンの申し込みを!

Xperia 5をお持ちの方はこれを機会にZV-1でVlogデビューをお考えになってみては♪

 

デジタルカメラ
VLOGCAM
ZV-1/ZV-1G
ソニーストア価格:
90,819+税~
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2020年6月19日 メーカー商品情報ページこちら
延長保証 5年ワイド:10,000円+税
3年ワイド/5年ベーシック:5,000円+税
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ
店頭ご利用特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
3年ワイド保証半額クーポンプレゼント
☆テックスタッフ店頭ご利用特典

 

【レビュー】VLOGCAM『ZV-1』で撮る「絶メシロード+α」奥多摩の旅

 

【レビュー】スマホとPCで動画編集『Adobe Premiere Rush』初めて試用レポート これは理想の編集環境かも!

 

「背景ぼけ切り換え」や「商品レビュー設定」「美肌効果」などVlog向け新機能満載のデジタルカメラ『 VLOGCAM ZV-1』総まとめレビュー!

 

【2021年2月1日に値下げになりました】

Xperiaスマートフォン
SIMフリー対応モデル 

 Xperia 5
(J9260)
ソニーストア価格:
59,000円+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2020年8月28日 メーカー商品情報ページ
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
24回分割払手数料0%キャンペーン
「nuroモバイル」キャッシュバックキャンペーン
Xperia乗り換えキャンペーン

テックスタッフ
店頭ご利用特典
☆テックスタッフ店頭ご利用特典

 

【レビュー】ソニーストア SIMフリー『Xperia 5』で使う「Rakuten UN-LIMIT」 楽天モバイルはどこまで使えるか実地レポート

 

【レビュー】ソニーストアから販売開始! SIMフリー&デュアルSIMの『XPERIA』実機レポート

 


☆ソニーストア スマートフォンアクセサリーのご案内はこちらから

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket