間もなく発売のソニー4K対応BDレコーダーでラグビーワールドカップを録画したい!

LINEで送る
Pocket

9月末から楽しませてもらっていたラグビーワールドカップ2019もいよいよ今週の土曜日の決勝戦で最後です。

11月16日発売のソニーの4K対応BDレコーダーで4K録画したかったんですが、待てよ、再放送でラグビーの4K放送ライブラリーを作ることはできないか?ということで、テレビ情報誌「おとなのデジタルTVナビ」を買ってきて番組チェックしてみました。

 

 

こんにちは、店員佐藤です。

2018年12月に始まった4K BS放送ですがもっとも盛り上がったイベントが今回のラグビーワールドカップだったのではないでしょうか? ほとんどの方が地上デジタル放送でNHK、もしくは日本テレビさんの放送をご覧になっていると思いますが、せっかく4Kテレビを持っていて4K受信設備を持っているなら4Kで観ないともったいない!

ということで、NHK紅白、大河ドラマ「いだてん」に続く大ヒットコンテンツということで我が家では毎週末、4Kブラビア+4Kチューナー「DST-SHV1」で試合観戦してきました。

てっきり「4K HDR」での放送になるものと期待していたのですが国際映像として4K収録をしているのか、映像はすべて従来の輝度信号を使った「4K SDR」放送でした。まだ海外ではHDR映像というのが普及していないのか、なにかしらの技術的な問題でHDR配信ができなかったんですかね。

それでも解像度が従来の4倍になった4K放送はラグビー観戦に持って来い。芝の様子や選手達のぶつかり合いが非常にリアルに感じられました。

残念ながらソニーの新型BDレコーダーは11月16日発売ということで、今回のラグビーワールドカップ2019には間に合わなくて、我が家も録画しているのは4Kチューナー「DST-SHV1」に接続したHDDと、4KブラビアA9Gに接続したHDDにしか録画ができませんでした。

これらの外付けHDD録画の場合はあとからブルーレイディスクに書き出す事などはできないので、4Kチューナー、もしくは4Kチューナー内蔵ブラビアでの再生しかできません。ライブラリーとしてメディアに残すことができません。

しかし、これだけの日本の快進撃が4Kで放送されているんです。なんとか再放送で11月16日以降に録画ができないものでしょうか?

ワールドカップ期間中はNHKでも日本戦の再放送はしていたし、これをもう一度、再々放送してくれればなー、ということで11月の月間番組表を買ってきた、というわけです。

しかし、読んでみてビックリです。

これまで再放送や日本以外の試合などの放送がありNHK BS4Kと、BS日テレ4Kの番組表を賑わせていたラグビー放送が11月4日以降、まったくなにも載っていません。

見事にラグビーワールドカップの開催期間が終わると放送もパタッとなくなってしまいます。

   

NHKのホームページでラグビーワールドカップの4K放送の予定を検索してみるのですが、現時点で再放送の予定はないそうです。

最後のBS4Kでのラブビー放送がこちら。総集編なのか決勝戦の再放送なのか11月4日(月)の15:00~17:00に放送される番組がNHK BS4Kでは最後になるようです。

ということで、DST-SHV1と4Kブラビアで録画予約を早速したのですが、残念ながら11月16日のソニーの4K対応BDレコーダー発売日以降にラグビーワールドカップ2019の4K放送は現時点では予定なしです。

ものすごい盛り上がった、記録に残しておきたい番組でしたが4K BDメディアでの保存はかないませんでした。。。

が、しかし、唯一方法があります。

左旋BSの受信環境を用意して、さらに有料放送で「J SPORTS」を契約しないといけないのですが、11月以降もほぼ毎日のようにラグビーの放送があるんです。

毎日1試合ずつ、今回のラグビーワールドカップの試合を少しずつ放送してくれていて、日本戦も4K放送されます。

11月4日0時~ 日本×ロシア
11月16日17時~ 日本×アイルランド
11月28日20時30分~ 日本×サモア

番組表からひろってみたところ、上記3試合がJ SPORTSにて放送されます。

ソニーのBDレコーダーが11月16日(土)発売なのですが、到着してそのまますぐにセットアップして17時に間に合えば「日本×アイルランド」戦がJ SPORTS 1で録画可能です。ブルーレイディスクに4K画質で記録することができそうです。

日本×スコットランド戦、日本×南アフリカ戦は11月の放送予定はありませんでしたが12月になったらおそらく放送されることでしょうし、ロシア戦以外は頑張ればライブラリーを作ることができそうです。

あとは12月に特番とかでNHKさんがラグビーワールドカップの総集編とか振り返りで再放送をしてくれることに期待。11月下旬になって12月号の番組情報誌が発売になったら速攻でチェックしたいと思います。

 

しかし、ラグビーワールドカップ2019は盛り上がりましたね。こんなにディスクメディアに記録として残したい!と思ったのは久しぶりです。

2020年の東京オリンピックでもこれ以上の盛り上がりが期待できるし、やっぱりBDレコーダーは3チューナーモデルにしておかないとやばいですよね♪

来月の出荷が楽しみです。

 

4Kチューナー内蔵
Ultra HD BDレコーダー
3番組録画対応

BDZ-FBT4000/FBT3000
FBT2000/FBT1000
ソニーストア価格:
99,900円~+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2019年11月16日 メーカー商品情報ページこちら
長期保証サービス 5年ワイド:10,000円
3年ワイド/5年ベーシック:5,000円
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
【期間限定】24回分割払手数料0%キャンペーン
テックスタッフ
店頭購入特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
3年ワイド/5年ベーシック半額クーポンププレゼント
テックスタッフ店頭ご利用特典のご案内

 

4Kチューナー内蔵
Ultra HD BDレコーダー
2番組録画対応

BDZ-FBW2000
BDZ-FBW1000
ソニーストア価格:
84,900円~+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2019年11月16日 メーカー商品情報ページこちら
長期保証サービス 5年ワイド:9,000円
3年ワイド/5年ベーシック:5,000円
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
【期間限定】24回分割払手数料0%キャンペーン
テックスタッフ
店頭購入特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
3年ワイド/5年ベーシック半額クーポンププレゼント
テックスタッフ店頭ご利用特典のご案内

 

 

 

 

なお、当店では12月末まで「オータムフェア」を開催中です。店頭からオーダーいただくとソニーストアのお買物で3年ワイド/5年ベーシック保障を半額にすることができるクーポンをプレゼントしています。

他にもオータムフェア特典をご用意しています。詳しくは店頭にてご相談ください!

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket