ハイレゾ音源聴き放題! 無料試聴体験スタート『mora qualitas』試聴レポート

LINEで送る
Pocket

本日よりハイレゾ音源のストリーミングサービス「mora qualitas」の無料体験サービスがスタートしました。

早速、Windows用アプリをVAIOにインストールして試聴体験を試してみました。

 

こんにちは、店員佐藤です。

当初は2019年春からサービスをスタートする予定だったハイレゾ音源のストリーミングサービス「mora qualitas」ですが、半年遅れて11月25日から正式サービスがスタートすることになりました。それに先立ち、本日より先行無料体験期間が始まっています。11月25日の正式サービスが始まったあとも30日間無料体験期間があるので、今日から2ヶ月間、無料でハイレゾストリーミングサービスが楽しめる様になりました。

早速、無料サービスを試してみました。

「mora qualitas」はハイレゾ音源 96kHz/24bitまでのデータをストリーミングでWindows PC、Macで再生ができるサービスになります。

フォーマットはFLACを採用しており、ロスレス圧縮のオリジナルと同じクオリティで音楽が楽しめるサービスです。

CD音源であればレンタルCDサービスなどで低価格に音源データをリッピングすることができますが、ハイレゾ音源は現時点ではダウンロード購入するしか入手する方法がなく、お小遣いの少ないお父さんにはなかなかハイレゾライブラリーを増やすコトがしにくい問題があったりします。

なんせ昔CDで買った音源をまたハイレゾ音源で入手しようとすると、当時のCDと同じくらいかもしくはちょっと高いくらいの金額を払わないといけないので結構厳しいんですよね。私も月にアルバム1枚までしか買ってはいけないルールの中で生きています。(あれもこれもとやると簡単に数万円がすっ飛んでいきます)

「mora qualitas」はそうしたハイレゾ音源を1か月聴き放題のサービスをしてくれます。

現時点ではWindows PCとMac用のアプリが用意されていて、PCを使ってストリーミングで聞く方法しか提供されないのですが、今後、スマートフォン用のアプリのリリース予定があるのと、ダウンロードして聞くことができるなどの機能面の追加も予定されていることが発表されています。

Windows用のアプリを181MBでダウンロードして、早速試聴してみます。

試聴に先立ってアカウント登録が必要になります。メールアドレスと氏名、そして生年月日を入力します。

クレジットカードの登録も必須となっています。11月24日までは先行無料体験期間で、そこから30日間も無料だそうなので、最初の課金があるのは12月24日からとなるかと思います。その前に退会すると無料のままで退会できるかと思います。

アプリを起動するとアカウント名(メールアドレス)と、自分で設定したパスワードの入力を求められます。先ほどのアカウント設定で作ったパスワードを入力してログインします。

「mora qualitas」のアプリは3台のPCまでインストールが可能で同時試聴はできない設定になっているそうです。

こちらがログインした直後の画面になります。

ここで最大3つのジャンル、最大10人のアーティストの好みを入力してアカウント設定を行います。この後、オススメしてくれる楽曲の基礎のデータになると思われます。

好きなジャンルには上記画面の他にJ-POP、歌謡曲、アニソン、ゲームミュージックなどもあります。3つに絞り込むのはちょっと難しいかも!?

設定が終わって、最初のホーム画面がこちらです。

アルバム一覧とかアーティスト一覧などの項目がないので、自分で検索ワードを入れて最初は曲探しをしていくことになります。ある程度再生をして再生履歴が増えたり、あとはお気に入り楽曲が増えてくると「おすすめ」のところにピックアップ曲が出てくるみたいですね。

さて、試聴する前にPCのオーディオ設定が必要になります。デフォルト設定のままでもPCのスピーカーやヘッドホン端子から音は鳴りますが、普通のPCではハイレゾ音源を鳴らすことが仕様にはなっていないはずです。

「USB DAC」と呼ばれるUSB出力から音声データを受けており、ハイレゾ再生ができるアンプで聞くことになります。USBオーディオ機器は当然ハイレゾ音源に対応したものが必要になります。

「mora qualitas」のヘルプガイドには親切に動作確認したDACを掲載しています。動作保証するものではない、となっていますが、リストの最初に並んでいるのはソニー製品で、Signatureシリーズの「TA-ZH1ES」に始まり、ポータブルアンプ「PHA-1A」やワイヤレススピーカー、ウォークマンなどが並んでいます。

対応するウォークマンは2018年モデルのウォークマンZX300シリーズと、A50シリーズです。この2機種は「USB DAC」機能を搭載しており、PCとUSB接続してPCのハイレゾ音源を受け取ってウォークマン本体のハイレゾ対応のデジタルアンプで鳴らすことができます。

ウォークマンは再生リスト画面の上部にある「DAC」ボタンからUSB-DACモードにしておきます。そのままあとはPCと専用ケーブルでUSB接続をするだけです。

以前はWASAPIを利用する場合、自分で専用ドライバーなどをインストールしないと使えなかったと思うのですが、今はWindows OS自体が対応しているようで特になにもドライバーのインストールをしなくてもWASAPI出力でウォークマンに音源が出力できます。

eventとpushという二つの出力がありますが、eventの方がCPU負荷が軽いものになるようです。eventで設定して使って、なにかしら問題があるようであればpushにする、という使い方で良いかと思います。

あとは楽曲を再生するだけですが、すごいですね。宇多田ヒカルの「Fantome」が96KHz/24bitで本当に無料で試聴できます。購入したアルバムと遜色ない音です。

というか、ウォークマンA50の音、いいなー。PCの内蔵音源と比べてみるとその差歴然です。上を見ればキリがありませんが、これが現状、もっとも手軽に「mora qualitas」をハイレゾで聴く方法になるかと思います。

ウォークマンに楽曲を移して持ちあることはできませんが、今日から2ヶ月間、これで毎日、試聴できるハイレゾ音源を全部楽しみたい! これが無料で体験出来るってすごいですね。

ソニーのポータブルアンプ「PHA-1A」も利用可能です。現在はソニーストアでは販売終了しているモデルになります。ソニーストアでは29,500円(税別)でした。(ソニーストアでは販売が終了しましたが、当店の店頭展示品セールで特価販売中です。安価にPCハイレゾ再生環境を作りたいと言う方は、店頭までどうぞ♪)

これもUSB接続してハイレゾ音声の出力に使えます。

PHA-1Aも「mora qualitas」でドライバーインストールなどの手間無く一発で認識してくれて簡単に聴くことができました。

WASAPIで出力している際はPC側のボリュームは効かないのでUSB-DACのボリュームで調整をすることになります。

まだ仕事中なので「mora qualitas」を聴きまくることはできないのですが「ラジオ」というのもあり、ここにもCD音源、ハイレゾ音源がテーマ毎に聴けるような仕組みが用意されています。

ハイレゾ音楽の大海原へようこそ、という作りになっています。

ゆくゆくはスマートフォンアプリが用意され、ダウンロード対応になると新型ウォークマンA100シリーズやZX500シリーズでもハイレゾストリーミングが楽しめるようになりそう。

とりあえず、これから2ヶ月間、私もたっぷり楽しんでみたいと思います。

 

なお「スタートアップキャンペーン」ということで、応募者全員にオリジナルのイヤホンケースをプレゼントするキャンペーンが発表になっています。

10月24日から12月25日までキャンペーン期間があり、応募条件は「mora qualitasにアカウントがあり支払い登録が完了している方にもれなく」となっています。キャンペーン期間中にプラン解約すると対象外になるとのこと。

ちょっと待ってくださいよ。10月24日から先行無料で、11月24日から正式サービスがスタート。30日間の無料体験期間があるので12月24日から最初の課金が始まるわけです。今申し込むと1回だけ課金が必要になりますが、11月27日以降に30日無料体験をはじめると12月26日まで無料期間があるので、そうすると無料でイヤホンケースがもらえてしまうのかも!?

いやいや、それよりは今日から先行無料を楽しんだ方が1ヶ月間、長くハイレゾ聴き放題が楽しめます。課金があっても先に楽しんだ方がおトクな気がしますね。

 

ソニーウォークマンA50シリーズ、ZX300シリーズ、ポータブルアンプをお持ちの方、是非、今日から「mora qualitas」のハイレゾ音源を楽しんでみてください。

 


☆「mora qualitas」公式ホームページはこちら

 

 

【USB-DAC機能が利用できるソニー現行製品はこちら】

ウォークマンAシリーズ
NW-A50シリーズ
ソニーストア価格:
21,880 +税~
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2018年10月6日 メーカー商品情報ページこちら
延長保証 3年ワイド:3,000円+税~
3年ワイド/5年ベーシック:2
,000円+税~
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
12回分割払手数料0%キャンペーン 
テックスタッフ
店頭入特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
3年ワイド保証半額クーポンプレゼント
テックススタッフ店頭ご利用特典はこちらから

 

ウォークマンAシリーズ
ムーミン
NW-A55/MM
ソニーストア価格: 25,880 +税~
発売日 2019年11月9日 メーカー商品情報ページこちら
延長保証 3年ワイド:3,000円+税 
3年ワイド/5年ベーシック:2
,000円+税
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
12回分割払手数料0%キャンペーン 
テックスタッフ
店頭ご利用特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
3年ワイド保証半額クーポンプレゼント
テックスタッフ店頭ご利用特典

 

ワイヤレススピーカー
SRS-HG10
ソニーストア価格:
24,880+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2018年5月12日 メーカー商品情報ページ
延長保証 5年ワイド:3,000円
3年ワイド/5年ベーシック:2,000円
年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%
【期間限定】SRS-HG10キャッシュバックキャンペーン
テックスタッフ
店頭入特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
3年ワイド保証半額クーポンプレゼント(~3/31)
テックスタッフ店頭ご利用特典のご案内

 

TA-ZH1ES.jpg
ヘッドホンアンプ
TA-ZH1ES
ソニーストア価格: 250,000 +税~
発売日 2016年10月29日 メーカー商品情報ページこちら
延長保証 5年ワイド:25,000円+税 
3年ワイド/5年ベーシック:13
,000円+税
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ 
テックスタッフ
店頭ご利用特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
3年ワイド保証半額クーポンプレゼント
テックスタッフ店頭ご利用特典

 

☆当店blog 2016.10.26「ヘッドホンアンプ『TA-ZH1ES』新製品開梱レポート」

TA-ZH1ES-2.jpg
☆当店blog 2016.9.15「何でもDSDハイレゾ! ヘッドホンアンプ『TA-ZH1ES』展示レポート」

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket