Windows 10アップデートでnasneにアクセスできない時の話
ここ数ヶ月前からの話なのですがWindows 10をアップデートしたところホームネットワークで接続していたnasneにアクセスができなくなってしまいました。全部のPCではないのですが、特定のPCからアクセスできなくなってしまい、それも会社と自宅と同時に問題が起こっています。
この数ヶ月ほど困っていた問題だったソニーフェアにご来場いただいたお客様から解決策を教わることができたのでお知らせしたいと思います。
こんにちは、店員佐藤です。
「nasne」は2012年8月に発売されたネットワークレコーダーです。テレビチューナーを内蔵しておりテレビ番組の録画をしてホームネットワークで配信を行うのと、通常のネットワークドライブ「NAS」としても利用が可能。
インターネット越しにスマートフォンやタブレットからもアクセスができて、テレビ番組の視聴もできるし共有フォルダをPCとスマートフォンで利用することもできます。OnedriveやGoogle Driveと違ってこれはクラウドにファイルを置くのではなく、自分だけの環境における自前のクラウド的に利用することができます。
自宅と会社のファイルの行き来に、特に動画ファイルの編集素材や完成素材をやりとりするのにも使わせてもらっているのですが、これがここ数ヶ月使えなくなってしまっているんです。
テレビの番組視聴は問題ないのですが共有フォルダが特定のWindows 10マシンから見えなくなっています。
自宅VAIOでマイネットワークを開くと「VAIO S15」以外に「NASNE」が2台見えます。我が家にはnasneが2台設置されていて、ここに音楽データも写真データもドカドカ入れています。
外出先からもスマートフォン、タブレットでアクセスできるのと動画編集時にBGMとして音楽ファイルを利用するときもここからダウンロードできるので便利なんですが。。。
Windows 10搭載のVAIOからnasneにアクセスしようとするとご覧のメッセージが表示されます。
「なにも設定はいじっていない」のにある日、突然こうなった、的な話なんですがおそらくWindows 10のアップデートかなにかのタイミングでこうなっているんだと思います。しかも手持ちのVAIO全機種でこうなっているのではなく、アクセスがそのままできるPCもあるのでアップデートが原因ではないのかもしれません。
で、原因と理由はわからないままなのですが、とりあえず対処方法だけわかったのでご案内します。
まずはWindowsのコントロールパネルを開き「ユーザーアカウント」へ進みます。
ユーザーアカウントの中に資格情報マネージャーという私も今まで使った事のない項目を使います。ここにある「Windows 資格情報の管理」へ進みます。
これがWindowsの資格情報マネージャーの画面です。
一番上の段に「Windows 資格情報の追加」というのがありますので、ここをクリックします。
ご覧の様な窓が開くので、ここで「インターネットまたはネットワークのアドレス」に自分の持っているnasneの名前を記入してください。我が家では「NASNE-G1」と「NASNE-G2」という名前をつけているので、ここで一方を入力。
ユーザー名は「admin」としていますが、特にここはなんの設定もないので適当に入れれば大丈夫です。
パスワードは空白のままで進みます。
これで「OK」を押せば完了です。
nasneが2台あれば、その分の資格情報を追加します。これで設定完了です。
ネットワークを開いてnasneにアクセスすると、普通にドライブの中を見ることが出来る様になりました。
どうやらこれはnasneの問題ではなくWindows側の問題みたいで一般的にNASへのアクセスができないということがいろいろ起こっている模様。他にも解決策があるので試してみたのですが我が家ではこの方法でアクセスをすることができるようになりました。
Windows 10搭載のVAIOからnasneにアクセスできなくなってお困りの方がいらっしゃいましたらお試しになってみてください。
ネットワークレコーダー& メディアストレージ「nasne」 CECH-15004 |
|
ストア価格:22,000円+税 | |
メーカー商品情報ページはこちら | |
発売日:2016年12月8日 | |
ソニーストア購入特典: 送料無料 提携カード決済で3%オフ |
|
テックスタッフ店頭購入特典: 10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中 オータムフェア購入特典プレゼント 開店3周年記念品プレゼント |
☆My VAIOコンテンツ「あなたのVAIOがnasneでつながる、新しいテレビスタイル」
【当店blogのnasne関連情報はこちらから】
☆当店blog 17.3.30「『PC TV Plus』がVer.3.3でパナ、東芝製レコーダーに対応」
☆当店blog 16.11.26「Windows 10アップデートでnasneにアクセスできない時の話」
☆当店blog 16.11.18「ネットワークレコーダー『nasne』が型名モデルチェンジ」
☆当店blog 16.8.25「『PC TV Plus』アップデート ver3.1.1を配信開始」
☆当店blog 16.7.28「『PC TV Plus』と『VAIO TV with nasne』の話」
☆当店blgo 16.7.28「PC TV Plus が本日より『Ver.3.1』の提供開始」
☆当店blog 16.5.26「『PC TV Plus』がリリースされました」
☆当店blog 15.11.26「『PC TV with nasne』アップデートでソニー製BDレコーダーと連携」
☆当店blog 14.12.7「2台目のnasne設置の話」
☆当店blog 13.12.17「最新BDレコーダー『BDZ-ET1100』で試すXperiaへの動画転送レポート」
☆当店blog 13.12.12「nasneバージョンアップの自動チャプター機能」
☆当店blog 13.10.10「nasneソフトウェアバージョンアップ&新機能続々発表」
☆当店blog 12.11.4「ソニーの外付けHDD『HD-D2A』開梱レポート」
☆当店blog 12.9.10「『VAIO TV for nasne』のお問い合わせレポート その2」
☆当店blog 12.9.3「『VAIO TV for nasne』のお問い合わせレポート その1」
☆当店blog 12.8.30「『nasne』製品版の開梱&セッティングレポート」
☆当店blog 12.8.30「『nasne』店頭展示機の開梱&セッティングレポート」
☆当店blog 12.7.17「nasneとVAIOの『VAIO TV with nasne』とストレージ利用」
☆当店blog 12.4.24「ネットワークレコーダー『nasne』のここが知りたい!」
☆当店blog 12.4.18「ネットワークレコーダー&メディアストレージ『nasne』のQ&A」
☆当店blog 12.4.17「PS3、VAIO、Tablet、PS Vitaで地デジ、BS、CSの録画試聴ができる『nasne(ナスネ)』発表」
ネットワークレコーダー「nasne」は当店店頭で実際に稼働させている状態で展示しています。実機にご興味ある方は是非当店店頭でお試しください。
当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら |
東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F 電話番号:03-6809-1868営業時間:11~20時 定休日:毎週日・月曜および祝祭日 |
宜しければFacebookにいいね!をお願いします。