“α99 II”のGPS位置情報取得の話

LINEで送る
Pocket

99M2-02.jpg

週末に開催されたソニーフェアではお買い上げいただいた金曜日発売のデジタル一眼カメラ”α99 II”を何人かのお客様が会場にお持ち込みくださっていました。

会場で展示していた”α99 II”は最終バージョンのものではなかったのですが、お客様がお持ち込みの”α99 II”を皆さん、興味津々で見させていただきました。製品版の実機で初めて分かったこともいくつかあるんですが、中でも陥りやすそうな新機能のGPS位置情報取得の設定のコツを紹介したいと思います。

 

99M2-01.jpg

“α99 II”は本体にGPS機能を搭載していないのですがBluetooth機能と搭載し、GPSを搭載したスマートフォンと連動しての位置情報取得、自動時刻補正、自動エリア補正などを実現しています。

12月2日発売のAPS-Cセンサーモデル”α6500″も同様の機能を搭載しておりスマートフォンと合わせて持ち歩けば、以前あったGPS搭載モデルと同様の働きをさせることができるようになります。

ショールームで先行展示されている機種でも試してみたのですが、私が試した時はどうしても位置情報が反映されず、きっと建物の中でGPSの信号を実際に取得していないからだめなんだな、と、思っていたのですが実はそうではありませんでした。

設定方法にコツがあるんです。

ILCA-99M2- (35).jpg

カメラ側の機能としては先にBluetooth設定をして自分のスマートフォンとペアリングをしておきます。スマートフォンにはソニーのオリジナルアプリ「PlayMemories Mobile」がインストールされている必要があります。

ILCA-99M2- (17).jpg

ペアリングができたらあとはカメラの位置情報連動設定をオンにするだけでいいはずなんですが、これだけだとGPSの位置情報がつかめないんです。

なんでなのかわからなかったのですが、それがソニーフェアにお持ち込みいただいたお客様が苦難の末、解決方法を見つけてくれました。というか、オンラインヘルプファイルに案内があるのですが、これらの設定の前に、1枚、”α99 II”で写真画像を撮ってスマートフォンに転送する必要があるんです。

ILCA-99M2- (18).jpg

一度、スマートフォンに画像転送をすることで、初めて連動させたスマートフォンのPlayMemories Mobileに「位置情報連動」という項目が表示されるようになり、ここで機能をオンにしないと位置情報が反映されない、という仕組みでした。

おそらく、この項目をデフォルトで表示してしまうとGPSの位置連動機能を搭載していない”α”で、この機能を利用しようとしてトラブルになる、とかがあるんでしょうね。それを防ぐために、一度機能を搭載しているカメラと連携させないと項目が出てこないという仕組みをアプリ側に持たせているんだと思います。

同様に今週末発売の”α6500″も同様の仕組みになっています。

“α99 II”や”α6500″でGPSの位置連動機能をご利用になる予定の方は、まずは画像転送からはじめてください。

くまにぃさん、お知らせありがとうございました。

 

ちなみに日曜日にも”α99 II”の出荷があったようで10月8日土曜日の夜にオーダーを確定された方のところまで製品が到着している模様です。

PlayStation01.jpg

ソニーフェア会場からオーダーいただいた方もいらっしゃるのですが、今からのオーダーだとやはり年内納品は難しいとのこと。ソニーストアでもお届け目安として「1月下旬頃の予定」という記載がでています。

また、納品予定が判明しましたら、当店blogでもお知らせしたいと思います。

当店経由で”α99 II”をご購入くださった皆様、ありがとうございました。WEB経由でオーダーいただいた方も当店店頭まで後日お越しいただければご成約記念品をプレゼントさせていただきますので、是非、新橋にお越しの際は当店にもお立ち寄りください。

 

DSC00001.jpg デジタル一眼カメラ
ILCA-99M2
ストア価格388,880 +税
 ソニーストア長期保証選択
 ・5年ワイド:39,000円
 ・3年ワイド:無償
 メーカー商品情報ページはこちら
製品サポートページはこちら 
ソニーストアでの購入はこちらから
発売日:2016年11月25日
ソニーストア購入特典:
 送料無料 提携決済で3%オフ 3年ベーシック無償
 24回分割払手数料0%キャンペーン実施中(~1/6)
 残価設定クレジット手数料0%キャンペーン実施中(~1/6)
残価設定クレジット価格:
月々12,200円~(2~24回目)
テックスタッフ店頭購入特典:
 10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
 液晶保護ガラス『GRAMAS エクストラガラス』プレゼント
開店3周年記念品 アームバンドケース プレゼント
 オータムフェア特典あります(詳しくは店頭にて)

.
☆当店blog 17.2.15「”α99 II”レリーズカスタマイズ対応サービスのお知らせ」
☆当店blog 16.11.15「デジタル一眼”α99 II”展示レポート」
☆当店blog 16.10.20「”α99 II”の商品お届けについてのお知らせ」
☆当店blog 16.10.7「ソニーストアにてデジタル一眼『α99 II』が先行予約販売開始」
☆当店blog 16.9.28「5分でわかる『α99 II』日本国内向けプレスリリース」
☆当店blog 16.9.19「ハイブリッドクロスAF搭載”α99 II”が海外発表に」

☆当店blog 16.9.27「当店店頭にて”α7”、”α7II”シリーズご購入の方に『GRAMAS エクストラガラス 』プレゼント」

 

LINEで送る
Pocket