nasneバージョンアップの自動チャプター機能を使ってみました

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

昨日の予告通り、本日からnasne本体のシステムソフトウェアのバージョンアップがあり、Ver.2.10にアップグレードができるようになりました。

新機能で搭載されるチャプターの自動生成機能について早速実験です。

 

DSC00001.jpg
☆ソニーニュースリリース「ネットワークレコーダー&メディアストレージ
『nasne(ナスネ)』システムソフトウェアアップデート バージョン2.10を提供 ~録画番組へのチャプター自動生成機能を追加~」

昨日のニュースリリースでは自動チャプター機能がnasneに搭載されて、PS3、PS Vitaで利用するTVアプリケーション「torne」でチャプター利用ができるとのことでした。

nasneからのワイヤレスおでかけ転送が利用できるスマートフォンのXperiaやタブレットのXperia Tabletについては言及されていないため、非対応なのか、実はサポートはしていないけど利用ができるものなのかが不明でした。

私の場合は、現在はXperia Aを主に持ち歩いているので、これが対応できると一番うれしいんですが、はたしてどうでしょうか。

DSC00002.jpg

まずはnasne本体のバージョンアップです。VAIOからホームネットワークにつながっているnasneにアクセスしてソフトウェアアップデートを行います。

DSC00003.jpg

アップデートには5~8分ほどかかるようです。アップデート中は録画などがスタートしないようにタイミングに注意。

自動キャプチャーができるのはnasneのアップデートをした後に録画した番組だけです。なので、実験用にとりあえずすぐにテスト用に番組録画をスタート。

DSC00004.jpg

そしてPS3の「torne」アプリで自動チャプターを検証すべく、torneを起動するんですが、あらら、こっちもアップデートですって。そうか、こちらもチャプター対応にしなくてはいけないんですね。こちらも数分かかってアップデートします。

DSC00005.jpg

アップデート後、試してみると確かに自動でチャプターが打たれます。チャプターでジャンプしたところで画面下にバーが表示され、打たれているチャプターの間隔を見ると不定期に打たれていて、ありがたいことにTVCMのところでちゃんとチャプターが入っていました。

これでCM飛ばしが可能です。

DSC00006.jpg

ちなみにPS3のコントローラーでチャプターを飛ばすときはアナログスティックを使います。左のスティックなので↑これを使ってチャプターを飛ばします。R1ボタンとか十時キーではないのでご注意を。

DSC00001.jpg

続いてはニュースリリースではなにも触れられていない「VAIO TV with nasne」なんですが、こちらはもともとチャプター機能がついていないのかな。チャプターのマークもないしチャプターを飛ばすことすらできません。

これは非対応ということでいいのかな。

DSC00007.jpg

こちらはXperia Tablet Zに付属のムービーアプリでの再生。うーん、微妙にチャプターの位置がずれています。

一見、これはチャプターに非対応と思えるかもしれませんが、チャプターを飛ばすと等間隔ではなくなにか自動チャプターの存在を感じさせる飛び方をします。

DSC00008.jpg

スマートフォンのXperia Aで試しても同じところでチャプターが切られているので、これは明らかにnasneの自動チャプターを読み取っています。

ただ、これはムービーアプリ側の不具合なんだと思いますが10秒ほど遅れたところにジャンプするみたいなんです。CMの冒頭部から10秒ほどずれたところにチャプタージャンプするので一見、意味のないチャプター飛ばしなんですが、うーん、これはムービーアプリの不具合じゃないですか?(チャプターで飛ばしたタイム表示と、普通に再生して表示されるタイム表示もずれるので、正しいチャプタータイムもわからないし。)

もともとムービーアプリのジャンプってなんかずれた感じがするし、レジュームさせても全然違うところにレジュームされることがあるので、なんか使いにくいところがあるんですよね。

まだ最初に録画した番組1本だけでしか検証をしていないので、また後ほど別に録画した番組も再生して検証を続けてみます。

 

ということで、nasneの自動チャプター機能ですが、スマートフォンやタブレットの対応は「非対応」ではなく微妙な対応をしているような気がします。スマートフォンやタブレットを出しているのがソニーモバイルではなくソニーエンタテインメントだからサポートできない、とかではなく、これは何とかして欲しいところです。

まぁ、nasne側としてはスマートフォンではなくPS Vitaを使ってね♪ というところでもあると思います。帰ったらPS Vitaも試してみようと思います。

 

【追記】

その後、PS VitaとXperia Aを使って検証をしてみました。同じ番組をnasneからPS VitaとXperia Aにダウンロードしてチャプターの位置を検証してみます。

DSC00005.jpg

チャプターの数は同じ13個で、それぞれチャプターの記録されたタイムを調べてみると、なんと、両方とも同じタイムでチャプターが打たれていることが判明。この時は30分番組で調べてみたんですが、番組の最初の方はほぼ同じところにチャプターがジャンプすることがわかります。

DSC00006.jpg

ただ、これが再生をしていくとXperia Aの方がだんだんずれていきます。

DSC00007.jpgvv

番組中盤あたりではシーンも全然違うところにジャンプしてしまいます。PS Vitaでは正しくTVCMの切り替わりにジャンプするんですが、Xperia Aではチャプタータイムは同じものの、シーンの違うところにジャンプします。

Xperia Tablet Zも同様なので、これはやはり単純にXperia 搭載のムービーアプリの不具合っぽく感じられてしまいます。

ただし、BDZ-ET1100(2013年モデルのBDレコーダー)からコピーした番組だとXperia Aでも正しい位置にチャプターで飛びます。映画番組をコピーして再生してみると数秒のずれはあるもののほぼ正しくCMの切り替わりシーンへジャンプ。

nasneはPS VitaやPS3での動作検証をしていて、BDレコーダーはXperiaやタブレットでの検証をしている、というところかも。両方とも同じソニーグループの製品なんですし、動作が改善されることを祈っています。

 

DSC00009.jpg
★ソニーストア ネットワークレコーダーnasne 1TBモデル「CECH-ZNR2J」はこちらから

DSC00010.jpg
★ソニーストア ネットワークレコーダーnasne 500GBモデル「CECH-ZNR1J」はこちらから

 

 

DSC00002.jpg
☆My VAIOコンテンツ「あなたのVAIOがnasneでつながる、新しいテレビスタイル」

【当店blogのnasne関連情報はこちらから】

☆当店blog 12.11.4「ソニーの外付けHDD『HD-D2A』開梱レポート」 
☆当店blog 12.10.15「Winodws 8とnasneを使った自動バックアップ機能の話」 
☆当店blog 12.9.11「3Dヘッドマウントディスプレイ『HMZ-T1』with『nasne』」 

☆当店blog 12.9.10「『VAIO TV for nasne』のお問い合わせレポート その2」 
☆当店blog 12.9.3「『VAIO TV for nasne』のお問い合わせレポート その1」
☆当店blog 12.8.30「『nasne』製品版の開梱&セッティングレポート」
☆当店blog 12.8.30「『nasne』店頭展示機の開梱&セッティングレポート」 

☆当店blog 12.8.23「BSアンテナ『SAN-40BK1』の話」 
☆当店blog 12.8.22「ソニーストアにて『nasne』が受注再開!」 

☆当店blog 12.8.7「nasneの発売日が8月30日(木)に決定」 
☆当店blog 12.7.18「『nasne』発売延期のお知らせ」 
☆当店blog 12.7.18「『VAIO TV with nasne』の製品サポートページを発見!」 
☆当店blog 12.7.17「nasneとVAIOの『VAIO TV with nasne』とストレージ利用」 
☆当店blog 12.7.13「nasneが発売日にいきなりアップデート予告」 
☆当店blog 12.7.12「ソニーストア『nasne』のオープン先行予約販売がスタート」
☆当店blog 12.7.4「銀座ソニービルショールームで『nasne』の展示がスタート」
☆当店blog 12.7.3「nasneの出荷開始まであと2週間!」

☆当店blog 12.6.28「『nasne』はそろそろ予約販売開始かな!?」

☆当店blog 12.6.19「PS3用テレビアプリ『torne Ver.4.0』が本日リリース」
☆当店blog 12.5.31「RECOPLAがバージョンアップしました!」
☆当店blog 12.5.17「ネットワークレコーダー『nasne』が予約不可になりました」
☆当店blog 12.4.24「ネットワークレコーダー『nasne』のここが知りたい!」
☆当店blog 12.4.20「【緊急速報】ネットワークレコーダー『nasne』の予約受付開始!」
☆当店blog 12.4.18「ネットワークレコーダー&メディアストレージ『nasne』のQ&A」
☆当店blog 12.4.17「PS3、VAIO、Tablet、PS Vitaで地デジ、BS、CSの録画試聴ができる『nasne(ナスネ)』発表」 

☆当店blog 12.5.31「RECOPLAがバージョンアップしました!」
☆当店
blog 12.5.25「最新アプリ『RECOPLA』を使ってみました」
 

☆当店blog 12.2.1「PS3デジタルレコーダーキット『torne』+PS Vitaセッティングレポート」 

 

LINEで送る
Pocket