ソニーBDレコーダー『雷が発生した際の対処方法』

LINEで送る
Pocket

DSC00001.jpg

昨日、今日とまたまた日本を豪雨が襲っています。雷の発生もあるようですが、ソニーのサポートページはBDレコーダーユーザー向けに「雷が発生した際の対処方法」というものを掲載しています。

 

『落雷による高電圧で感電などの事故、およびBDレコーダーが故障する恐れがあります。 また、雷が鳴っているときは、直接落雷していない送電線や電話線にも「誘導雷」という異常電圧が発生することがあります。 この異常電圧がAC電源経由や電話線経由で伝わり、レコーダーやPCなどの機器を壊してしまうことがあります。 』

とのことで、詳しい対策方法がホームページで案内されています。

雷のあと、BDレコーダーの電源が入らなくなり故障かと思ったら、実は回路の遮断機能というのが搭載されていて、それが働いているだけ、ということもあるそうです。

『異常な電圧を検出した際、回路を遮断する機能がBDレコーダーには備わっています。
この機能が働いた場合は、コンセントを抜いた状態でしばらくお待ちいただく必要があります。』

このような事もあるんですね。雷の後に動かなくなったBDレコーダーをそのまま故障扱いせず、ちょっと様子を見た方が良いことがあるみたいです。(コンセントを抜いて1時間ほど放置する必要があるそうです。)

天気が不安定な日が続いているようですので、念のため、お知らせでした。

 

☆ソニーBDレコーダーサポート「雷が発生した際の対処方法」はこちらから

 

LINEで送る
Pocket