テレビで遊べる『PS Vita TV』発表&発売
こちらも本日より先行予約販売がスタートしました。テレビにつないで遊ぶPS Vita。史上最小のPlayStationということで「PS Vita TV」が発表になりました。
PS3のデュアルショック3をコントローラーとして利用。本体は9,954円で、これをテレビにHDMIケーブルで接続して利用するそうです。
無線LANしか利用ができないPS Vitaですが、このモデルには有線LAN端子も装備。より安定したインターネット通信環境での利用ができるとのこと。
ゲームアプリ、メモリーカードはポータブル機のPS Vitaと共通で、一番の魅力はテレビの大画面でプレイができることになりますね。
来年2月22日発売のPS4のリモートプレイもシステムアップデートにより実現されるそうです。
画面解像度がどうなっているのか気になるんですが、仕様には720p、1080i、480pの記載があるので、ハードウェア的な出力としてはハイビジョン対応になっているんですが、あとはプレイするゲームやビデオの解像度に合わせて出力解像度が変わる様です。
ポータブル機のPS Vitaは960×544ドット解像度になっていますが、ゲーム画面は720pでの出力になるんでしょうか?
PSPなどの互換ダウンロードソフトを含めて1300タイトルとなっていますが、タッチ画面操作が再現できないとのことなので、プレイできるソフトウェアは実際にはちょっと少なくなるのかも。
家庭内での固定利用になるのでGPSを使った「モンスターレーダープラス」のプレイとかがちょっと難しくなるかもしれません。
ソニーストアではPS Vita TV本体のみと、コントローラー+8GBメモリーをセットにしたバリューパックを用意。お届けは11月14日予定で本日より先行予約販売を開始しています。
★ソニーストア PS Vita TV本体のみのご案内はこちらから
★ソニーストア PS Vita TV Value Packのご案内はこちらから
★ソニーストア PS Vita TVスペシャルコンテンツページはこちらから
☆当店ホームページ『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから