ソニーショップカラーテックからの義援金

LINEで送る
Pocket

DSC00567.jpg

当店の新しいレビュー企画を発表したいと思います。

今回のレビュー製品は新型モバイルノート「VAIO Sシリーズ(SB)」です。最長17時間バッテリーですが、急速充電が可能で1.5時間あれば80%までの充電が可能。予備バッテリーも同様で3時間あれば拡張バッテリーを含めて80%の充電ができます。17時間+80%(13.6時間)=30.6時間。

上手くすればちょっとした給電をしていくことで24時間使い続けることができるという、製品担当者さんの言葉を聞き、よし!それだったら本当に24時間駆動させることができるのか、24時間スタミナレビューをする必要有り!という結論です。

ということで、今回の旅はこちら!!(ちょっと話が長いのですが是非最後までおつきあいください。)

 

DSC00568.jpg

先週土曜日よりJRグループのダイヤ改正がありました。東北新幹線では「はやぶさ」がデビューして3/12に九州新幹線も全線つながりました。

今年は「新幹線」の年だなぁ。ということで、これをレビューロケに利用しない手はありません。

DSC00569.jpg

スタート地点は北海道の最北端、稚内駅に設定。そこから。。。

DSC00570.jpg

九州新幹線の終点が鹿児島中央駅というところになるんですが、日本縦断、ここまでの距離が3049.9km。所要時間が23時間57分なんです!

ZFU113.jpg

ジョルダンなどで出発を稚内にして目的地を鹿児島中央にして、終電の時間を調べてみると簡単にこのルートはでてきます。

で、この所要時間23時間57分っていうのがミソで、24時間にギリギリですよね。調べて見たら24時間で鉄道でどれくらいの距離を移動できるのか、というのがギネス記録に載っていて、それが2009年11月12日に達成したそうなんですが、2969.5kmなんだそうです。

はやぶさの登場と九州新幹線の全線開通のおかげで、この記録を抜くことができそうなんです! いや、あくまでも目的は新型VAIO Sシリーズのスタミナレビューなんですが、ついでにギネス記録を狙えるなら、それは達成したいじゃないですか!!

 

その旅の様子をかんたんに見てみましょう。

DSC00572.jpg

まずは1日目の朝ですが、羽田空港からANA571便で稚内空港へ飛びます。稚内への便は1日にこれ1本しかないため、これで行かざるを得ません。稚内駅には13:45に到着します。

稚内駅はJRの最北端の駅。まずはそのスタート地点へ移動します。

DSC00574.jpg

そして、スタートは16時51分。スーパー宗谷という特急で札幌を目指します。299分乗車って。。。ここでいきなり5時間も列車に乗りっぱなし!

そして10分で乗り換えて急行はまなすに乗車。これは寝台特急ではなく、夜行急行。ベッドではなく、普通の席で寝て過ごすとのこと。これで青函トンネルをくぐって本州に向かいます。

青森駅から新幹線駅の新青森まで移動したらついにここで登場!「はやぶさ4号」です。

DSC00575.jpg

はやぶさ4号の乗車時間は194分。ちょうどここが3時間に近いので、はやぶさ4号はグランクラスというJR初のファーストクラス席を利用する事でコンセントをゲット! そう、VAIO Sシリーズのスタミナテストの「3時間の充電」をこのはやぶさのグランクラスで行うわけです。

ここでバッテリーを8割以上に充電して、残りの道中をスゴします。

予定では新型サイバーショットDSC-HX9Vも持って行きますので、これで新幹線からの有名な車窓を撮影しながら。。。アクティブサスペンションの搭載により揺れが極端に少ないというハヤブサの乗り心地をレポートしながら。。。それをVAIO SからワイヤレスWAN、WiMAX、公衆無線LANを使って車内からドンドンレポートして行こう!と、いうわけです。

それでバッテリーが24時間持つモノなのか。。。そんなことに興味は誰もないかもしれませんが、ま、そんなことをしながらVAIO Sシリーズのコトを紹介して行こうかと。

 

東京駅には9:24に到着。16分で21番線から15番線の東海道新幹線へ乗り換えて新大阪に向かいます。

新大阪は12:16着で12:22発。この6分間の乗換の間にお昼ご飯の駅弁をゲット。

博多駅に15:06着で3分待ちの「さくら419号」に乗り換えます。これがいよいよ最後の列車。

これで99分後に鹿児島中央駅へ無事つくことで、ギネス記録達成! 当店ホームページ、もしくは当店blogを通してギネス達成の瞬間を生でご覧いただける、という企画。

 

DSC00576.jpg

さらにそこから枕崎まで移動すると、JR最南端の駅「西大山駅」に行くこともできるので、そのまま延長戦で枕崎まで移動して、19:34に列車の旅をようやく終えられると。

この時間になるとその日のウチに羽田に帰ってくることはできないので、そのまま枕崎にお泊まりして、翌日、鹿児島空港から羽田へ帰ってきて、それでやっとゴール。

 

ギネス記録ですが、まだちゃんと調べていないモノの、英語になるんですが申請は無料で行えるんだそうです。英語に詳しい人にお手伝いしてもらいながらそれでギネス申請をするぞ!

 

という、企画を3月11日午前中の会議で立ち上げていまして、社長から承認をもらっていました。その数時間後に「東北地方太平洋沖地震」があったのはご存じの通りです。

DSC00571.jpg

残念ですが、東北新幹線「はやぶさ」の存在なしに、この記録は作れません。新幹線の復旧ですが阪神淡路のときで約3ヶ月、新潟の時で約2ヶ月を要しています。東北新幹線の被害も相当なものでそれら以上の時間がかかるものと考える方もいらっしゃるようです。

それまで旅を待つよりは、それより早く必要としている方達にそのロケ費を使ってもらいたい。というか、私たちの住んでいる日本には東北地方や茨城県の存在が必要なんです。このロケを別にしても早く復興してもらいたいし、被災された方達に元の生活をしてもらいたいんです。

そういうわけで金額は少ないのですが当店からそのロケ費にあたる15万円を義援金として寄付させてもらうことにしました。(旅費が124,480円+グランクラス利用10,000円+宿泊代12,000円=146,480円≒15万円)

 

まだ、寄付をする先は決めていませんが、後日、確定したところでまた報告させていただこうと思います。(赤
い羽根共同募金を予定しています。)

24時間鉄道でどこまで行けるかレビューの方はすみません、2015年の北海道新幹線開通まで延期です。

 

【追記】

このblog記事で紹介した分の旅費を2011年3月23日に義援金として振り込んで参りました。詳しくはこちらにて。

 

ZG4823.jpg
★ソニーストア グッドバランスモバイル「VAIO SBシリーズ」のご案内はこちらから

 

☆当店blog 11.3.15「オーダーいただいた受注金額の1%を義援金にします」 
☆当店blog 11.3.22「義援金を振り込んできました」 

 

LINEで送る
Pocket