『VAIO Cafe クリエイターズトークショー』店員レポート 

LINEで送る
Pocket

DSC07089.jpg

期間限定でオープンしている「VAO Cafe」にて26日引き続き、27日にも「クリエイターズトークショー<Manga/Illustration DAY>」が行われておりましたので、「VAIO Z Canvasで描くデジタル漫画制作」のライブドローイングを拝見して来ました。

そのイベントレポートになります。店員ヨネがお送りします。

 

DSC07119 のコピー.jpg

今回VAIO Z Canvasを使ってライブドローイングをしていらっしゃったのは漫画家の颯田直斗さん。イラストレーターとしても活躍していらっしゃるそうですが工学もお得意のようです。

なるほど、それでなんですね。VAIO Z Canvasをどのようにレイアウトして使っていらっしゃるのか気になったので、手元を覗かせていただいたのですが・・・

DSC07122 のコピー.jpg

何やら見慣れない機械を使っておられました。おそらくショートカットキーになっているんでしょうか。この左手で使っているデバイスは颯田さんが自作されているようです。凄いですね!

DSC07103 のコピー.jpg

作業ソフトはVAIO Z Canvas購入時に選択できる「CLIP STUDIO」を使っていらっしゃいました。作業手順としてはまず吹き出しやセリフからペン入れをされていました。下書きの段階でもかなりしっかり人物が描かれているんですね。驚きです。

DSC07117 のコピー.jpg

人物の線画は「丸ペン」や「ざらつきペン」を使って描かれているのですが、このざらつきペンは紙にインクで書いたような掠れやざらつきがでていて、とてもデジタルとは思えない風合い。

そして注目したいのは右端に表示されているレイヤーの数。線画だけでも髪まえ・髪サイド・髪・眉・装飾などかなり細かく分けられているようでした。

DSC07125 のコピー.jpg

そうこうしている間にものすごいスピードでペン入れが進んでいきます。2時間くらいで1ページ分のペン入れが終わってしまいました。

ペン入れは体の細かい線や、衣類の太めの線までほぼ丸ペンでやりながらも、良く見るとこまめにペンサイズをかえて太さを調整して描かれていらっしゃったので、そういうところで線に強弱をつけてメリハリのある線画にしているんだなぁと勉強させていただきました。

DSC07133 のコピー.jpg

全てペン入れが終わったあと、なにやら赤い色で塗り分けがされていきます。最初は赤と黒の2色原稿なのかな、と思ったのですが・・・

DSC07134 のコピー.jpg

なんと一瞬でスクリーントーンが貼られてしまいました。色分けした部分をCLIP STUDIOでトーン化するとこういう風になるんです。

スクリーントーンといえばデジタル化される前は薄いシール状のものを切って貼り付けて・・・となかなか大変な作業でしたが、CLIP STUDIOではまさに色を塗るような感覚で作業が出来るんですね。これはかなり作業効率がよさそうです。

DSC07138.jpg

そして完成形がこちら。だいたい3時間半で1ページが完成となりました。これだけの作業がVAIO Z Canvas1台で出来てしまうなんて凄いですね。

ペンタブもまるで普通のペンのように使うことが出来ていて、さすがペン先の触れた位置と、実際に線が描画される位置の視差にこだわって作られただけはあるな、とういう印象を受けました。

以上、VAIO Cafe クリエイターズトークショーの2日目のレポートでした。今回はVAIO Z Canvasのハードウェアについての説明も特になく、ひたすらライブドローイングの様子を見せていただき、これはこれで濃密な時間を過ごせるイベントになっていました。

 

「VAIO Z Canvas」並びに「CLIP STUDIO」は当店でもお試しいただけます。ご興味ある方は是非、当店へご来店下さいませ。

 

DSC00001.jpg
★ソニーストア「VAIO Z Canvas」のご案内はこちらから

VJZ12A1_S_O.jpg パーソナルコンピューターVAIO
(VAIO株式会社製)
VAIO Z Canvas
VJZ12A1
ストア価格249,800+税~
 ソニーストア長期保証選択:
 ・3年ワイド:13,000円+税
・3年ベーシック:無償
 メーカー商品情報ページはこちら
製品サポートページはこちら
名称未設定-.jpg
発売日:2015年5月21日
ソニーストア購入特典:
VAIO Z canvas とカラーマネージメント液晶モニター「CG248-4K」同時購入で、10,000円引き
テックスタッフ店頭購入特典:
 長期保証半額クーポン
 ミニ・ソニーフェアご成約記念抽選会開催中(~7/31)
その他サマーフェア特典あり(~7/31)

★ソニーストア 「VAIO Z Canvas」のご購入はこちらから

☆当店blog 15.5.25「『VAIO meeting 2015#2』イベントレポート」 

☆当店blog 15.5.23「ソニーショップ『VAIO Z Canvas』店頭体験会レポート」
☆当店blog 15.5.22「『VAIO Z Canvas』開梱レポート&店頭展示開始しました」
☆当店blog 15.5.21「『VAIO Z Canvas』正式発表&先行予約販売開始」

☆当店blog 15.5.1「『VAIOの里』へ工場見学に行ってきました」
☆当店blog 15.2.17「『VAIO meeting 2015』イベントレポート」
※ファンイベントのレポート。開発者トークでVAIO Zを丸裸にしてモデル紹介

☆当店blog 15.2.16「VAIO(株)製『VAIO Z』&『VAIO Z Canvas』発表」
※ついに発表になったVAIO(株)開発の新型PC、その概要を簡単に紹介します

☆当店blog 14.11.2「VAIO プロトタイプ タブレットPC トークショーレポート」
☆当店blog 14.11.2「ソニーストア大阪10周年記念祭『楽しい生活 with Sony』イベントレポート」

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket