VAIO用『PlayMemories mobile』が登場しました

LINEで送る
Pocket

DSC00003.jpg

昨日リリースになったんですが、今までスマートフォンやタブレットでしか利用ができなかった「PlayMemories Home」にVAIO版が登場しました。

NFCタッチだけでの画像転送やカメラリモートがついにVAIOから可能になります。

 

DSC00004.jpg

今まで、VAIOにもNFC機能はついているのに、正直ほとんど何も出来ない状態でした。スマートフォンをタッチしても起動しているアプリのURL情報だけが送られるだけでデータのやりとりが出来る感じではなく、Bluetoothヘッドホンなどの接続くらいにしか使えなかったんですが「PlayMemories mobile」が使えるようになると、いよいよ、スマートフォン同様のNFC機能がVAIOでも使えるぞ!という気がします。

早速Windows ストアを開いてみると、VAIOであれば「VAIOのお勧め」ということで、そこに「PlayMemories mobile」のアイコンがあるはずです。

DSC00001.jpg

アプリは無料ダウンロードができるんですが「VAIO排他」となっているので、このアプリはVAIO専用。

自宅のVAIO type FはWindows7からのアップグレードでWindows 8にしているんですが、そういう場合はVAIOでも対象外になってしまうようです。

DSC00002.jpg

平均評価は高いんですが、まだ評価している人は6人しかいないのか。。。これは普及させなくては。せっかくVAIOを使っているんですからね。

ということで、早速インストールして使ってみると。。。

DSC00005.jpg

なになに? VAIO UpdateからUtilityをインストールせよとな?

DSC00006.jpg

チェックしてみると新しいソフトウェアのところに「NFC Connection Utility Ver.1.0.0.14100」なるものが登場していました。うわ、これは気がつきませんでした。

早速、インストールです。

DSC00008.jpg

インストールしたところでNFC機能を搭載したサイバーショットをVAIOにNFCタッチします。タッチする際は特にアプリを起動しておく必要もなく、VAIOの電源が入っていればそれでOK。

DSC00007.jpg

自動で「PlayMemories mobile」のアプリが起動します。

DSC00009.jpg

カメラが撮影モードの時にNFCタッチをすると、そのままPlayMemories mobileは撮影モードとして起動します。リモートカメラ撮影ができて、VAIOの画面が特大ファインダーになります。ズーム操作とシャッター操作が可能。撮影モードの変更(静止画、動画)などもできます。

DSC00010.jpg

カメラで撮影した画像の転送方法もスマートフォンと一緒です。再生画像を出している状態でそのままNFCタッチすれば、その1枚をWiFiで転送するし、カメラ側の機能でスマートフォン転送機能の選択機能を利用すると、選択した画像を転送してくれます。

ここではカメラ側で画像選択をして転送します。4枚選んでNFCタッチすると。。。

DSC00011.jpg

こうして、選択した4枚の画像がVAIOに表示されて、右下にあるどのソフトウェアで取り込むのかが選択できるようになります。

DSC00012.jpg

PlayMemories Homeを選べば、それでフォルダを日付ごとに作って取り込んでくれます。取り込む画像サイズは「オリジナル」「2M」「VGA」の3種類から選択ができます。

デフォルトが「オリジナル」サイズになっているところが良心的です。(スマートフォンの場合は2Mサイズになっています。)取り込んだ後の画像編集などはPCの方が圧倒的にパワーを持っていますからね。

DSC00013.jpg

転送する画像としてすべてを選択して、スマートフォン側で選択、とした場合、Xperia スマートフォンでは全画像の表示までにものすごい時間がかかるんですがVAIOの場合はこれが一瞬で表示されます。

うわー、これはなんて使いやすいんでしょう。さすがVAIO。

DSC00014.jpg

今回試したのはVAIO Fit 13Aなんですが、こうして写真データの転送ができるようになるとVAIOの使い方が変わるかも。どうしても今までは取り込みの時にPlayMemories Homeを使う必要があったので、マウスとかキーボード作業が入ってしまっていましたが、これならタッチパネルだけで写真データの転送、閲覧が本当にできちゃいます。

これがWindows アプリだけで実現しているなら「VAIO排他」はそのうちなくなっちゃうのかな?とか思えるんですが、NFC用のUtilityが必要になってしまうとちょっと大変そう。このアプリ、当面はVAIO用のものだけしかないのかも。

先週オーダーした自宅用の「VAIO Fit 15A」の場合はタッチパッドのところにNFCポートがあるので、これを利用するのが楽しみ。Transfer Jet以上の使い勝手の良さを実現できそうです。

DSC00015.jpg

ちなみに一番の恩恵を受けるのは「VAIO Tap 11」かもしれませんね。これ、メモリーカードスロットが搭載されていないので写真データの取り込みの際にはカメラをUSB接続するしかなかったのですが、これでタッチ転送ができるようになります。

 

Windows 8.1をインストールしたVAIOユーザーさん、是非お試しになってみてください。

 

☆Windows ストア「PlayMemoris mobile」のご案内はこちらから

 

DSC00016.jpg
★ソニーストア「VAIO T
ap 11」のご案内はこちらから

 

LINEで送る
Pocket