ソニー元社長の出井伸之氏が逝去
ニュースによると2005年までソニーの会長兼CEOを務められた出井伸之氏が6月2日に肝不全のため逝去されていたことが発表されました。
店員佐藤です。
出井氏は私がソニーショップに異動してきたとき当時のソニーのCEOだった方で、お目にかかったのは2003年のCEOでキースピーチに登壇されたときだけ。お話ししたこともありませんが、家電メーカーだったソニーをインターネットに絡めたデジタル化を一気に推し進められた方と認識しています。
「デジタルドリームキッズ」というキーワードを元に、VAIO事業を進められたこと、ネット通販の「ソニースタイル」を立ち上げられたのもこの時期で、お台場にソニースタイルショールームを開かれたのも出井氏と聞いています。
こちらは「air board」という製品ですが、登場したのはなんと2001年です。いまから20年以上前に、すでにタブレットの原型が製品として登場していて、当時はこれでテレビがみられるのと、インターネット接続してホームページ閲覧などができるという、今では不思議でもなんでもないことを最初に実現していました。
そういえばスマートフォンの原型とも思える「CLIE」などがあったのも、この頃でした。
「QUALIA」という高級ブランドの挑戦があったのも出井氏がCEOだったときの話です。AIBOもデジタルドリームキッズの一端を担っていて、その後のソニーの進路をデジタルとの融合に一気に切った方だったんですね。(当時の私が買えたのはイヤホンだけでしたが)
ソニーさんの経営にはもちろん、私たち末端のソニーショップの人間にも大きな影響を与えた方だったと思います。ソニースタイルを立ち上げられたことを考えると私の人生を変えた方とも思えます。
出井さんの多大な貢献と功績に心から感謝し、ここに謹んでご冥福をお祈りいたします。