自衛隊 大規模接種センターでのワクチン接種の話

LINEで送る
Pocket

今日は出勤前に3回目のワクチン接種をしてきました。

大手町で行っているという大規模接種センターの予約が取れたので、こちらでお世話になってきました。

 

こんにちは、店員佐藤です。

基礎疾患があるということでワクチン接種を少し早めにすることができました。3回目のワクチン接種の案内が届き、先週金曜日に大規模接種センターの追加予約受付の申し込みをすることができたので、職場から近い大手町へ行ってきました。

先週金曜日は追加予約の受付で数は少なかったと思うのですが、それでも20分くらいは予約を受け付けていました。おそらく、これからワクチンの数も増やすとのことなので、予約はもっと取りやすくなるのではないかと思います。

65歳以下の方の場合、2回目の接種から7ヶ月以上経っている18歳以上の方で、3回目のワクチンの案内が来ている方はどなたでも予約が可能とのことです。

場所は東西線の竹橋駅の目の前。大手町駅から徒歩3分。そして東京駅からははとバスの発着場より無料のシャトルバスが出ていて、運が良ければ「はとバス」に乗ることができます。私は運が悪く「都バス」でしたが10分ほどのバスの旅を楽しませてもらってきました。

会場は税務署のビルで行われているようで、その前の駐車場に仮設のプレハブがあり、そこで事務手続きを行っていく感じ。

ここが正門です。

奥へどんどん歩かされます。

ここがプレハブで接種前の書類のチェックなどを行います。

長い列を組めるように会場は広く、長く通路が作られているんですが、まだ接種者が少ないので待機することがなく、その長い待機列の部分をどんどん歩いて行く感じでした。

ここが入り口なんですが、ここから先は撮影禁止になっています。

スムーズに案内されてここの入り口を入ってから15分後にはワクチンを接種してもらい、15分の待機の後に接種証明書を発行してもらって出てきます。

それまで時間にしてぴったり30分でした。超スムーズなんですが、なんせ待機場所が大規模なので非常に長い距離を歩かされます。地元の接種会場の方が小規模でコンパクトになっていて、すぐに接種が済む感じだと思います。

でも、ワクチンを実際に接種したお医者さんが、前回の地元の接種会場では無口なお医者さんが流れ作業で行っているだけだったものが、ここではいろいろな話をしてくれて「お医者さんに打ってもらった」感がありました。たまたまあたった人が良かったというだけの話かもしれませんが、ちょっと満足。

ということで、3回目の接種が終わって、これが出口です。

接種証明書と、接種後の注意書きの冊子をもらって、これで帰宅できます。

帰りも東京駅までのシャトルバスが利用できて、このときは運良く「はとバス」に当たりました。皇居前を10分だけバスツアーさせてもらえます。

そして、帰りにドンキホーテに寄って「中和抗体検査キット」というのを999円で買ってきました

接種前にも購入してきて、自分で検査をしてみたのですが、先週測ったときには抗体はすでにないことになっていました。ワクチン接種の直後にはまだ抗体は出来ていないと思いますが、9時間ほど経って、やや腕に痛みが出てきたところで、検査してみました。

事前の検査の時はCだけが表示されていてTのラインは全く出ていなかったんですが、今回はTのラインがうっすらと表示されています。

なるほど、抗体ってもうできはじめているんですね。というか、ドンキホーテの抗体検査キット(研究用)ですが、ちゃんと反応するのか、ということに感動。

3回目のワクチンは1日くらいで抗体ができるとか、ワクチン接種は抗体ができるまで1週間くらいかかるとかいう話がありますが、あと2セット買ってあるので、また試してみようと思います。

 

「自衛隊 大規模接種センター」でのワクチン接種の参考までにどうぞ。

 

Xperiaスマートフォン
SIMフリー対応モデル 

 Xperia PRO-I
ソニーストア価格:
198,000 円税込
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2021年12月15日 メーカー商品情報ページ
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
24回分割払手数料0%キャンペーン

テックスタッフ
店頭ご利用特典
発売日以降 店頭展示予定
☆テックスタッフ店頭ご利用特典

 

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

ソニーストアで最大5%のお得! ソニーバンクWallet
☆ソニーストアの提携カード「Sony Bank Wallet」のご案内はこちらから

 

LINEで送る
Pocket