『My VAIO』サイト 閉鎖のお知らせ

LINEで送る
Pocket

VAIOオーナーのためのポータルサイト「My VAIO」のWEBサイトが2021年2月28日をもって閉鎖されることが発表になりました。

ソニーVAIOにインストールされたブラウザがデフォルトで表示していたのが「My VAIO」サイトで、今もソニーVAIOをご利用の方はそのままポータルサイトとして利用されているケースも多いと思います。

残念ですが今月いっぱいでサイト運営は終了となります。

 

こんにちは、店員佐藤です。

ソニーがVAIOブランドで行っていたPC事業から撤退したのが2014年春でした。それまで、ソニーで出荷していたVAIOのブラウザにデフォルトで表示されるポータルサイトにしていたのが「My VAIO」サイトでした。

PCのブラウザを起動すると最初に表示される画面で、そこにニュースや天気予報、そしてVAIOに関する情報が表示され、広告も主にソニー製品という、多くのVAIOユーザーのトップページとなっていて、ここからインターネットの世界へ飛び立っていく扉ページでした。

VAIOがPC事業から撤退しても、かなりのユーザーさんがスタートページをそのまま「My VAIO」にしているケースがあり、PC事業終了から6年以上経った今もサイトの運営をされていたのですが、ついに今月いっぱいでサイトが終了することになりました。

2月28日まででサービスが終了し、その後はソニーのグループ会社でSMN株式会社が運営する「テレビ王国ポータル」へ遷移するようになるとのことです。

現在の「テレビ王国」はご覧の様なテレビガイドのページになっていますが、どうやらコレとは別に「テレビ王国ポータル」というサイトが新たに登場するようです。

運営するSMN株式会社は広告テクノロジーを提供する会社の様で、ユーザーの好みに合わせたもっとも効果的な情報表示を研究されている会社さんみたいです。

こちらでVAIOユーザーさんに提供されるポータルサイトというのがどういうものなのか、興味津々です。

 

ちなみに私はVAIO(株)製のVAIOにした今でも自宅VAIOのポータルサイトを「My VAIO」に設定していました。最初にニュースチェックするのに利用しています。(複数タブで他のタブでは仕事関連のページを入れていますが)

ブラウザを開くと最初にVAIOの文字があることに気分を良くしていました。運営されていたスタッフの皆様、お世話になりました。そしてお疲れ様でした。

 

☆VAIOサポート「My VAIOサイト終了のお知らせ」

 

 

★現在販売中の新型VAIOキャンペーンのご案内はこちらから

 


★14型大画面モバイル「VAIO SX14」(139,800円~)はこちらから

 

 


★軽量コンパクト12.5型モバイルノート『VAIO SX12』(142,800円~)はこちらから

 

 


★ディスクドライブ搭載オールインワン『VAIO S15』(109,800円~)はこちらから

 


★お買い得な『VAIO SX14』2020年春モデル(99,800円~)はこちらから

 


★お買い得な『VAIO SX12』2020年春モデル(102,800円~)はこちらから

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket