12 コメント

  1. たけかた
    2020年7月19日 @ AM 6:04

    Laiflog終了について、詳しく教えていただきありがとうございます。

    あの、メールが届かないのですが。。。
    どうすればいいでしょうか。。。

    返信

    • tecstaff
      2020年7月19日 @ AM 9:37

      記事にあるとおりですが、私のところにもメールが届いていなくてどんなデータがくるのかも含めて不明です。
      恐れ入りますがお問い合わせは開発元までお願いいたします。

      返信

  2. 細田 京子
    2020年9月1日 @ AM 6:30

    スマホ買った時から利用してました。これからも使いたいです。終了しないで下さいませ。

    返信

    • tecstaff
      2020年9月1日 @ PM 12:18

      コメントありがとうございます。
      先日、Xperia 1からXperia 5に引越をしたのですがLifelogのデータは引き継ぎをしてくれていました。すでにサーバーの同期は取れなくなっていたんですがスマートフォンの中のユーザーデータだけで継続利用が出来る様になっていました。サーバーのバックアップはありませんが、これからもLifelogの利用はできそうです。

      返信

  3.  
    2020年10月14日 @ AM 6:30

    今朝、急に数年分の過去データが消えてしまって何事かと検索しててこちらに辿り着きました。
    残念ですが、次善のアプリを探す気持ちになれました。ありがとうございます。

    返信

    • tecstaff
      2020年10月14日 @ AM 7:15

      ライフログデータの消失はショックですよね。Lifelogのデータが消えたことは私も何度かありましたが、都度、サーバーからデータの復元で戻っています。今は端末のデータをバックアップしておくことでつなぎとめるしかないのですが、もう次のバージョンはないですからね。私も来月からは「wena 3」に乗り換える予定です。

      返信

  4. 石川由香里
    2020年10月26日 @ PM 3:41

    一度も使ったことはありませんが2020年9月頃からLifelogは有効ですと言う表示が出て電源オフにしても表示が消えず削除することができません。

    返信

    • tecstaff
      2020年10月26日 @ PM 4:04

      アプリを強制停止されてはいかがでしょうか?
      OSにより設定方法が違いますがOS10のモデルでしたらアプリアイコンの長押しでアプリ情報を開き、そこにある「強制停止」や「通知オフ」で表示が消えると思います。詳しくはドコモの使い方相談へお問い合わせください。

      返信

  5. minami
    2020年11月4日 @ PM 10:15

    アンインストールしない限りスタンダロンで使用継続できるという話だったのに、数日前に突然にユーザデータがアカウントごとすべて強制削除されてしまいました。ショックです。

    返信

    • tecstaff
      2020年11月5日 @ AM 7:45

      サービス終了が案内されていましたが実際にはユーザーデータのサーバー同期は行われていたようで、それが10月末で終了したようです。
      私が使っていた「Xperia 5」にはまだデータが残っているのですが、11月1日にセットアップした「Xperia 1 II」にはデータは引き継がれず、ユーザーデータの移行はできませんでした。私の場合、まだ以前のデータは残っていますがこれもなにかの拍子にリセットされるとデータは復帰できないんでしょうね。
      minamiさんの場合は、アカウントまで強制削除されたとのことなので、10月31日になにかしらの通信をサーバーと行ってリセットがかかった感じですかね? 数年にわたるデータの蓄積がなくなってしまったのはとても残念に思います。
      ご連絡ありがとうございました。

      返信

  6. やっちゃん
    2021年1月5日 @ PM 6:46

    サーバと同期されなくなったあたりからカウントがめちゃくちゃになってしまい、他のアプリ(主に歩数管理)を使っていました。アンインストールはしてなかったので時々見てたのですが先ほどふと開いてみたらアカウントごと無くなってましたorz
    過去数年分のデータが飛んでしまったので少なからずショックです。まあ無料アプリなので文句は言えませんが(苦笑)
    天下のソニーさんにしてはお粗末な終わり方ですね。

    返信

    • tecstaff
      2021年1月6日 @ PM 10:10

      7月末でサービス終了となっていましたが実際には10月末ごろまでサーバーは動いていたようで、それ以降のデータは移行できなくなっているようです。ちょうどその時期に私もスマートフォンを乗り換えていて、あと数日早ければデータが引き継げたのですが、そういうケースがあるんですね。乗り換え前のXperia 1はまだそのまま手元に残しているんですが、私の場合、データはそのまま残っているようです。

      ライフログもwena 3で取るようになり、これであとはGoogle Fitと連携が始まれば、Lifelogのデータと歩数カウントなどのデータがつながるようになるんですが、まだ始まらないようです。

      こうしたネットワークに絡んだサービスはソニーに限らず、終わるときはあっけないんですよね。月額課金にしてもらっても良いのでサービスが永続的に続いてくれることを個人的には願っています。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)