マルチコネクトコンポ『CMT-X7CD』ショールーム展示レポート
4月3日発表、4月19日発売になるCD再生機能搭載マルチコネクトコンポ「CMT-X7CD」が銀座ソニービルショールームにて先行展示スタートしています。
短時間ですが実機を拝見させてもらってきました。
☆ソニープレスリリース「デスクや棚に置きやすいコンパクトな本体にCD再生機能を搭載 低域から中高域までバランスのよい再生音をお届けするマルチコネクトコンポ2機種を発売」
製品の詳細はプレスリリースでご覧いただくとして、発表されているのはWi-Fi機能とホームネットワーク機能を搭載したCMT-X7CDと、ネットワーク機能を省いたCMT-X5CDとなっています。
ネットワーク機能を省いてもBluetoothは内蔵しているのでスマートフォンやウォークマンの音をワイヤレスで鳴らすことはできるそうですが、今回は全部載せモデルCMT-X7CDをテスト。
まずは自前のスマートフォンXperia Aの音を鳴らすべく、NFCタッチをしてBluetooth通信をスタートさせます。
ここでまずは違いがでるんですが、従来の外部スピーカーとしてのBluetooth接続であればここでウォークマンアプリが起動して、すぐに音楽再生がはじまるところですが、起動するのはソニーのオーディオ操作アプリ「SongPal」でした。
これはハイレゾ対応のワイヤレススピーカー「SRS-X9」を鳴らすためにアプリインストールをしておいたものなんですが、なんと、こっちが起動するんですね。
ここで操作できるアイコンが画面にならびます。「CD」「USB」「FM Tuner」「AM Tuner」「Audio IN」「Walkman」となっています。
とりあえずラジオを試してみるんですが、ふむ、SongPalから操作ができるのはソース切り替えだけでチューニングはできないのかな? いろいろ触ってみたんですが周波数変更をする方法がわからず、本体側の操作パネルでチューニングを変更しました。
なにか方法があるのかもしれないんですが、なんせ取説を読んでいないのですみません。
CMT-X7CDの背面はこんな形状です。正面からはスクエア形状に見えますが背面はこうしてやや厚みを持たせてあり、こうして容積を稼いでいるみたいです。
通りで、ちょっと音楽を鳴らしてみると鳴りが良いわけです。重低音のずしんずしんという音はさすがにしないものの、それでもしっかりと低音は歯切れ良く出ています。以前、SRS-X9の話を聞いたときに現在のトレンドは40Hz付近の低音をしっかりと鳴らしてあげることなんだ、というのを耳にしているんですが、CMT-X7CDもそれにならってチューニングされているんでしょうね。
キーホルダーみたいなものが刺さっていますが、ここはUSB端子です。ここにあらかじめ自分でファイルをコピーしておいたポケットビットを挿してみました。
USBメモリーの中に記録しているファイルはこうしてフォルダ構造を見ながら再生ファイルを探すスタイルです。DLNAサーバーにアクセスして、その機器の音楽を鳴らすのとは違い、アルバム情報やアーティスト情報はここでは表示されず、自分でフォルダ、ファイルを探して再生するスタイルになります。
私のUSBメモリーに入れてあるのはすべてFLACのファイルなんですが、認識したのは44.1kHz/16bitのCD音質のものだけ。ハイレゾファイルも一緒に入れておいたんですが、再生対応になっていないものはここでは表示されないようになっていました。
Xperiaスマートフォンの音を鳴らすときは、本体のスイッチでBluetooth入力に切り替えるか、SongPalでWalkmanアプリを指定すると外部スピーカーの様に働きます。
あとはウォークマンアプリを使って再生曲を操作したりボリューム操作をすることが可能です。
あとは持ってきていませんが音楽CDをスロットに入れればそれだけでCD再生ができるし、そのCDをウォークマンやUSBメモリーにMP3で録音することもできるそうです。
なるほど、SongPalを使っての操作ですが、これならわかりやすいかも。
先に発売されたワイヤレススピーカー「SRS-X5」(写真左上)、「SRS-X7」(写真右上)と比較すると「CMT-X7CD」はこんなサイズ感になります。
このサイズのスピーカーだと音質が軽いんじゃないかと心配になられるかもしれませんが、最近、こういう製品で音が変な製品ってないですからね。
ソニーストアでは4月17日お届け目安にて先行予約販売開始です。
★ソニーストア マルチコネクトコンポ「CMT-X7CD」のご案内はこちらから
★ソニーストア マルチコネクトコンポ「CMT-X5CD」のご案内はこちらから
☆ソニープレスリリース「デスクや棚に置きやすいコンパクトな本体にCD再生機能を搭載 低域から中高域までバランスのよい再生音をお届けするマルチコネクトコンポ2機種を発売」
☆ソニー銀行『Sony Bank WALLET』のご案内はこちらから