『FX6』の一時注文停止に関するお知らせ

LINEで送る
Pocket

ソニー“α”シリーズに加わるプロフェッショナルモデル「FX6」について、世界的な半導体不足などの影響により部品調達に遅れを起因とする一時ご注文停止についてお知らせがでました。

 

こんにちは、店員佐藤です。

昨年11月から一部製品のご注文受け付け停止がデジタルイメージング製品でも始まりましたが、2月になった現在も状況はまだ好転することはなく、逆に注文停止製品が、またひとつ増えることになりました。

プロフェッショナルモデルの中で“α”シリーズとして最高位モデルになる「FX6」が一時的な受注停止になります。

本日12時時点ではまだソニーストアで「入荷次第出荷」ステータスになっているものの、これもまもなく注文停止になるかと思います。本日時点では納期は5月中旬目安という案内が掲載されていますが、この5月の入荷分を最後に、その次の入荷見込みが立たなくなったということになるかと思います。

 

こちらが現在、ご注文の一時停止を行っている製品の一覧になります。(他にサイバーショット、ハンディカムやオーディオ製品もありますが)

“α7 II”シリーズや、“α6100”などは一時停止からそのまま生産完了になってしまっています。

今のところ、ソニー製品では起こっていませんが、業界を超えて見渡すと食料品や住宅設備機器などの値上げが続々と予告されています。海外での部品調達や輸送費の高騰に起因した値上げは、おそらく家電製品にもやってくると思います。(※メーカーさんから販売店に正式な情報としてきているものではありません。あくまで当店の個人的見解です。メーカーへのお問い合わせについてはご遠慮ください。)

これらの生産一時停止製品も再開時には価格がアップしている可能性があるだけに、必要なものはそのときに買っておく、というのが今後のトレンドになってくるかもしれません。今まではデフレがあったので待てば待つほど価格は安くなるものでしたが、これからはそういうものもなくなってくるかもしれないですね。

当店でも最新情報については注意深く見ていきたいと思います。

 

☆ソニー公式「デジタルイメージング商品の一時ご注文停止に関するお知らせとお詫び(2/17 更新)」

 

CinemaLineカメラ
FX6
ILME-FX6V
希望小売価格:
798,600 円 税込
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2020年12月11日 メーカー商品情報ページこちら
延長保証
(予想)
5年ワイド:80,300円
3年ワイド/5年ベーシック:40,700円
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ
店頭ご利用特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
☆テックスタッフ店頭ご利用特典

 

 

CinemaLineカメラ
FX3
ILME-FX3
希望小売価格:
504,900 円+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2021年3月12日 メーカー商品情報ページこちら
長期保証 5年ワイド:50,600円
3年ワイド/5年ベーシック:25,300円
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ
店頭ご利用特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
☆テックスタッフ店頭ご利用特典

 

 


★ソニー α Universe「α Movie Special Contents Cinema Line」はこちらから

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

ソニーストアで最大5%のお得! ソニーバンクWallet
☆ソニーストアの提携カード「Sony Bank Wallet」のご案内はこちらから

 

LINEで送る
Pocket