35 コメント

  1. ゆーすけ
    2019年6月18日 @ PM 4:10

    こんにちは。
    質問です。
    Google play開発者サービスが8.7.01のままなのですが、どうしたらバージョンアップ出来るのでしょうか。他は最新版です。タップしてもアップデートを確認中と出るだけで変わりません。どのタイミングでアップデート入ったでしょうか。

    返信

    • tecstaffŔ
      2019年6月18日 @ PM 6:44

      こんにちは。
      それは私も謎でどのタイミングでアップデートするのかわかりません。2回ほどリセットをして試したのですが、リセットすると8.7.01になり、数日経つと17にあがっています。夜中の間に勝手にアップデートしていて、朝になると17になっているという感じです。スマートウォッチの電源を切らず、母艦になるスマートフォンとつながった状態でおいておいてアップデートしています。17にならないと多くのアプリが使えないので、もう、リセットしないようにしようと思っています。
      そんなわけで、数日、放っておいて様子をご覧になってみてください、としか私もアドバイスできないところです。明確なお答えができずすみません。

      返信

  2. ゆーすけ
    2019年6月18日 @ PM 8:20

    回答有り難う御座います。
    いつもブログ読ませていただいてます。
    今回のブログをみて久しぶりに使ってみようと思ったのですが。
    アプリが全然入らずで、困っていました。
    昨日、リセットをしたのでこれから数日間、常に接続状態で夜も過ごしてみます。助かりました、有り難う御座います。

    返信

    • tecstaffŔ
      2019年6月19日 @ AM 8:20

      いつも当店blogにお付き合いいただきありがとうございます。

      そういえば通勤途中にアップデートしていたこともありました。自宅を出るときには8.7.01だったのに電車に乗ったらアップデートされていて続々とアプリがインストールされていたことがあります。wear OS対応アプリを入れておき、しばらく様子をご覧になってみてください。OS 2.0にはならないので最新機能が使えないのは残念ですが表でご覧の通り、まだまだ使えるアプリは多いです♪

      返信

    • 杉田孝二
      2021年8月10日 @ AM 10:04

      ソニー スマートウォッチ3の設定方法を教えてください。
      アンドロイドは使っていません。 I-phone を使用していて、時計機能が利用できればいいのです。

      返信

      • tecstaff
        2021年8月12日 @ PM 12:57

        iPhoneにアプリをインストールして同期を取れば時計機能の利用はできるかと思います。
        詳しくは公式ホームページのサポートページなどをご覧になってみてください。
        http://wena.jp/supports/helpguide.html#wena3_app_init

        返信

  3. コバ
    2019年6月26日 @ PM 7:43

    開発サービスがUPできず、このHPにやってきました。
    私は全然17にUpしてくれなく困っています。
    SWR50から開発サービスをタップすると更新を確認となりXperia側でPlayストアでwearの更新を確認しています。と出て数分後にPlayストアが落ちます。
    もう、他のウォッチに買い換えかな(T-T)

    返信

    • tecstaffŔ
      2019年6月27日 @ AM 7:38

      こんにちは。
      この記事のあとにもうひとつ購入してセットアップをしています。そのときも一晩放っておいたら特になにもせずに開発サービスは17.4.55にあがりました。その前のものは17.7.55なので若干バージョンが違います。

      もしかするとスマートフォン側の「Google Play 開発者サービス」のバージョンが関係しているかもしれませんね。調べてみるとスマートフォン側も「17.4.55」になっていました。

      確かにバージョン17が入らないと多くのアプリが利用できないのでスマートウォッチとして機能しないんですよね。スマートフォン側のバージョンもご確認になってみてはいかがでしょうか?

      wear OS 2.0にならないので他のウォッチに乗り換えられるのも手ですね。

      返信

  4. コバ
    2019年6月27日 @ AM 8:29

    返信ありがとうございます。
    スマホを調べると17. 4.55でした。
    まあ、色々試してみます。

    返信

    • tecstaffŔ
      2019年6月27日 @ PM 12:06

      バージョンは一緒ですね。
      3個目のSmartWatchは昨夜電源を入れてスマートフォンと接続する作業までして、あとはほったらかしにしていたら勝手に全部バージョンアップしていました。スマートフォンはOS 8.0のXperia XZ1です。3個のSmartWatch3の母艦にしていて、開発サービスのバージョンの細かいところは違っていますがアプリなどはすべて同じ様に動作しています。

      なんでしょうね。タイミングの様な気がするのですが。

      返信

  5. あるす
    2019年7月6日 @ PM 11:30

    wear OSアップデートでスマートウォッチ3とアプリの同期が全くされなくなり、ただの通知時計になって困り果てていたら、この記事に辿り着き原因が分かりました。
    ウォッチ側のGoogle Play開発者サービスのアプデが全くされていないと分かりました。
    原因が分かって良かったです。
    因みに、wear OSアプデで世界中で様々なスマートウォッチが使えなくなって困っている人がいるようでGoogleどうした?状態です。

    返信

    • tecstaffŔ
      2019年7月7日 @ AM 1:35

      こんばんは、情報ありがとうございます。
      Google Play開発者サービスのアップデートがどういうタイミングでアップデートされているのか、こちらも全くわかりません。最新バージョンでは17.7.85になっているようですが、どういうタイミングでアップデートしているのかさっぱり不明です。

      返信

      • あるす
        2019年7月7日 @ AM 11:37

        お返事ありがとう御座います。
        前携帯はXperiaでその時は筆者様同様に急にアプデして使えるようになったのですが、今はAQUOSで全くアプデせずと言うか端末側のGoogle Playがウォッチ側のGoogle Play開発者をアプデしようとしてエラーしてヒッチャカメッチャカになったので、きっと端末との相性もあると思います。
        スマートウォッチ3を買う決めてになったこのサイトで解決策が分かっただけでも助かりました!
        もし、スマートウォッチ4が出た際は是非記事にして頂けると嬉しいです。

        返信

        • tecstaffŔ
          2019年7月7日 @ PM 4:19

          こちらこそ、情報提供ありがとうございます。
          SmartWatch 3 ユーザーさんが情報収集でこちらのblogエントリーを
          ご覧になっていただいているみたいですので、こうしてアップデートに
          ついての情報があると、皆さん、参考にされることと思います。

          ちなみにアップデートにより使えなくなるアプリ、ウォッチフェイスも
          あるようで、気が付けば変更できるウォッチフェイスが減っていたりも
          します。

          Xperia ブランドで、まだスマートウォッチの新機種を出してほしいですね。

          返信

          • あるす
            2019年7月14日 @ PM 5:35

            前回からwear OSをダウングレードし1週間ぐらいたったら急にウォッチ側のGoogle Play開発者サービスのアプデがありアプリも反映されたのでwear OSもアプデしてみたところ問題なく使えるようになりました。
            1つ疑問なのが私のウォッチはGoogle Mapが使えております。これは何なんでしょう?

          • tecstaffŔ
            2019年7月15日 @ AM 12:48

            コメントありがとうございます。
            7月15日現在で試してみたところ、私のSmartWatch 3でもGoogle Mapに表示が出ました。
            記事作成時に一時的に表示ができなかったか、アプリがうまくインストールされていなかったのかもしれません。
            いかんせん、OSが最新バージョンに対応していないので検証しても疑わしい感じになりますね。記事中の対応表を訂正いたします。

  6. けん540
    2019年7月13日 @ PM 1:06

    こんにちは。最近スマートウォッチ3を入手して、スマートウォッチ単体で音楽を聞きながらランニングをして距離計測等をしようと考えていたのですが、なかなか上手くいかずいろいろなサイトを辿っていたらこちらに辿り着きました。
    何機種かのスマートフォンと設定したりしたのですがアプリが入るタイミングがわからず、一晩明けたら入ってるとかです。こちらからの操作でアプリを入れたりというのはもうできないのでしょうか??アプリの入れ方とかがあるのであればご教授できないでしょうか??宜しくお願いします!

    返信

    • tecstaffŔ
      2019年7月13日 @ PM 1:16

      スマートフォンにインストールした「wear OS」のアプリを使うとスマートフォンとスマートウォッチのアプリの同期を取ることができます。
      「wear OS」で該当のスマートウォッチと接続してアプリ画面一番下にある「詳細設定」の中に「アプリの再同期」という項目があるので、それをタップしてみてください。これでスマートフォン側で用意したアプリがスマートウォッチにインストールされます。
      インストールできてもスマートウィッチアプリによっては動作しないアプリもあるのでご注意ください。(SmartWatch3のOSが最新版ではないのでアプリによっては表示されなかったり動かなかったりします)

      返信

  7. きむちん
    2019年9月2日 @ PM 10:48

    こんばんは。参考にさせていただきました。
    ひとつ質問があるのですが、
    私のsmartwatch3もgoogleplay開発者サービスのバージョンが8.0で、
    アップデートが行われません。アップデートのボタンを押しても更新を確認中と表示されてそのまま何もおきません。

    途中から更新できたとのことですが
    何か解決方法はありますでしょうか。
    御教示いただけましたら幸いです。

    よろしくお願いします。

    返信

    • tecstaff
      2019年9月3日 @ AM 6:42

      ご質問をいただきましたが、特になんの操作もなく、その後もアップデートされています。
      本日現在ではGoogle Play開発者サービスはバージョン19.2.56になっています。
      SmartWatch 3は18.3.82になっています。SmartWatchのAndroid OS は6.0.1のままです。
      なにもアップデート作業はしていないので自動でアップデートされています。
      解決策をお伝え出来ずすみません。

      返信

  8. こうた
    2020年11月6日 @ AM 11:15

    スミマセン、遅ればせながらSWR50を購入したのですが、wearOSがどーしてもスマホに反映されません(´;ω;`)
    ソニーサポセンに問合わせてみても「XPERIA XZ1で対応済みです、お客様のバージョンは最新なので使えるはずです」との回答
    Android wear1.5.0.3508863
    Google play開発者サービス8.7.01
    Android OS6.0.1

    現在時計機能も無く置物状態です。

    スマホのBluetoothも他の機器は稼働するほど順調です。

    何とか時計機能までこぎつけるアドバイスは有りませんでしょうか?

    試行錯誤の中このサイトにたどり着いて藁をも掴む思いです(´;ω;`)

    返信

    • tecstaff
      2020年11月6日 @ PM 7:18

      どのような状態になっているのかわからないのですが、こうたさんのバージョンで私のSWR50はXperia 1 IIとつながって利用しています。
      ただ、インストールしているウォッチフェイスが使えないなど、スマートフォン側のアプリがSWR50側に入らない状態になっているんですけど、この状態を続けているとある日、すべて反映されるようになるんです。Xperia 5の時もセットアップしてから3週間くらいかかって反映がありました。
      wear OSが最新版ではないので動作がおかしいところはあるのですが、気が付かないうちにアップデートされることがあるようです。置物状態でも、そのまま数日から数週間使っているとアップデートされるかもしれないですよ。

      的確なご案内ができなくてすみません。

      返信

      • こうた
        2020年11月7日 @ PM 12:19

        ありがとうございます。
        ペアリングそのものが出来ない状態なのですが。
        しばらく様子をみてみます。
        SWR50の電源は入れたままの方が効果的でしょうか…
        「ペアリングだけでも」の思いです(´;ω;`)

        返信

        • tecstaff
          2020年11月7日 @ PM 12:44

          ペアリングそのものができていないのではアップデートは期待できないですね。
          SWR50とスマートフォンのペアリングではSWR50の初期化が必須なので、それがうまくいってないですかね?
          以前は私もXperia XZや、XZ1と連携させて使っていますのでSWR50の通信機能に問題がなければつながるかと思います。

          返信

          • こうた
            2020年11月9日 @ AM 6:09

            すみません、間違えてメールアドレスを名前に入れました、恐れ入ります削除お願いします。m(_ _)m

          • tecstaff
            2020年11月9日 @ AM 8:23

            こちらで編集して訂正いたしました。
            その後、ペアリングはできましたか?
            他に使えるスマートフォンがあれば、それでペアリングを試してみる、という手もありますね。

  9. ガキ大将
    2021年2月7日 @ AM 8:52

    2021年の1月に、スマホとスマートウォッチ3の接続がなかなか出来なかったので、スマートウォッチ3を初期化したのですが、バージョンが8.7.01からバージョンアップしません。放置しておいたらバージョンアップしますか?今日、友達の電話番号がスマートウォッチ3に表示しました

    返信

    • tecstaff
      2021年2月7日 @ PM 8:01

      当店で検証しているのは昨年の11月が最後で今年に入ってからは検証を行っておりませんので、申し訳ありませんが最新のアップデートについては不明です。

      返信

      • ガキ大将
        2021年2月8日 @ PM 7:39

        やっぱり、アップデート出来ないみたいですね
        (ToT)
        ありがとうございました

        返信

        • tecstaff
          2021年2月9日 @ AM 9:27

          昨年11月から使い始めているSWR50ではgoogle開発者バージョン20.42.17まであがっています。使い続けているウチにアップデートはされると思うのですが、なにがフックになっているのかは今でも謎です。

          返信

  10. ガキ大将
    2021年2月21日 @ PM 1:58

    ありがとうございました。

    とりあえずほかさず、保管しておきます

    返信

    • tecstaff
      2021年2月21日 @ PM 8:01

      その後、私もひとつ初期化しているんですが、8.7.01からアップデートしないようです。
      以前も不定期にアップデートされていたものが動かなくなっているのかもしれません。
      スマートウォッチは充電中にアップデートするということなので、ずっと充電をさせているんですがだめです。
      もう少々私は試してみますが、可能性は低そうです。

      返信

  11. 発光爺
    2021年5月10日 @ PM 1:22

    昨年、12月から使い始めて何もせづ使い続けていたら先月(21年04月)突然開発者バージョンが21.15.15にアップデートしていました。アップデートできた理由は、わからない状況です。

    返信

    • tecstaff
      2021年5月11日 @ PM 5:38

      お知らせ、本当にありがとうございます。
      こちらで試してみたところ、昨晩、どこかでアップデートされたみたいで、こちらも最新バージョンになりました。なにが起こっているのかわかりませんが、これで最新モデルのXperia 1 IIと同期が取れる形にできました。情報に感謝します。重ね重ね、ありがとうございました。

      返信

  12. tecstaff
    2022年2月18日 @ PM 4:50

    今までコメント欄へたくさんの情報をお寄せいただきありがとうございました。
    2022年2月時点でXperia PRO-IでのSWR50のバージョン更新がままならず、調べて見たところツールを使って自分でPCからアップデートさせる方法がわかったため、その方法を簡単にまとめました。今後はそちらのblogエントリーをご覧いただければ幸いです。
    https://tecstaff.jp/2022-02-18_swr50-info.html

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)