日比谷公園 野鳥撮影会レポート

LINEで送る
Pocket

今朝は10時から日比谷公園にて野鳥撮影会を開催しました。今日、公園で見られた野鳥たちを紹介します。

 

こんにちは、店員佐藤です。

先週は中止になってしまっていた野鳥撮影会ですが、今週はご参加申し込みの方がいらしたので無事に開催できました。

先週までいた「ニシオジロビタキ」はどうやら北の空へ旅に出てしまったようで、今週はいませんでした。また、水鳥も見かけなくなってしまい野鳥探しが大変だったのですが、なんとか粘って見つけて撮影でした。

野鳥撮影が初めて、という方にはちょっと難易度の高い野鳥撮影になってしまいましたね。

昨年10月に「SEL400F28GM」をオーダーいただいたお客様がいらっしゃるのですが半年かかってやっと納品になり、そのシェイクダウン会も兼ねていました。フードを付けるとこんなサイズになります。右隣にあるのはSEL100400GMです。これだけのレンズになると持ち運ぶためのカバンも専用のものを探さないといけなくなりますね。

ということで、今日、見つけられた野鳥たちを紹介します。

※掲載している写真はSEL100400GMで撮影したものです。SEL400F28GMではありません。念のため。

ムクドリ

ムクドリです。いつでもどこでも見かける鳥ですが、ネモフィラの花壇のところでパチリ。すみません、こちらは集合時間前に下見しているときに撮影した写真ですが、撮影会の最中も最後の方でたくさん見かけましたね。

オナガ

オナガです。こちらも集合時間前に撮影したものになります。撮影会の最中には見つけることができませんでした。群れで行動しているので、見つけることができると大量に写真が撮影できます。

コサギ

コサギです。今日は水鳥が全然いなくて、これ1羽だけでした。間近を飛んできたのにはビックリでした。

シジュウカラ

シジュウカラです。今日はあまりみかけることができませんでした。ネクタイをしめている野鳥です。

エナガ

今日のヒロイン。エナガです。警戒心の強い野鳥で通常は高い枝のところにしかいないのですが、今日は低いところまで来てくれていました。

スズメ

桜とスズメです。スズメはいっぱい飛んでいましたが、こうして花にとまってくれていると画になります。

 

以上、春の日比谷公園 野鳥撮影会でした。ご参加くださった皆様、お疲れ様でした。

せっかく“α7R3”と“α7Ⅲ”が動物瞳AF対応になっているので、野鳥ではなく動物園での撮影会とかにすればよかったのですが、明日にでも挑戦してみてください。

これらの野鳥では動物瞳AFは発動しませんでしたが、それでも持ち帰った写真をみるとAFの歩留まりが高く、AF性能自体もアップした感じですね。

次回は夏鳥がやってきたところでまた野鳥探し撮影会をしましょう!

 

img_0019.jpg
デジタル一眼カメラα
Eマウント用レンズ
G Master 超望遠ズームレンズ
SEL100400GM
ソニーストア価格:
290,380 +税
ソニーストアでのお買物はこちらから
anshin-support.jpg
発売日 2017年7月28日 商品情報ページこちら
長期保証サービス 5年ワイド:30,000円
3年ワイド/5年ベーシック:15,000円
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ
店頭購入特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
Gレンズキャッププレゼント

 

//tecstaff.jp/camera/lens-review/sel100400gm-review

 

 

 

デジタル一眼カメラ
α7R III

ILCE-7RM3
ソニーストア価格:
349,880+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2017年11月25日 メーカー商品情報ページ
延長保証 5年ワイド:37,000円+税
3年ワイド/5年ベーシック:19,000円+税
年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
下取宣言 ~購入時の下取宣言で最大7,000円増額
24回分割払手数料0%キャンペーン
残価設定クレジット 分割払手数料0%キャンペーン

テックスタッフ
店頭入特典
店頭にて実機展示中
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中

 

 

デジタル一眼カメラ
『α7III』

ILCE-7M3
ソニーストア価格:
229,880+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2018年3月23日 メーカー商品情報ページ
延長保証
5年ワイド:23,000円+税
3年ワイド/5年ベーシック:12,000円+税
3年ベーシック:無償
金利0%
クレジット
24回分割手数料0%+10%オフクーポン
月々9,300円
残価設定24回分割+10%オフクーポン
月々6,400円(初回のみ9,170円)
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
24回分割払手数料0%キャンペーン
残価設定24回クレジットキャンペーン

テックスタッフ
購入特典
店頭にて実機展示中
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中

.

 


★ソニーストア『αフルサイズミラーレス スプリングキャンペーン』のご案内はこちらから

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

ichgan-banner

lensreview

 

LINEで送る
Pocket