【イベントレポート】アクアパーク撮影のオンライン講評会

LINEで送る
Pocket

先週末、5月28日にアクアパーク品川にて撮影会を開催。昨日6月3日にはオンラインにて講評会を開催しました。当店イベントの様子を紹介したいと思います。

 

こんにちは、店員佐藤です。

イベント参加いただいた皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。おかげさまで昨日のオンライン講評会をもって無事に全てのイベントが終了しました。

昨日の講評会の中で紹介しようと思っていたのですが、Teamsでの動画映像の共有が思いのほか難しかったので上映を見送ったんですが、イベントの様子を3分にまとめたムービーを作っていました。上記のものが撮影会の様子です。

私を含め、スタッフの女の子達が皆さんを追いかけて撮影していたのは、今回はこうした動画撮影でした。総計1時間以上の動画があったのですが、3分にまとめてみました。

写真も良いんですが、こうした動画撮影はそのときの空気、雰囲気まで記録に残すことができます。当日の興奮がよみがえってきますね。

 

さて、昨日のオンライン講評会ですが、こんなところで開催していました。東京・蒲田にあるソニーさんの営業所に今年の4月に開設されたオンラインセミナーのためのスタジオなんですが、ここでソニーさんの機材をお借りしてお届けしています。

こちらは席に座っている私から見える風景です。ライトがこちらを向いているのと機材各種がすべて自分に向いているというのはまるで放送局のアナウンサーさんみたいで、ここに座るだけで緊張します。

Wi-Fiに接続したVAIOでチャットを追っているのと、右にあるXperiaはドコモ回線でモニターしているもの。奥にあるのは送出している映像で、さらに奥にあるものが受けているモニターです。

右にいるのが、現在当店の面倒を見てくださっている風祭マネージャーで、スイッチャーと送り出し映像を操作してくださり息を合わせて写真作品紹介をしています。

そして左には店員よねっちがいて、ここで進行のチェックをしている、というわけです。よねっちの方はiPadとiPhoneによる映像チェックもしていて、機材トラブルがあると、ここからバックアップという手はずになっていました。

奥にはソニーさんの社員さんがいらっしゃいますが、席に座ってPCを見ているのは一昨年、横浜での撮影会のときに星景写真のセミナーをしてくださっていたソニー永井さんです。今回の全体のサポートをしていただいています。一番奥にいるのはソニーさんの新入社員さんで音声チェックをしてくださっていました。

講評は写真家の飯塚元彦さんが、現在お住まいの八ヶ岳からアクセスしてオンラインで解説をしてくださっています。

プロのカメラマンさんはやはり場数が違うというか、引き出しがたっぷりあるので、褒められるポイントも、アドバイスも多数。後から気づいたんですが、コメントが少ない時は「文句なしの良い写真」ということが多かったような。。。たくさん褒めてもらった!という方は要注意です。(^_-)

いつもの講評会では皆さんで声を出して盛り上げてくださっているのですが、今回はそれができず、チャット欄へのコメント応援をお願いしていましたが、皆さん、メチャメチャたくさんのコメントをご記入いただき、こちらのスタジオではかなり盛り上がっていました。

ご協力に本当に感謝しています。

講評会の様子は無事にビデオ録画が出来ていて、現在、YouTubeにアップロード中です。映像処理が終わりましたら、ご参加くださった皆様に限定公開をいたします。(公開期間は数週間程度を予定しています)

URLを後ほどメールにてお知らせいたしますので、お楽しみにどうぞ。

 

コロナ感染拡大があり、かなり久々の本格的な撮影会になりましたが、これから、またこうした新製品のG Masterレンズなどを体験していただける撮影会を開催したいと思います。

メールマガジンにて先行してご案内をしているのですが、すぐに満席になってしまい一般募集が出来なくなってしまいます。サポートできる人数に限りがあるもので、ご理解いただければ幸いです。

※メールマガジンは当店店頭にてカメラ製品をお買い上げの方をお誘いして会員になっていただいています。入会を希望の方は当店ご利用時に店頭にて申しつけください。

 

夏前にもう一度、撮影会開催をしたいんですが、レンズの手配が出来たところでまた企画いたしますので、次回もご参加をよろしくお願いします。

ご参加、ありがとうございました。

 

☆当店店舗のご案内はこちらから
☆ソニーストア・直営店をご利用のお客様へのお願い
.

当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
営業日時:日月祝休 火~土曜日 11~19時営業

.


☆Google Mapでの表示はこちらから

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

ソニーストアで最大5%のお得! ソニーバンクWallet
☆ソニーストアの提携カード「Sony Bank Wallet」のご案内はこちらから

 

LINEで送る
Pocket