『Catalyst Browse』アップデートでα7S3、α7Cの動画を後から手振れ補正可能に

LINEで送る
Pocket

ソニーの業務用カメラ向けメディア再生ソフトウェア「Catalyst Browse」が今週アップデートをしました。

無料で誰でも利用ができるソフトウェアなんですが、このソフトウェアで民生用に発売されているデジタル一眼カメラ“α7S3”や“α7C”、サイバーショットRX100M7、RX0M2、ZV-1などの撮影動画の手振れ補正が可能なのはご存知でしょうか?

 

こんにちは、店員佐藤です。

「Catalyst Browse」はプロ向けの動画再生ソフトです。通常、我々が利用するPlayMemories Homeなどでは、撮影してきた動画ファイルの絞りやシャッタースピードなどの撮影データを確認する手段はないのですが「Catalyst Browse」を使うことで後から撮影したカメラ、シャッタースピード、絞り、ISO感度などのデータを閲覧することが可能。

またピクチャープロファイルを使った場合も、S-Logなのか、HLGなのかというデータも見ることが可能。“α7”シリーズでHDR撮影ができるようになったときから密かに?当店では人気のツールとして紹介をしていました。

今回のアップデートで“α7S3”で撮影が可能になった「XAVC HS」などをサポートするようになったのと、メタデータを使用したXAVC Sクリップの手振れ補正を正式サポートするようになりました。

以前のバージョンでも実は利用ができたのですが、それはあくまでも業務用XDCAM「FX9」のためのもので、裏技的に“α7S3”などでも利用ができた、というものでした。

 

インプレスさんのAV Watchの記事によると、“α7S3”と“α7C”、サイバーショットDSC-R100M7、RX0M2、VLOGCAMのZV-1も対応したとなっています。

メタデータで撮影時のジャイロ記録をすることができるカメラのみが対象になっていて、それが上記の5機種になります。

撮影した動画データを「Catalyst Browse」で読み込み、サムネールにレコード盤みたいなマークがついているものがメタデータにジャイロの記録がついているもので、手振れ補正を利用できるファイルになります。

私も試してみたところ、120Pで撮影したファイルは非対応になり、24P、30P、60Pで撮影する必要があります。また、撮影時にカメラ本体の手振れ補正機能をオフにしておくことが条件になります。

クリップを読み込んでツールから「クリップの手振れ補正」を選ぶと、これで手振れ補正機能を利用できます。

通常はカメラ側についている手振れ補正で撮影しておくものですが、手振れ補正アクティブを使うと画角がやや狭くなります。それを嫌って広角撮影をしたくて手振れ補正をオフにして、あとからやっぱり手振れ補正を使いたかった、とかいうときに利用できますね。

手振れ補正をオンにして撮影したものでもあとから「Catalyst Browse」で手振れ補正をすることができるのですが、それをすると逆にブレが出てしまいます。

実験でカメラの手振れ補正機能をオンオフしながらカメラを揺らして撮影した動画を「Catalyst Browse」で手振れ補正した比較動画を作ってみました。効果のほどはこれでお分かりになるかと思います。

ソフトウェアで行う手振れ補正ものりしろが必要になるため、画角はやや狭くなります。自動だとこのトリミング幅を必要量とってしまうのですが、手動にすることで自分でのりしろの部分の大きさを決められます。

ZV-1などの24mmまでしか広角が使えないカメラで手振れ補正なしで撮影しておき、あとから許容できる画角まで狭めて手振れ補正をする、ということもできますね。

 

ソフトウェアは無料でダウンロードできます。ご興味のある方は挑戦してみてください。それほど難しいソフトウェアではないですし、補正をしてからクリップを出力することができるので、PCにインストールしておくと便利に使えると思います。

なお、当店店頭のVAIO SX14でもはまったのですが、起動時にハングアップしてしまい使えない場合があります。これはPCのグラフィックドライバーに原因があるようで、グラフィックドライバーを最新版にアップデートするか、逆にひとつ前のドライバーに戻すとうまく動作することがあります。

起動することができない場合はお試しになってみてください。

 

☆ソニークリエイティブソフトウェア「Catalyst Browse」公式ホームページはこちらから

 

デジタル一眼カメラα7S III
ILCE-7SM3
ソニーストア価格:
409,000円+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2020年10月9日 メーカー商品情報ページこちら
延長保証 5年ワイド:41,000円+税
3年ワイド/5年ベーシック:21,000円+税
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ
店頭ご利用特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
☆テックスタッフ店頭ご利用特典

 

【これを読めば全てわかる!】圧倒的な高感度性能と全ての感度域で広いダイナミックレンジを実現!ミラーレス一眼『α7S3』総まとめレビュー

 

 

フルサイズ
デジタル一眼カメラ
α7C

ILCE-7C
ソニーストア価格:
209,000円+税~
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2020年10月23日 メーカー商品情報ページこちら
延長保証
(予想)
5年ワイド:21,000円+税
3年ワイド/5年ベーシック:11,000円+税
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ
店頭ご利用特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
☆テックスタッフ店頭ご利用特典

 

【これを読めば全てわかる!】世界最小・最軽量のフルサイズミラーレス一眼『α7C』総まとめレビュー

 

デジタルカメラ
VLOGCAM
ZV-1/ZV-1G
ソニーストア価格:
90,819+税~
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2020年6月19日 メーカー商品情報ページこちら
延長保証 5年ワイド:10,000円+税
3年ワイド/5年ベーシック:5,000円+税
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ
店頭ご利用特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
3年ワイド保証半額クーポンプレゼント
☆テックスタッフ店頭ご利用特典

 

VLOGCAM『ZV-1』や対象アクセサリーの購入で3つのお得な特典が受けられる!『Let’s “Vlog”キャンペーン』のご案内

 

468_60.gif
★ソニーストア・オンラインのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket