期間限定店頭イベント『PIKA PRO』コーティングサービスのお知らせ

LINEで送る
Pocket

期間限定での当店店頭サービスの紹介です。店頭展示機材のコーティングのため、新しいコーティング剤を購入しました。なかなか効果のあるコーティング剤で、まだ薬剤が残っているので当店店頭でご希望の方へサービスすることにいたしました。

 

こんにちは、店員佐藤です。

先月まではau PAYやd払いのキャンペーンがあり、コロナウイルス感染予防のための外出自粛要請があったものの、それなりに店頭は賑わっていたのですが先週からめっきりご来店のお客様が減りました。

手の空いている時間に記事作成をしているので、blogエントリーが先週から割と多めに発信できているのですが、他にも店頭機材のコーティングなども行っています。

ウイルスの感染予防のため、店内やお客様に触っていただいた機材のアルコール消毒は行っていますが、そもそも機材に防菌処置ができないか調べていたのですが、別途、ガラスコーティング剤で効果の高そうなものが見つかったので、こちらを店頭展示機材に施行しています。

指紋が付きにくくなるコーティングなのですが、これでウイルスや菌などの付着も減らせるかな?ということで施行しています。

購入したのは「PIKA PRO」というコーティング剤です。ガラスコーティングで硬度があがるという記述も見られるのですが、当店で試したところ、特に硬度があがったことはわかりませんでした。

ただ、指紋がつきにくく表面がかなりサラサラした仕上がりになります。以前、当店でVAIOの光沢仕上げのモデルに施行していた、自動車用の「ブリスコーティング」に近いものという感じです。

PIKA PROの場合は3回の工程で仕上げることになっていて、アルカリ洗浄、抗菌処理、溶剤によるガラスコーティングを行う様になっています。抗菌処理と溶剤コーティングは水拭きをはさんで3回の塗布を行います。

薬剤は3本のボトルだけなんですが、これをそれぞれの布で拭き取る必要があるのと、仕上げのから拭きと水拭き用にクロスが必要になるため、ちゃんと施行しようとすると写真の様な量のクロスを用意する必要があります。

これが最終工程の溶剤を塗っているところですが、液体はブリスコーティングに近いモノに見えます。これを塗り伸ばした後に水拭きで拭き取り、再度、抗菌処理をしてコーティングして、を3回行います。

結構、時間と手間がかかります。

店頭でまずは様々な機器で試しています。アルカリ洗浄と抗菌処理があるのでブリスよりも仕上がりがキレイになっている様に見えます。

特に違いがあるのがVAIOで、ALL BLACK EDITIONなどはパームレストに指紋や手の脂がかなり残るんですけど、これがかなり軽減します。ついたとしても簡単に拭き取れるようになります。

見た目にキレイになるのですが、抗菌作用も期待できそう。

デジタル一眼“α”の液晶モニターについては本体そのままの場合は反射低減のためのコーティングがされているので、保護ガラスを貼った上からガラスコーティングをしています。

“α9”や“α7R3”、“α7Ⅲ”以降のモデルではタッチセンサーを搭載していて、指でタッチする機会が増えています。これも指紋が目立ちにくくなります。ファインダー撮影をする場合は鼻の脂がベッタリつくことがあるんですが、それも軽減できます。

先日到着した「着るクーラー・REON POCKET」もコーティングしてみました。体に直接あたるシリコン面はコーティングできませんでしたが、本体がツルッツルになります。触り心地的に抗菌作用がありそうな。(^^)

スマートフォンやスマートウォッチに塗ると、これも指の滑りがよくなり操作感が向上します。液晶モニター面だけではなく本体外装もコーティングできるので、全体にすべすべになります。

 

まだ液剤は余っていますので、こちらを店頭でサービスしたいと思います。もうけを作りたいわけではないのですが、やや高めの液剤なのでカメラの背面液晶で300円、スマートフォンで500円、VAIOで1,000円という価格設定で施行いたします。クロスも用意してあります。

液剤がなくなるまでの期間限定にて店頭でサービスいたしますのでご来店の際にご利用ください。

※お支払にはPayPayがご利用いただけます。5,000円以下のお支払でしたら4月は10%還元でご利用いただけます。

 

なお、当店は明日、4月3日の土曜日は18時までの短縮営業の予定です。よろしくお願いします。

 

 

☆当店店舗のご案内はこちらから
☆ソニーストア・直営店をご利用のお客様へのお願い
.

当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
営業時間:11~20時(4/4土曜日は18時までの営業です)
定休日:毎週日・月曜および祝祭日

.


☆Google Mapでの表示はこちらから

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

LINEで送る
Pocket