今日の一枚『α cafe CHOICE』に選出していただきました

LINEで送る
Pocket

ソニーのフォトコミュニティサイト『α cafe』で今日の一枚として、当店店員佐藤が投稿した写真を選出していただきました。『α cafe CHOICE』に選んでいただいた1枚について紹介したいと思います。

 

ヒマラヤタール
“α7Ⅲ”+SEL70200G F4.0 1/800 ISO160 焦点距離144mm 露出補正:-3.0EV

こんにちは、店員佐藤です。

『α cafe CHOICE』に選出されたのは6月15日の土曜日でした。全然気がつかず、またしてもお客様からお知らせいただいて初めて気がついた次第です。ちゃんとα cafe事務局さんからはアカウントに連絡がきているので、毎日アクセスしていれば気がついたんですが残念!(>_<) 大きく表示されているところのスクリーンキャプチャーを今回も撮り逃してしまいました。

撮影したのは多摩動物公園で5月20日にα7Ⅲの動物瞳AFのテストでお邪魔したときのカットです。

//tecstaff.jp/2019-05-24_animal-eye-review.html

撮影したのは閉園まで1時間くらいという夕方くらいの時間でした。すでに陽も傾き始めていた時間です。「写真は光が一番重要」で、こうして陽が傾き始めた時間帯というのはドラマチックな写真が撮れる時間帯でもあります。

いつもは昼間の景色を見慣れているもので、夕景だったり陽が傾いて斜めからの光になっているときは、ちょっと珍しい景色に出会えるチャンスです。

この日は「動物瞳AF」がどの動物にどれくらい効き目があるのかをテストしていたので、片っ端から撮影をしていてい、このときも最後にトラの動物瞳AFを試そうと移動していたときでした。

通りがかった動物を片っ端から試していたので、途中にあった「ヒマラヤタール」にもカメラを向けています。

ヒマラヤタールの撮影シーンをおさめたサイバーショットのスナップがないのですが、イメージはこんなところです。鉄の柵もあり写真が撮りやすいところではなかったのですが、逆光になっていた光を利用して、シルエットだけで撮影したら面白いモノになるかも!? ということで、露出を思い切りマイナスにしてEV補正:-3.0EVにしています。

電子ビューファインダーを装備しているソニーのデジタル一眼カメラ”α”では露出補正をした映像がそのままファインダーにも反映されます。撮影前に露出補正によってどういう画になるのかがわかるんですが、電子的に補正してくれるのは±3EVまでとなっています。それ以上の露出補正をしてもライブビューには反映されないので、しっかり反映させるならマニュアルモードを使うことになります。

このときはシャッタースピード優先で-3.0EVにして撮影しています。

高い台の上に立っていて背景には向こう側の柵などいろいろなものが映り込んでいたのですが、逆光であたっている輪郭に露出を合わせることで余計な物がすべて真っ黒に潰れてくれてシンプルな写真になりました。

α cafeですが、ソニーの”α”、サイバーショットで撮影された写真の投稿サイトになっています。各種コンテストも頻繁に行っているので、ソニーのカメラユーザーさんにはもっとも手軽なコンテスト参加の手段になっていると思います。マンスリーフォトコンなどはユーザー同士の投票で決めるもので、自分の意思で参加するコンテストになります。なかなか票が集まらず心が折れてしまう方も多いかと思いますが「α cafe CHOICE」はユーザー同士の投票でもなく、コンテスト参加の意思表示をする必要も無く、毎日のユーザーさんの投稿作品のなかからピックアップされたものが選ばれます。

フォトショップでいじられた作品なども多くはなく、カメラやレンズの素性を出している写真が選ばれることが多い様です。

「自分の撮った写真がコンテストで入賞することなんてないし」と謙遜されている方で「これはちょっと良いのが撮れたかも!」というものがあれば、α cafeにとりあえず投稿するだけで「α cafe CHOICE」に選出されるかもしれません。私もそうでしたので。(^^)

こうして選出していただくと、やっぱり嬉しいもので、また次も良いのが撮れたらα cafeにアップロードしてみよう、とか思いますからね。

☆α cafe「α cafe チョイス」の一覧はこちらから

 

さて、その撮影地の「多摩動物公園」ですが、7月27日(土)に撮影会開催を予定しています。前日の7月26日が「SEL200600G」レンズの発売日になります。当店でも展示用にSEL200600Gレンズがやってきますので、SEL200600Gレンズの体験会、及びα7R3とα7Ⅲ、そして“α6400”の動物瞳AF体験会を開催したいと思います。

多摩動物公園は丘陵にある動物園なのですが、上野動物園と違って広い敷地を利用して自然の風景の中にいる動物というスタイルでの展示が多く、まさに写真撮影向きなんです。

ここにSEL200600Gレンズを持ってきて、さらに動物瞳AF対応のα7R3、α7Ⅲ、α6400を持ち込んだらすごい楽しそう。もしかすると最上位機種”α9”のファームウェアVer.6.0もリリースされているかもしれませんしね。

テックスタッフ 7月の楽しい時間「多摩動物公園 動物瞳AF体験会」は7月27日(土)開催予定です。

参加者様の募集は7月になってからを予定しています。ご参加を希望される方は予定をあけておいてくださいませ。

 

 

【ソニー”α” 動物瞳AF対応モデルはこちらから】

デジタル一眼カメラ
α7R III

ILCE-7RM3
ソニーストア価格:
329,880+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2017年11月25日 メーカー商品情報ページ
延長保証 5年ワイド:37,000円+税
3年ワイド/5年ベーシック:19,000円+税
年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
αフルサイズミラーレス サマーキャンペーン

テックスタッフ
店頭入特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
テックスタッフ店頭ご利用特典のご案内

.

【最大3万円キャッシュバック!】『α7R3』や『SEL24105G』も対象!「 αフルサイズミラーレス サマーキャンペーン」のご案内

 

デジタル一眼カメラ
『α7III』

ILCE-7M3
ソニーストア価格:
229,880+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2018年3月23日 メーカー商品情報ページ
延長保証
5年ワイド:23,000円+税
3年ワイド/5年ベーシック:12,000円+税
3年ベーシック:無償
金利0%
クレジット
24回分割手数料0%+10%オフクーポン
月々9,300円
残価設定24回分割+10%オフクーポン
月々6,400円(初回のみ9,170円)
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ
購入特典
店頭にて実機展示中
AV商品10%オフクーポンプレゼント
テックスタッフ店頭ご利用特典のご案内

 

“α7Ⅲ”で撮るJAL工場見学 SKY MUSEUM

 

APS-Cセンサー搭載
デジタル一眼カメラ α6400

ILCE-6400
ソニーストア価格:
109,880円~+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2019年2月22日 メーカー商品情報ページ
延長保証 5年ワイド:11,000円+税
3年ワイド/5年ベーシック:6,000円+税
年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オ
αスタートアップ サマーキャンペーン
テックスタッフ
店頭入特典
店頭にてご覧いただけます
AV商品10%オフクーポンプレゼント
テックスタッフ店頭ご利用特典のご案内

 

『α6400』の本体ソフトウェアアップデートで動物瞳AFとワイヤレスリモートコマンダー「RMT-P1B」に対応

 

 

ichgan-banner


☆ソニー「Sony αシリーズ Instagram アニマルフォトコンテスト」のご案内はこちらから

 

468_60.gif
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket