『α cafe 今日の一枚』にα6400の写真が選出されました♪

LINEで送る
Pocket

先週末の話ですが大事件が起こりました。

ソニーのデジタル一眼αユーザー向けフォトコミュニケーションサイト「α cafe」のトップページにある「今日の一枚」に当店の写真が選出されました。選出されていたのは先週土曜日の3月16日土曜日でした。

全然気がつかず、スクリーンキャプチャーを取れなかったのですが、1週間はサムネールが表示されていて、今もトップページに写真掲載されています。

※キャプチャー画面は家電女子.net主宰のぽりんさんからいただきました。ご提供ありがとうございます。

 

DSC08151

☆α cafe 店員佐藤投稿「散歩 #ハクセキレイ#」はこちらから

こんにちは、店員佐藤です。

「今日の一枚」に選出していただいたのはこちらの写真でした。3月8日に近所の浜離宮で撮影してきた写真です。

☆当店blog 2019.3.8「“α6400”とSEL70200Gで撮る『春の浜離宮恩賜庭園』」

タッチトラッキング&リアルタイムトラッキング機能を新搭載したソニーの一番新しいデジタル一眼カメラ『α6400』に望遠レンズを装着して初めて試用したときのカットです。

装着して使ったのは「SEL70200G」です。絞り値F4通しで使える軽量な望遠ズームレンズです。APS-Cセンサーに装着して使うと35mm判換算で画角は105mm~300mmのズームレンズとして使えます。

野鳥撮影に300mmではちょっと焦点距離的には厳しいのですが、野鳥をガッツリ撮るというよりは散歩のついでに見かけた野鳥を撮影する程度であれば充分使えます。

AFスピードも速いし、これで浜離宮で春の景色と野鳥探しをしてきました。

『リアルタイムトラッキング』というのは、従来の”α”に搭載されていた「ロックオンAF」のことです。使い方は従来と同じ+タッチパネルからタッチするだけでトラッキングを開始する、という具合なんですが、なんせ、この認識精度が飛躍的に上がっています。

被写体を正確に追従してくれるようになっていて見失うことがほとんどありません。

タッチトラッキングだと、被写体を認識されるときにやや誤差があるというか、私だけかもしれないのですが指が太いもので正確に被写体をロックオンさせることができないことがあります。

そこでフォーカスエリアの設定を「トラッキング:拡張フレキシブルスポット」にして使うのですが、普段使いの時からいちいちフォーカスエリア設定を変更するのが面倒になります。

そこで「フォーカスエリア登録機能」というのを使って「トラッキング:拡張フレキシブルスポット」をセンター位置にしておいてエリア登録をします。

さらにカスタムキー登録からセンターボタンなどに「再押し登録フォーカスエリア」をアサインします。

これでセンターボタンを押すと、フォーカスエリア設定がどんなものになっていても、いきなり「トラッキング:拡張フレキシブルスポット」のセンター位置に切り替わるので、これで被写体にセンターを合わせてシャッターを半押しすればワンアクションで被写体にロックオンすることができます。

α6400を使い始めて数週間ですが、これが私のα6400の使い方です。スポットAFとかワイドエリアAFとかを使って被写体に正確にフォーカスを合わせるということをしなくても、これで被写体を追従し続けてくれるので、あとはシャッタータイミングと構図に神経を集中させることができます。

このAF精度がすごい上がっています。カメラの使い方がα6400から変わってしまう気がします。

DSC08147

ちなみにこのときは浜離宮へ菜の花を撮りに行っていました。菜の花畑のところにハクセキレイがいて、エサになる昆虫探しをしていたので、それを狙っています。

セキレイはとても人慣れしている野鳥で、街中でもよく見かけますが寄っていっても全然逃げないことが多々あります。

DSC08144

このときも意識的に寄っていかなければつかず離れずの距離にいて、私がちょっと距離を取ろうと離れるとついてきてしまうほど、慣れきったハクセキレイでした。

ハクセキレイ

そうは言っても、被写体がやや小さいのと、ずーっと歩き回っているのでフォーカスを合わせるのは大変なところなんですがリアルタイムトラッキング機能を使ってロックオンさせているので、ずーっとAFはハクセキレイを捉え続けています。

奥に見える菜の花畑がうまいこと入る構図が取れないかと、カメラの向きを上下させている時に撮影した1枚がα cafeさんに選出していただけました。

 

ちなみに選出されるとどういうことが起こるかというと。。。

こうしてα cafeのページを開いていればお知らせとして「α cafeチョイス」に選ばれたという案内が来ていたんです。

3月17日から1週間、トップケージに掲載されるそうです。


☆α cafe 店員佐藤 マイギャラリーはこちらから

α cafeに写真投稿をしたのは3月8日(金)でした。その1週間後の選出となっています。その前まで半年ほどα cafeへの写真投稿をさぼっていたのですが、先日、店頭へお越しになったお客様が「α cafeに写真作品を投稿しているので見てくださいね」というお話しをいただき、写真作品の閲覧のついでに1枚だけ投稿したんでした。

そうそう、そのときの写真閲覧もテーマは「野鳥」だったんでした。

上記のカウントをみてもおわかりのとおり、さすが「今日の一枚」に選出されるとものすごいかずのbravo!がいただけます。この後に、私もbravo!していただいた方へお返しのbravo!をしないと♪

α cafeでは残していただいた足跡がこうして履歴として残ります。おかげさまで履歴が一気にすごいことになっています。

 

写真コンテストではありませんが、こうしてメーカーさんに選出してもらえるとやっぱり嬉しいですよね。これがあるから写真はやめられない!とか思ってしまいました。

α6400ユーザーさんも是非、チャレンジしてみてください。このカメラを使えば、今までは撮影が困難だった被写体もガッチリ撮れる可能性がありますよ♪

 

☆α cafe 店員佐藤投稿「散歩 #ハクセキレイ#」はこちらから

☆α cafe チョイス 「今日の一枚」の一覧はこちらから

 

 

APS-Cセンサー搭載
デジタル一眼カメラ α6400

ILCE-6400
ソニーストア価格:
109,880円~+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2019年2月22日 メーカー商品情報ページ
延長保証 5年ワイド:11,000円+税
3年ワイド/5年ベーシック:6,000円+税
年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
αあんしんプログラム 入会金3,000円分無料&月払いご優待下取宣言 ~購入時の下取宣言で6,000円増額
最大2万円キャッシュバック!αスプリングキャンペーン
期間限定:24回払いまで分割払手数料【0%】
残価設定クレジットの分割払手数料が【0%】

テックスタッフ
店頭入特典
店頭にてご覧いただけます
AV商品10%オフクーポンプレゼント
3年ワイド保証半額クーポンプレゼント
テックスタッフ店頭ご利用特典のご案内

 

DSC00001.jpg
デジタル一眼カメラα
Eマウント用レンズ
望遠ズームレンズ
SEL70200G
ソニーストア価格:
142,667 +税
ソニーストアでの購入はこちらから
発売日 2014年3月20日 商品情報ページこちら
長期保証サービス 5年ワイド:14,286円
3年ワイド/5年ベーシック:8,000円
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ
店頭購入特典
店頭にてご覧いただけます
AV商品10%オフクーポンプレゼント
テックスタッフ店頭ご利用特典のご案内

.
☆当店blog 2015.9.29「“α7R2″+『SEL70200G』で撮るスーパームーン2015」
☆当店blog 2014.6.25「デジタル一眼“α6000”の連写でGO!」

☆当店blog 2014.6.20「”α7s”で高尾山のムササビを探しに行ってきました」
☆当店blog 2014.4.25「『SEL70200G』で撮るエアフォースワン」
☆当店blog 2014.4.21「春の高尾山へ写真遠足」
☆当店blog 2014.3.24「新発売の『SEL70200G』で撮る平林寺」
☆当店blog 2014.3.11「『SEL70200G』搭載のレンズスイッチに関する互換情報が更新」
☆当店blog 2014.2.13「『CP+ 2014』ソニーブースレポート」 

.

468_60.gif
★ソニーストア・オンラインのご利用はこちらから

 


☆テックスタッフ店頭ご利用特典のご案内

 

LINEで送る
Pocket