9/9『羽田空港&川崎工場夜景クルーズ』撮影会のご案内

LINEで送る
Pocket

当店の撮影イベントのお知らせです。今回はバスツアーではなくクルーズツアーです。『羽田空港&川崎工場夜景クルーズ』を9月9日の日曜日に開催します。

普段は見ることができない海上からの羽田空港と川崎工場夜景の撮影体験をすることができます。超オススメです!

 

こんにちは、店員佐藤です。

夏休みにツアーの下見をしてきました。ツアーの内容は当店のblog記事でご案内した通りですが3時間半の長時間クルーズ撮影会を予定しています。

☆当店blog「G Master レンズで撮る『羽田空港&川崎工場夜景クルーズ』」

記事内では既存のツアークルーズの参加になっていますが、無茶苦茶楽しいです。

3時間半のクルーズというと、やや間延びする気がしますが、ほぼ休み無しで被写体が待ち構えています。例えが合っているかわかりませんがジャングルクルーズみたいです。(^^) 手持ちで工場夜景とか撮れるの?と、思っていました撮れるものですねー、ソニーの”α”とG Masterレンズを持ってすれば、なんとかなるものです。

当店のお客様にもご体験いただきたいクルーズツアーになっていると思います。

さて、当店のクルーズ撮影会ではボートをチャーターして当店のお客様だけのご乗船になります。

当店のチャーター船は17時00分に「天王洲ヤマツピア」「東品川二丁目防災船着場」を出航し、日没時間の18時前後に羽田空港滑走路沖で撮影、19時前後に川崎工場夜景を行い、復路で再び羽田空港の夜景を撮影し、20時30分に「天王洲ヤマツピア」へ戻ってくる予定です。

※出発地が変更になっています。帰着するのはヤマツピアのままです。

行きの羽田空港ではランウェイ22への着陸進入のシーンを間近で見られます。望遠レンズで狙うも良し、広角レンズでド迫力の接近シーンを撮るも良しです。

潮風があるうえ、波しぶきもたつのでレンズ交換が難しいシーンです。望遠で狙うか、広角レンズで狙うか、標準ズームで両方をとるか、カメラを2台用意するか、いろいろな作戦を立てられると思います。

その後、D滑走路沖でもう一度チャンスがあります。こちらは陽が落ちて天気が良ければ富士山を入れながらの夕景が撮影できると思います。海上からの撮影は、普段見られない背景にできます。東京タワー、スカイツリーなどを入れる事もできます。

非常に忙しいクルーズ撮影会になると思います。

工場夜景では完全に陽が落ちていますので望遠レンズの使いどころはなく、広角、標準ズームでの撮影になります。ここではスピードを落として揺れが少なくなるようにクルーズしてくれますが、ブレとの戦いになります。

F値の小さな大口径レンズの使いどころになります。

当日は試用レンズとして16-35mm、24-70mm、70-200mmのG Masterレンズを2本ずつ用意します。F2.8通しで利用できる大三元レンズの威力を堪能ください。(“α7R3”と“α7III”の試用ボディも用意します。ボディのレンタルをご希望の方はお申し込み時にご記入ください。)

帰りは羽田空港の夜景をずーっと眺めてくることになります。川崎の工場と羽田空港はそれほど距離もないので、ほとんど休憩無しで撮影を楽しめると思います。

体力勝負です。

私は川崎工場夜景で力尽きてしまって、復路の羽田空港の写真はあまり撮れていません。前半で体力を温存しておけば・・・という後悔がありました。

今回のキーワードは「体力温存」です。(^^)

羽田空港夜景の後も東京湾夜景クルーズとして最後まで撮影が楽しめるクルーズ旅行になります。

 

船酔いが心配だったのですが、運河を進むのと湾内なのでそれほど揺れが大きくないこともわかりました。それよりも3時間半のクルーズ時間、ずーっと潮風を受けることになるので、当日の気温にもよりますが防風対策をされた方がよいかと思います。(ボート乗船時に簡易的なレインコートは配られます。)

また、波しぶきがカメラ、レンズにかかる恐れがありますのでタオルなどのご用意もされることもオススメいたします。

 

イベント開催要項

集合日時: 2018年9月9日 日曜日 17時出航
集合場所: 天王洲ヤマツピア 東品川二丁目防災船着き場
参加費用: 無料
募集人数 : 20名様
その他: 軽食、お飲み物をご用意します。
※雨天時、台風接近時は中止になります。

 

ご参加を希望される方は下記リンクの応募フォームよりお申し込みください。

今回の撮影ツアーについてはあいおい損保の普通傷害保険に加入を行います。お客様のご負担はありませんが、事前に保険申請が必要になりますので、下記のお申し込みフォームから必要事項のご入力をお願いします。(先着順でのお申し込みとさせていただきます。)

 

☆ 9/9「羽田空港&川崎工場夜景クルージング」撮影会申込フォーム
※受付は終了させていただきました

 

クルーズツアーの詳細なご案内は当店店頭で行っています。どこでどのレンズを用意した方がよいか、設定はどうすれば良いか、事前の撮影作戦を立てたいという方は当店店頭までお気軽にお越しください。クルーズ撮影の様子をご案内します。

開催まであまりお時間がなく、また開催が日曜日の夜になってしまうのですが、是非、ご参加ください。ご参加申し込みをお待ちしています。

 

 当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
 東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
電話番号:03-6809-1868 営業時間:11~20時
定休日:毎週日・月曜および祝祭日

.

☆Google Mapでの表示はこちらから

LINEで送る
Pocket