12 Comments

  1. 鈴木
    2026年8月27日 @ PM 5:40

    非常に参考になりました。
    povoでSAを使いたい場合は、現状auから販売されているSA動作確認済み端末を購入するしかないですね。
    いずれSIMフリー端末もSA対応になることを期待します。

    Reply

    • tecstaff
      2026年8月27日 @ PM 6:08

      コメントありがとうございます。
      参考にしていただけたとのことで嬉しいです。
      SIMフリー版Xperiaでも今後5G SA対応になると良いですね。対応機種に追加されるのを期待して待ちたいと思います。

      Reply

  2. なし
    2026年8月27日 @ PM 6:20

    リストに載ってない端末は使えず、IMEI制限状態のようですね
    illegal MEのステータスが返ってくるため、端末によってはメイン回線ごと通信不可になるとの情報もあります

    リストに載ってないのは未検証だから保証できないだけで、実際は使えるのでは?と思いますよね…

    Reply

    • tecstaff
      2026年8月27日 @ PM 6:28

      コメントありがとうございます。

      なるほど、IMEI制限の可能性という見方もあるんですね。今回はpovo公式の対応機種一覧に掲載されていないSIMフリー版Xperia 1 VIIIで試したところ、実際に通信できなかったため、記事では確認できた事実だけをご案内しています。

      未検証だから対応機種として掲載されていないだけなのか、端末側や回線側で何らかの制限があるのかまでは、現時点では確認できていません。

      今後SIMフリー版Xperia 1 VIIIが正式に5G SA対応機種へ追加されたら、改めて試してみたいと思います。
      情報ありがとうございました。

      Reply

  3. なし
    2026年8月27日 @ PM 9:20

    20時頃?設定が変わってリストに乗ってない端末も許可されるようになったそうです

    Reply

    • tecstaff
      2026年8月27日 @ PM 9:47

      コメントありがとうございます。

      情報をいただいて、こちらでも改めて試してみたところ、今度はSIMフリー版Xperia 1 VIIIでpovoの5G SA回線が通信できる状態になりました。

      自宅ではまだ5G SAそのものの接続までは確認できていないので、実際にSA通信できるかどうかはこれから検証してみます。

      昨日までは通信できなかったので、短時間のうちに状況が変わった可能性もありそうですね。貴重な情報を本当にありがとうございました!

      Reply


  4. 2026年8月27日 @ PM 10:11

    記事の掲載ありがとうございました。
    私も5G SAに切り替えましたが、通信が出来なくて途方に暮れてました。
    記事が更新されて、SIMフリーのVIIIでも通信が出来るようになったと書かれていますが、私のところはまだダメなようです。(通信サービスがありません、から変わらない)

    明日の朝でもダメなら、一旦SAを外したいと思います。

    Reply

    • tecstaff
      2026年8月27日 @ PM 10:16

      コメントありがとうございます。

      同じように5G SAへ切り替えられたとのことですが、まだ「通信サービスがありません」の状態なんですね。

      こちらでは27日21時頃に同じSIMフリー版Xperia 1 VIIIで通信できるようになりましたが、すべての回線で一斉に利用可能になったわけではない可能性もありそうです。

      反映のタイミングや条件については現時点では確認できていませんので、もう少し様子を見てみたいと思います。

      明日の朝に変化があったか、また情報をいただけると助かります。コメントありがとうございました。

      Reply


  5. 2026年8月28日 @ AM 6:11

    返信ありがとうございました。
    朝になったところで状態が変わりましたので、追加で連絡します。
    結論を言うと、回線に接続できるようになりました。
    一瞬ではありますが、SAでの接続も確認できました。

    私は別のスマホがあったので最低限の通話は確保できてましたが、1台運用の場合は、ちょっと心配ですね。

    また何かあればコメントします。
    記事の掲載、ありがとうございました。

    Reply

    • tecstaff
      2026年8月28日 @ AM 6:39

      続報ありがとうございます!

      無事に回線へ接続できるようになったとのことで安心しました。しかも、一瞬とはいえ5G SAでの接続まで確認できたんですね。

      こちらだけの現象ではなかったことも分かり、とても参考になります。利用可能になるタイミングには回線ごとに時間差があった可能性もありそうですね。

      おっしゃる通り、切り替え後に通信できない時間が発生すると、1台運用の方は少し心配になります。今回のようなケースがあることも含めて、記事をご覧になる方の参考になると思います。

      貴重な続報をありがとうございました。また何か変化がありましたら、ぜひ教えてください。

      Reply


  6. 2026年8月31日 @ PM 11:00

    前回、一瞬だけ5GSAに繋がった報告を致しましたが、強制的にSA接続できた(っぽい)ので、連絡します。
    何かの記事を見て閃いたのですが。 SIM設定でSA設定後、『ネットワークを自動的に選択する』をオフにすると、端末で掴める電波がキャリア関係なく表示され、その中の 44054 で始まるネットワークを選択すると、SA接続になります。
    ただ、SAになるだけで、速いかは別問題です。私のところは転用5Gの為、NSAに対して1/60しか速度が出ませんでした(涙
    今度、都会へ試しに行ってきます。

    Reply

    • tecstaff
      2026年9月1日 @ AM 1:05

      滝さん、続報ありがとうございます!

      「ネットワークを自動的に選択する」をオフにして、44054から始まるネットワークを手動選択するとSA接続になるとのこと、大変参考になります。
      こちらでもSIMフリー版Xperia 1 VIII+povo 5G SA回線で同じ操作を試して、SA接続が再現するか確認してみたいと思います。

      また、SA接続になっても転用5Gでは速度が出なかったというお話も興味深いですね。SA=高速というわけではないので、こちらでもSA接続を確認できたらNSAとの速度比較もしてみます。

      都会での検証結果も、もしよろしければまた教えてください。貴重な情報ありがとうございました!

      Reply

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)