「PlayMemories Camera Apps」ダウンロードサービスが2025年8月に終了へ

LINEで送る
Pocket

PlayMemories Onlineのサービス終了発表と同時にPlayMemories Camera Appsのダウンロードサービス終了も発表になりました。

カメラアプリの販売は2023年9月30日に終了し、2025年8月31日にダウンロードサービスが終了します。

 

こんにちは、店員佐藤です。

PlayMemories Camera AppsはNEX5Rシリーズで登場したカメラにアプリを追加インストールするシステムで、なぜかソニーではなくPlayStationで運営するPlayMemoris シリーズでアプリ販売をしていました。

PlayStationシリーズのソフト販売のノウハウというかシステムをお借りしていた感じなんですかね?

様々なアプリが現在も販売されていて、タイムラプス撮影なども、このPlayMemoris Camera Appsからのダウンロード購入でカメラに機能追加をしていました。

一度購入したアプリは10台のカメラにインストールすることができるんですが、このタイムラプスアプリだけは2回購入した記憶があります。

無料でダウンロード&インストールできるアプリもあり「スマートフォンシンク」などは撮影後に電源を切ると、自動でスマートフォンに撮影データを転送するというもの。今でも、この機能に相当するものがないので、復活するモノであれば、現行モデルでも利用ができたら良いのに、とは思っていたのですが、サービスが終了になります。

対応するカメラ製品もだいぶ型落ちになってきていますからね。NEX-5Rが最初の対応機種だったと記憶しているのですが、それからα7S IIやα7R II、α6500、DSC-RX100M5までの搭載となっていました。

アプリの販売は今年の9月末までで、ダウンロードは2025年8月31日までとなります。カメラへのアプリのインストールの際にPlayMemoris Camera Appsとオンラインになる必要があるため、それまでにカメラにインストールしておく必要がありますが、それ以降もインストールしたアプリは利用できるはずなので、カメラにインストールしているアプリの整理を今のうちにしておくと良いと思います。

詳しくはこちらにて

 

☆ソニーお知らせ『「PlayMemories Camera Apps」ダウンロードサービス終了のお知らせ』

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket