『PlayMemories Online』が全てのサービスを終了へ

LINEで送る
Pocket

段階的にサービスを縮小してきた「PlayMemories Online」がついにサービスを終了するお知らせを発表しました。

2024年2月29日にすべてのサービスが終了します。

 

こんにちは、店員佐藤です。

PlayMemories Onlineはソニーが運営するフォトクラウドで2013年にサービスが始まっています。写真、動画のクラウドサービスで「無制限アップロード」を行ったのはこのPlayMemories Onlineが初めてだったのではないでしょうか?

本当に無料なの?無制限で!? ということでサービスインした日に数万枚の写真をひたすらアップデートしていた覚えがあるんですが、もうあれから10年も経つんですね。

当時はスマートフォンやタブレットのアプリ、VAIOで使えるPlayMemories Home、ブラビア、PlayStationとの連携もあり、ソニーグループが総力をあげて写真を中心につながる製品群ということをしていて、その中心が無料無制限アップロードサービス「PlayMemories Online」でした。

当店でも製品紹介をしていたし、撮影イベントがあると、XperiaでもiPhoneでもアプリを通して連携できるので「グループコレクション」を作って撮影者全員でフォトストリームを作って楽しんだりしています。

今はAmazon Photoなど、RAWファイルにも対応した無制限クラウドがあり、機能的には見劣りするのと、自動整理して思い出しフォトを提示するのもGoogle Photoなどでやっていますからね。

アプリの更新はほぼなくなり機能制限もあり、以前はスマートフォンから自動アップロードや、写真データのダウンロードも出来ていたモノも現在はほぼ使用不能になっています。サービス終了に向かっているのは仕方がないところだったんですが、ついにサービスが完全終了することになりました。

先週、新しいクラウドサービス「Creators’ Cloud」が発表されているので、そちらに引き継ぐ形になります。

 

PlayMemories Onlineのサポートページに、アップロードしたコンテンツのダウンロードツールが登場。「Creators’ Cloud」でご活用ください、となっています。

「Creators’ Cloud」は無料利用の場合は25GBまでの容量制限があるためPlaymemories Onlineのように何でもかんでもアップロードする形ではなく、お気に入りの傑作フォトデータだけのアップロードになるかと思いますが、PlayMemories Online以上にコミュニケーション機能が充実していますので、そちらを利用するのも良いかと思います。

PlayMemories Onlineのサービス終了まで、まだあと1年ありますが、お早めにデータ整理をどうぞ。

 

☆「PlayMemories Online」サービス終了のお知らせ および、サービス終了に伴う預かりコンテンツお引取りのお願い

 

☆ソニー「CREATORS’ CLOUD」のご案内はこちらから

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket