新型コロナウイルス接触確認アプリ『COCOA』の話

LINEで送る
Pocket

政府のコロナ感染者数の全数把握の見直しに伴い、新型コロナウイルス接触確認アプリの「COCOA」の機能停止についての発表が今週ありました。

じゃあ、もう良いか、と、アプリのアンインストールをされる方も多いかもしれませんが、ちょっと待った方が良いかもしれません。河野デジタル相大臣によると、このあとアンケートなどをとるかもしれないので、お知らせがあるまで、そのまま残しておいて欲しいとのこと。

なにか動きがないかと厚生労働省のホームページを見たら、面白いモノを見つけたので紹介したいと思います。

 

こんにちは、店員佐藤です。

あれは2021年の話でしたっけ? アプリを入れて使っていたのにAndroid版は動作していなかったという、恐ろしい不手際があり大ブーイングになっていたのは。さすがにあのときは私も頭にきてアンインストールしていましたが、その後、また正常動作しているという話なのでインストールして使い続けています。

533日経って、結局、陽性者との接触は確認されませんでした。

ご存じの通り、うちのお店はほとんどお客様がいらっしゃらないヒマなお店なのでお客様との接触も多くはなかったですし、あるとしたら通勤電車の中での接触くらいで、通勤時には気をつけるようにしていました。

ですが、この夏とか、こんなに感染者が増えていたのに、本当に接触はなかったの?という気もしなくもありません。なにか確認する手立てがないのかと思ったら「COCOAログチェッカー」という解析ツールを個人の方が提供してくださっていて、COCOAを使って短時間の接触についてログ解析をしてくれるというものがありました。

怪しいページではなく厚生労働省のホームページで紹介されているので大丈夫だと思います。

Androidの場合ですが、COCOAアプリを開いて「陽性登録者との接触結果を確認」に入ります。そこで「情報を保存」というボタンをタップします。

保存先を聞いてくるので、ここではGoogle ドライブの中の「マイドライブ」を選択します。

その保存先をCOCOAログチェッカーにある「ファイルを開く」で選択して、データをアップロードします。これだけで過去2週間の接触ログから、本当に感染者との接触がなかったかを見せてくれます。

こちらは私の直近2週間の結果なんですが、ゼロではありませんでした。なんと8件の接触が確認されています。

接触と言っても、これはBluetooth通信ができた範囲で見つけた件数みたいですね。COCOAのアプリではこれらの接触が1m以内、15分以上あったときにお知らせをするんですが、そうした濃厚な接触でないものだとこれだけの件数があったことになります。

見事というか、水曜日、金曜日、土曜日はすべて私の出勤日で、テレワークをしていた日の接触はありません。9/4の日曜日は隣の市の市庁舎が新しくなったので、それを見学がてらランニングした日でした。

確かにその日は市庁舎で多くの人がいるシーンがあったんですが、そこで近接した可能性があるですかね。

 

さらにインプレスさんのINTERNET Watchで「COCOAログ.jp」というサイトも紹介されていて、こちらはもっと詳細なログ解析データをみることができます。

こちらでは約5ヶ月前からのデータが見られるのと、接近した距離や時間などのデータもみることができます。こうして長期で見ると7月の接触確認が一番多く、夏休みもあってか8月は少なめ、そのまま9月に減少傾向にあるので、ニュースでやっていた感染増加状況とリンクしているのもわかりました。

COCOAのログデータは同じモノが使えるので2カ所のサイトを利用されると驚かされることと思います。

 

ということで、COCOAアプリですが、ちょっと基準が高すぎて反応が出なかっただけで、ちゃんと機能していたのかも。という話でした。

iPhoneの方でも試せますし、スマートフォンアプリのログデータをPCに送れば、PCでチェックすることもできます。

機能停止する前に、ちょっと試してみてはいかがでしょうか? ここでちょっと気が緩みがちになるところでしたが、再度、これで気を引き締めて感染予防をしたいと思います。

 

☆COCOAログチェッカー2.0 (β)接触通知ログ解析ツール

☆COCOAログを詳細分析できるツール – COCOAログ.jp

☆厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス接触確認アプリ」

 

 

Xperiaスマートフォン
SIMフリー対応モデル 

 Xperia 1 IV
XQ-CT44
ソニーストア価格:
174,900 円税込
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2022年9月16日 メーカー商品情報ページ
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
36回払いまで分割払手数料【0%】
【期間限定】スマホオンライン買取増額キャンペーン
残価設定クレジットの分割払手数料が【0%】
残価設定
クレジット
月々のお支払い 4,400円(1回目のみ4,500円)
24回お支払い総額 105,700円 
25回目 34,000円(※ 商品返却時はお支払いが不要)

テックスタッフ
店頭ご利用特典
ご成約記念品プレゼント
☆テックスタッフ店頭ご利用特典

 


★ YouTubeライブ配信『9月16日版 テックスタッフのライブ配信ニュース(仮)』
※ 9月16日19時から配信予定です

【レビュー】新ギミック満載!ゲーム専用機でなくても欲しくなる『Xperia 1 IV Gaming Edition』超詳細実機レビューレポート

 

【5分で分かる】ソニーストアにてSIMフリー版『Xperia 1 IV』登場! 36回分割価格は月々4,800円~! 併せて専用ゲーミングギア付属モデルも登場!

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから


☆ソニーストアで最大5%おトクに購入する方法 ソニー銀行の外貨預金積立購入のすすめ 

 

LINEで送る
Pocket