My Sony ID・パスワードの確認のお願い

LINEで送る
Pocket

ソニーさんから再三のお知らせがありますが、1月19日(水)にソニーのサインインページの変更が予定されており、昔から使われている固有文字列の「My Sony ID」が使えなくなりメールアドレスを使うIDに一本化されます。

今週末が確認チェックの最後のチャンスになります。ログインできなくなると手続きがちょっと面倒になりそうですし、今のうちにチェックをしておくことを強くオススメします。

 

こんにちは、店員佐藤です。

「My Sony ID」と言えば、自分で決めた文字列の後に「@ab12」という英数字2文字ずつの4文字だよね、というのは10年以上前のソニースタイル時代からご利用の生粋のソニーファンの方になるかと思います。

以前はショッピングパレットなど、ソニースタイルサイトを経由していろいろなサービスが利用できて、その都度、PCでのログインをする必要があったため、こうした短いIDの存在ってとても助かりました。

今はスマートフォン全盛期でブラウザがIDもパスワードも記憶してくれる時代になり、自分のIDとパスワードを覚えていない、という方も多いのでは? 当店店頭でもご自身の端末ではなく店頭端末でのログインをお願いすると「待って、IDもパスワードも今すぐ思い出せない!」という方が割と多くいらっしゃいます。

かくいう私も、PCやスマートフォンのブラウザにID・パスワードを覚えてもらっていて、さらにMy Sony IDについては後半4文字の固有文字列でしか管理をしていませんでした。このまま1月19日を迎えてメールアドレスでログインするように言われても、ログインできる自身がありません。

ということで、まだ、固有IDでログインが出来るうちにMy Sonyサイトにログインし、メールアドレスと念のためパスワードを確認しておくとよいと思います。

多くの方が「My Sony」アプリをスマートフォンにインストールされていると思いますが、そこから「マイページ」にログインしてIDとパスワードをチェックします。

今まではこんな形でログインをしていたと思うのですが、とりあえず、今週末はこの形でログインするのでOKです。

My Sonyサイトのマイページにログインできたら「My Sony アカウント情報」に入り「お客様登録情報の変更」へ移動します。

ここにメールアドレスと生年月日、氏名などが記載されているので、とにかくメールアドレスをチェックしておきましょう。それとパスワードも忘れてしまっているようであれば、ここで新たに「パスワードの変更」をしておき、ログインできるようにしておくと良いと思います。

私も20年以上、同じMy Sony IDを使ってきているので、ちょっと違和感があるのですが設定を確認しておきました。自分のIDだけではなく家族の分などもあるので、まとめてチェックです。

今週のうちに忘れずにどうぞ。

と、こういう案内をしていても来週以降、ログインできなくなってしまう方が続出するんだろうなー。(^_-)

 

☆My Sony『My Sony ID・パスワードの確認のお願い』はこちらから

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket