『PlayMemories Online』アプリ配信終了

LINEで送る
Pocket

ソニーのクラウドフォトストレージサービス「PlayMemories Online」アプリのAndroid版が7月28日をもって終了したことが本日判明しました。

アプリの配信は終了しましたが、既存ユーザーさんはまだ利用が可能となっています。

 

こんにちは、店員佐藤です。

PlayMemories HomeアプリがEdge Mobileアプリに変更されたように、なにかしらサービスの後継アプリがあればよかったんですが、こちらはサービスの終了に向かっているようです。

相当前からAndroidアプリでの画像ダウンロードができなくなっていましたが、ついに2年前の更新を最後にアプリのアップデートも行われず、新規配信も終了しました。

おそらく、それほど間をおかずにサービスが終了するモノと思われます。

ちなみに、このアプリ&サービスはクラウドフォトサービスの先駆けで、私のレビューを見ると2013年秋にはサービスがスタートしていたんですね。HD画質でなら無制限で写真データを預かってくれると言うことで、PCやスマートフォンからせっせと写真データをアップデートしていました。

「あの日の想い出」をピックアップで紹介してくれる機能では、もっとも昔から使っているサービスだけあって、私の中ではバリエーションが一番あるピックアップサービスでした。

なかでも「グループコレクション」機能については、当店の撮影イベントの写真の共有に使っていたりして、だいぶ昔からのお客様とコミュニケーションツールになっています。

まー、サービスはそのうち終わるだろうな、とは思っていましたが、いざ、こうしてその階段が一段一段進んでいくと切ないですね。あちこちのクラウドサービスがどんどん有料化されていく昨今ですが、ソニーさんも有料化しれくれたらなー。ただ、Media Goもそうですが、PlayMemories関連のサービスはPS VitaやPSPから派生したサービスの様な気がするので、復活はもうないでしょうね。

スマートフォンを引っ越しすると新規のダウンロードは出来なくなります。既存のスマートフォンにインストールされているユーザーさんは今のうちに想い出の振り返りを楽しみましょう。

新しいサービスはAmazon PhotosかGoogle Photoですかね。

 

☆PlayMemories Online「Android アプリ配信停止およびフランスでの iOS アプリ配信停止のお知らせ」

 

 

 

Xperiaスマートフォン
SIMフリー対応モデル 

 Xperia 5 II
(XQ-AS42)
ソニーストア価格:
108,900税込
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2021年5月28日 メーカー商品情報ページ
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
24回払いまで分割払手数料
【期間限定】Xperiaで最新の音楽体験キャンペーン

テックスタッフ
店頭ご利用特典
☆テックスタッフ店頭ご利用特典

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket