SIMフリースマホ『Xperia 1 II』納期短縮! 今なら約2週間納期

LINEで送る
Pocket

2020年の当店ナンバーワンヒット商品になりそうなソニーストアのSIMフリースマホのフラッグシップモデル「Xperia 1 II」。中でも圧倒的な人気になっているソニーストア限定カラー「フロストブラック」なんですが、現在、納期が2週間程度まで圧縮されてきています。

11月11日頃にオーダーされた方には今週末お届けになっています。

 

こんにちは、店員佐藤です。

ソニーストアで大ヒット中のSIMフリースマートフォン「Xperia 1 II」のフロストブラックなんですが、一時期はお届けが12月下旬頃になるというアナウンスまで出ていたのですが、現在、ものすごい前倒しで発送されています。

10月30日の発売日にお届けされたのは、発売前の10月17日までにオーダーされた方のところ。その後も週末になるたびに大量にソニーストアから出荷が続いています。

先週末には11月上旬にオーダーされた方のところへは発送されていて、おおよそ2週間前後でのお届けになっている模様。

ソニーストアの本日時点での出荷目安は12月5日予定となっていて、これも約2週間ほどの納期となっています。最初に出ていた2ヶ月待ちからは相当な前倒しになっています。

その代わり?に、ホワイトとパープルカラーが現在「入荷次第出荷」になっていて納期目安が当店でも不明になっています。

直近の納期のラグを見てみると今週「パープル」をオーダーされた方のところがまだ未出荷になっています。(先週までは即納状態でした)

「ホワイト」は先月末までは即納状態だったものが11月になってからは未出荷になっていて、現時点で2週間待ちとなっています。

そんなことができるのかどうかわかりませんが、パープルやホワイトの生産予定をフロストブラックに集中させている、とかしているんですかね!?

10月30日の発売日を過ぎてからはカラー別のオーダーの内容も変化があって、現在はフロストブラック:パープル:ホワイトのオーダー比率は7:2:1となっています。相変わらずフロストブラックに人気集中なんですがパープルが増えてきているみたいですよ。

 

さて、デュアルSIM仕様になっているので、メインのキャリア契約と別に、楽天モバイルを新規契約してお使いになる方も多いと思います。

なんせ新規契約をすると楽天自社回線の通信が1年間無料で使い放題になります。楽天自社回線が使えないパートナー回線エリアでもau回線を月間5GBまで使えます。これをメインにしておき、キャリア通信をライトプランにしておくと、通信料金のものすごい節約ができます。

楽天モバイル回線の設定も最初からXperia 1 IIには入っているのでSIMを挿すだけで使える様になります。猛烈におすすめなんですが今週になって「楽天回線の契約数が160万回線を突破!」というニュースが入ってきました。

1年間の通信量無料キャンペーンは先着300万人様までとなっていて、ついに半分を切った感じになります。そろそろ楽天モバイルを契約しないと、いきなりキャンペーンが終わっちゃうかな?

お一人様1回線契約なので、満杯になりそうになったら家族名義でもう1回線契約しようと私も思っているんですが、ちょっと計算してみました。

4月8日 楽天モバイルサービススタート
6月30日 楽天モバイル契約数100万回線突破
11月18日 楽天モバイル契約数160万回線突破

計算してみるとサービスインから100万人まで83日かかっていて、そこから160万人まで141日かかった計算になります。当初は1日あたり1.2万人の契約があったものが、後半は1日あたり0.4万人とスピードは鈍化しています。

半分切った!と、ちょっとあせったんですが、これならまだしばらくは大丈夫そうですね。(^_^) ここからも0.4万人/日ペースだとしたら、大体1年くらいかかる計算になるんですけど、こうしたキャンペーンは最初と最後がやたら盛り上がるので、来年の夏くらいまで、ということになりますかね。

 

新規キャリアの楽天モバイル回線の通信品質に不安をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、1年間は無料で使えるし「Xperia 1 II」ならデュアルSIMで使えるので、楽天がだめだったら、元のキャリア回線で使うコトも可能です。

とはいえ、都内で使う分には一部の場所をのぞけば途切れずに使えるので、データ通信メインであれば不便はないかと思います。

ちなみに、こちらは三宅島の通信状況です。

楽天の基地局はさすがにひとつもなかったんですが、au回線のローミングで全島で利用ができました。というか、ドコモよりもau回線の方がつながりが良かったみたいです。(ラインが引かれているところが私が電波を計測したエリアで灰色の所は基地局との通信はできたけど、データ通信は出来なかったエリアです。)

離島でも使える「Xperia 1 II」+楽天モバイルの話でした。

「Xperia 1 II」は5G通信にも対応しているのですが、まだ私のドコモ5Gでは超スピードの通信を実現できていません。5G高速通信レビューはもう少々お待ちください。

 

SIMフリースマートフォン&デュアルSIM仕様&最新フラッグシップモデルで購入できるソニーストアの「Xperia 1 II」をオーダーするなら今です!

 

Xperiaスマートフォン
SIMフリー対応モデル 

 Xperia 1 II
ソニーストア価格:
124,000円+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2020年10月30日 メーカー商品情報ページ
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
24回分割払手数料0%キャンペーン
「nuroモバイル」キャッシュバックキャンペーン
Xperia乗り換えキャンペーン

テックスタッフ
店頭ご利用特典
☆テックスタッフ店頭ご利用特典

 

これがスマートフォン改革! ソニーストアのSIMフリー『Xperia 1 II』詳細レビューレポート

 

Xperia 1 II
Style Cover with Stand

 XQZ-CBAT
ソニーストア価格:
3,480円+税
ソニーストアのご利用はこちらから
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ
店頭ご利用特典
☆テックスタッフ店頭ご利用特典

 

 


☆ソニーストア スマートフォンアクセサリーのご案内はこちらから

 

■アンケートに回答で500円分のお買物券プレゼント!

アンケートに回答いただくと、ソニーストアで使える500円分のお買い物券をもれなくプレゼント。回答にはMy Sony IDの登録が必要です。

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket