【うちで過ごそう】マイナンバーカード申し込みのススメ

LINEで送る
Pocket

緊急事態宣言が出て外出自粛要請が出ている中ではありますが、おうちでできることとして「マイナンバーカード」の申し込みなどはいかがでしょうか? カードの引き取りに市役所へ出かける必要はありますが、それは1か月以上先の話。ご自宅からスマートフォンひとつあれば申し込みは可能です。

 

こんにちは、店員佐藤です。

コロナウイルスの感染拡大が続き、今後どうなるのかわかりませんが、本来であれば9月1日からスタートするマイナポイント(キャッシュレス決済で25%還元)の施策が近づき、そろそろ申し込みをしないと混みますよ、という案内をする予定でした。

マイナポイントというのは、国が行う消費税増税に伴う景気刺激策の一環で、普及の進まないマイナンバーカードの利用促進を兼ねて行う事業です。

マイナンバーカードを持っている方が7月に「マイナポイント」の申し込みを行い、2020年9月~2021年3月末の期間に指定したキャッシュレス決済サービスを利用すると2万円の買い物で25%分の5,000円のマイナポイントをプレゼントする、というものになります。

コロナウイルス完成防止のための休業などの対策で国民一人当たり10万円を配布するというのがきまったとのことで、マイナポイントどころの騒ぎではないのですが、こちらも事業としては止まっていません。予定通り進むとマイナンバーカードの取得>マイキーIDの取得>マイナポイントの申し込み>キャッシュレス決済で5,000円をもらうことができます。

 

なかなか「マイナンバーカード」のメリットが見えにくいと思うのですが、私は先日、かなり助かった出来事がありました。

車のナンバーで希望ナンバーが交付されるというのはご存知でしょうか? 車のナンバーで「1」とか「7」とか珍しい番号をつけて走っているのを見かけることがあると思いますが、あれは偶然もらえた番号ではありません。

毎週抽選をしていて、それに当選した人がもらえるナンバーなんです。

それに加えて「デザインナンバー」というのもあります。こちらは設定されている都道府県の特定エリアでのみ行っているのですがご当地デザインナンバーというのを発行しており、こちらも申し込み制で変えられます。

ラグビーワールドカップや東京オリンピックのナンバーなども期間限定で発行されているんですが、こちらのナンバーをつけると軽自動車でも白いナンバーをつけられるんです。

こちらは我が家の軽自動車「ワゴンR」なんですが、ご覧の通り、見慣れた黄色ナンバーではなくて白いナンバーをつけて走ることができます。

これをどうしてもやりたくて、東京オリンピックが延期になった日にナンバー抽選と同時に申し込みをしました。なんでこの時期にナンバー交付をしているの?というところですが、そういう事情で交付してもらってきたんです。

ところが私の書類の不備で自動車の所有者と、ナンバーの申込者を別々にしてしまい(妻の名前で申し込んでいた)、交付される当日に手続きをしようとしたところ、住民票が必要になってしまいました。

住民票は本来自分の住んでいる市の市役所や出張所でないと発行してもらえません。自動車の検査事務所があるのは別の市なので、これは出直しをしないとだめかな?というところで、ふと「マイナンバーカード」の存在を思い出したわけです。

 

そう「マイナンバーカード」のメリットのひとつですが、カードがあればコンビニで住民票の写しなどが発行してもらうことができます。(住んでいる市によってサービス内容が変わります。私の住んでいる市ではコンビニ発行に対応をしていました)

おかげで検査事務所の隣にあるコンビニのコピー機でマイナンバーカードをかざして手続きをすることで、その場で200円で発行をしてもらうことができて、無事、車のナンバーの交付を受けられた、というわけです。

 

住民票が急に必要になる、なんていうケースは滅多になく、私も生まれて初めてのシチュエーションではあったんですが、こういう困ったことっていつなんどきあるかわかりません。

マイナンバーカード発行の記事を作るために1月の暇なときに発行しておいたカードに助けられた気分です。

マイナンバーカードがどういうシチュエーションで必要になるかわかりませんが、スマートフォンがあれば10分もかからずに申し込みはできます。その方法をご案内したいと思います。

 

 

■マイナンバーカード発行の手順

「マイナンバー」というのは2015年の10月に全国民に発行された番号です。各家庭に手紙が届いているんですが、それがマイナンバーカードではありません。

届いているのは「マイナンバー」の番号をお知らせする書類で、これは「マイナンバーカード」ではありません。いわば「マイナンバー通知カード」になります。

「マイナンバー」を利用するためのカードはこれを元に発行申請して、それが届いたら利用ができる、ということになります。

こちらが我が家に4年前に届いた「マイナンバー通知カード」です。

「マイナンバーカード」の申請手続き、やり方もわからないし面倒そう、とか思っていたのですが「マイナンバー通知カード」とスマートフォンがあれば超簡単です。5分程度で申請できてしまいます。

その簡単な方法というのは「マイナンバー通知カード」に掲載されているQRコードです。上の写真の左下部分にあるQRコードをスマートフォンで読み込むだけです。

これでイチイチ入力しなければいけない情報が全部記載された状態で申請ページが開きます。内容確認のチェックをして、自分で入力するのはメールアドレスの登録くらいです。

こういうのを国がやると超面倒な仕組みにされてしまうはずが、なんだ、これはよく考えられているじゃないですか。実によくできています。

スマートフォンで行った方が簡単というのが、この写真撮影の部分です。申請書類には顔写真が必要になるのですが、そこもスマートフォンで行えば自分の写真を自撮りすることでなんとかなってしまいます。

写真は向こうでトリミングしてくれるそうですので、やや広めに撮っておけば大丈夫。

一番難しいのは影のない無背景にしなくてはいけないため、ある程度離れて、何もない壁の前に立って撮る必要があります。

ウチのお店だと無背景のところが一部あるので、そこで撮ることができましたが、自宅だと所狭しといろいろなモノを置いてしまっているので、これだけのスペースでも無背景を確保するのは難しいかも。カード発行申請の一番の難関がここかもしれませんね。

なお、スマートフォンで撮らなくても、事前に写真を撮っておいてアップロードすることもできます。

その際は上記の条件が必要になります。7MB以下のJPEGファイルを作っておけば良いので、映りの良い「マイナンバーカード」を作りたいと言う方は気合いを入れてα7シリーズ+SEL85F14GMとかで撮影されるのも良いかも!

こんなセットで撮影した写真を載せると、後々、かなり自慢ができるかもしれないですね。

 


☆マイナンバーカード「顔写真のチェックポイント」はこちらから

詳しい顔写真の撮影のルールについては上記ページにてご確認ください。

 

ということで、特に映りを気にしていない方はスマートフォンの自撮りで済ませてしまえば、ものの5分もかからずに申請が済んでしまいます。超簡単です。

 

私の場合、申し込みから3週間ほどでハガキが到着しました。それによると、このハガキと免許証などの身分証明書を持って市役所までくるように案内があります。

土曜日、日曜日でも予約をすれば出張所でもらえるとのことで、電話して日曜日の受け取りを申し込みしたところ予約がいっぱいで2週間以上先でないと受け取りができない、との案内でした。

ということで調整をして2月上旬の平日の朝8時半に市役所に行ってきました。ガラガラでしたが、受け取りの際には本人確認があったり、記載内容の確認があったり、さらに暗証番号の設定があるのですが、それのテストがあったり、受け取りには割と時間がかかります。

その暗証番号というのもちょっと大変で。。。

えーと、用途目的の違いがよくわからないのですが、発行の直前に4つの暗証番号を設定する必要があります。6文字を超える長いパスワードとあと数字だけのものが3つです。上記2列は5年後にパスワードの入れ替え手続きをする必要があるんだそうです。

うわー、こんなに番号を覚えてられるか!? しかも入れ替えるの前提です。これはメンドーですね。

 

と、いうことで、ここでわかったのは5年で暗証番号変更が必要なのと、10年経ったら、またカードを発行してもらう、ということ。これは5,000円もらわないと元が取れた感じがしませんね。w

ご覧の通り、発行の際にはかなり時間がかかります。

現在のコロナウイルス感染拡大の予防を考えると、ちょっとリスクがある感じがしますが、これがマイナポイント開始の9月前後になると、もしかして全国民が申し込みを一斉に行っている可能性があるため、さらにリスクアップするかもしれません。

今のところ、まだ全然話題にあがっていませんので、このタイミングで済ませておくと良いかもしれません。

 

コロナウイルスの現金給付などもマイナンバーカードを利用すると便利になることがある可能性もありますし、ご検討になってみてはいかがでしょうか。

 

【追記】

4月20日のニュースで10万円の現金給付について、マイナンバーカードがあればオンラインで申し込みができることが発表になりました。このあと、申し込みが殺到する可能性があります。早めにお申し込みになるのがお勧めです。

 


☆総務省「マイナポイント」公式ホームページはこちらから

 


☆地方公共団体情報システム機構「マイナンバーカード 総合サイト」はこちらから

 


★ソニー「テレビを買う前に抽選参加!最大10万円 ブラビア・ロトキャンペーン」

ついでにスマートフォンで運試し。当たれば10万円のキャッシュバックで4Kブラビアが購入可能になります!

購入前に抽選! 最大10万円キャッシュバック『ブラビア・ロト キャンペーン Ultimate』登場!

 

 

なお、当店では2020年6月30日まで「キャッシュレス決済・消費者還元事業対象店」として、店頭でキャッシュレス決済利用をしていただくと5%還元でのお買い物ができます。9月以降も「マイナポイント」の還元ができるキャッスレス決済を続ける予定です。

コロナウイルス感染予防のための営業自粛が続いていますが、営業再開の際に是非ご利用ください。

 

☆当店店舗のご案内はこちらから
☆ソニーストア・直営店をご利用のお客様へのお願い
.

 当店店舗「ソニーショップ テックスタッフ」の住所はこちら
 東京都港区新橋5-12-6 ヴェルディ新橋1F
電話番号:03-6809-1868
当店は4月11日以降当面の間、店舗営業を自粛しています

.


☆Google Mapでの表示はこちらから

 

ソニーストア
★ソニーストアのご利用はこちらから

 

LINEで送る
Pocket