“α7R4”とG Masterレンズで撮る『ラグビー日本代表 ONE TEAM パレード』

LINEで送る
Pocket

9月から日本中で大盛り上がりだった「ラグビーワールドカップ2019」ですが、その最終イベントが近所で行われるということなので半休をもらって個人的に見学しにいってきました。

東京丸の内で、ラグビー日本代表がパレードを行うとのこと。おそらく今夜はテレビニュースでも盛り上がると思いますが、やっぱり最後まで「4K」で記録に残したいんですよね。“α7R4”とG Masterレンズを持って写真と4K動画で撮ってきました。

イベントの様子を紹介したいと思います。

 

こんにちは、店員佐藤です。

パレードは12時から1時間程度で丸の内仲通りを有楽町から東京駅側に向かって徒歩で行うとのこと。「徒歩」ということはオリンピックみたいなバスではないので最前列でないと写真的には難しいんじゃないか、ということで、今回は最前列狙いで行ってきました。

と、言っても冬場なのでそんなに早くから並ぶのは難しいだろうな、ということで朝9時前に行けばなんとかなるだろうとタカをくくっていたのですが、朝8時半の段階で最前列はほぼ全部埋まっている状況でした。うーん、そうか、朝8時前に来ないとこういうのはダメなのかも。

丸ビルのパブリックビューイングもそうでしたしね。(最終的には朝6時前には満杯になる状況だったそうですが)

ということで、東京駅から有楽町に向かって条件の良さそうなところを探していたら、見つけました。超ベストポジション。

ここです。隣の区画はスタッフの整理場所かなにかで人を入れない区画というのがここにだけあって、そこの側面の2列目を確保できました。これだと最前列にいるよりも角度がつけられるところで、しかもエリアが無人。

おそらく今回のパレードの中でも素人が撮影できるエリアでは一番良い場所だと思います。すごい、こういう奇跡があるんですね。最前列にいた方に後ろが空いているか確認してから、ここでパレードを待つことにしました。

気温はそうでもないんですが風が吹き抜ける場所でかなり寒かったんですが我慢の3時間半です。気温があがるという予報だったの最強装備にはしてこなかったのが悔やまれます。最悪踏み台にするつもりだった折りたたみ椅子に座って待ちます。

パレード2時間前になると通りは通行止めになり、同時になにやら組み立てが始まりました。ちょっと離れたところにお立ち台が作られていきます。パレード区画に何カ所か作られているようで、ここで通りの左右に挨拶をする、という段取りみたいです。

そのお立ち台はやや離れた場所にあるんですが、見ての通り、そこまでの区画は無人エリアなので全部見通せます。すごい、なんていうラッキーでしょう。

この後にさらに奇跡が起こるんですが、それをまだ私は知りません。

今回の装備はこちらです。ボディは9月に発売された6100万画素の“α7R4”です。無敵カメラです。発売前は6100万画素もの多画素は必要あるの?というのが話題になっていましたが、実際に使ってみると、これのおかげで多少ぶれていても、多少ぼけていてもRAW現像でストラクチャーを上げることでかなりごまかしが利くことを知り、私は超重宝しています。

今までのフルサイズミラーレスカメラ“α7”シリーズの中で一番感動したカメラボディです。ボタン類の操作も改良を加えられていて、これぞ究極のフルサイズミラーレス一眼カメラなんじゃないかと思います。

レンズは望遠レンズの「SEL70200GM」を装着してきました。もしかしたら距離がかなり近いところで撮れるから24mm~の標準ズームレンズ域が必要なんじゃないか?ということでベストセラーレンズの「SEL24105G」にしようかとも思ったのですが「SEL70200GM」が今回はベストでした。

もう、これ以外考えられないくらいのシチュエーションで撮影ができます。しかも、まだこのあと、すごい奇跡が起こることを私は知りません。

12時になりました。ファンファーレとかアナウンスもなにもないのですがおそらく有楽町電気ビルからパレードはスタートしているはず。

場所的には中央よりもやや有楽町寄りの場所なので、時間にして20分~25分くらいでやってくるはずです。なにやらテレビ局のカメラマンさんが通りを走り始めたので、そろそろやってきそうです。

き、きた!! 来ました!! まず最初に見えたのはキャプテンのリーチ マイケル選手です。今回もリーダーとして先陣を切って歩いてきました。

さすがにユニフォームではなくスーツ姿です。寒いですからね。

フォトセッションスタンドの向こうの方でまずは自撮り。稲垣選手のスマートフォンで撮影しているみたいです。

続いて、歩いてやってきました。こちらが一番近いところのフォトセッションスタンドです。なるほど、スタンドの前だとまとめて一緒に選手を観ることができるんですね。

ゴールはここじゃない

わーい、リーチキャプテンがこちらに目線をくれました。“α7R4”+SEL70200GMを向けると、リーチ マイケル選手の瞳に瞳AFがロックするんです。感動しました。

普段、身近な人の顔認識や瞳認識を試していますが、こういう有名人で瞳AFが働くとわけもわからなく感動します。そうか、プロのカメラマンはこんな状態で撮っているのかー。

12-26 午後DSC00061

リーチ マイケル選手に間近で接近遭遇です。あいにくこちらに目線はくれませんでしたが、すごい、生で観られました。4Kで観るよりも当たり前ですが本物でした。

こちらは稲垣選手です。来ている人が全員、笑顔を撮りたいと思っていたはずですが、いつもの無表情というか、リーチ マイケル選手のボディガードにしか見えません。w

松田選手です。

どうやら私の背後のビルで目立った応援をしている人達がいるみたいで、こうしたちょっと変わったアクションをしてくれる方がいます。変化のある写真を撮らせていただくことができてラッキーです。

パレードはいくつかのチームに分かれてやってきます。リーチマイケルキャプテンの第1チームの次にやってきたのがこちらのダブルフェラーリがいる第2チームです。

12-29 午後DSC00157

松島選手です。いくつものトライを決めてくれて、そのたびに何度、テレビのこっち側でガッツポーズをしたことか。

12-29 午後DSC00169

日本のフェラーリ、福岡選手も人柄そのままの笑顔でパレードされていました。感動をありがとうございました。

第3チームです。が、ここだけどうも空気が違います。先頭を歩かれている田中史朗選手の様子が変です。

一番向こうにいる田村選手も気づきました。あれ?どうしちゃったの? というところでしょうか。

そう、田中史郎選手なんですが泣いちゃっているみたいです。感極まってしまったんでしょうか。

「田中選手、泣かないでー」と言う声で、また涙がこみ上げてしまって。。。というシーンを無人エリア越しに激写。奇跡的なカットを撮らせていただきました。もう目が真っ赤です。

山中選手は瞬間最高視聴率53.7%をたたき出した選手ですね。ラグビー日本代表チームが初の8強を決めた瞬間でもあるわけですごく縁起の良い選手。

その強さにあやかるためにも握手をさせてもらいたいところですが、今回のパレードではタッチもサインも禁止です。歩いて行く選手に声をかけるのみです。しかし、こうして観ているとラグビー選手はみんなイケメンさん揃いですね。男の目でみてもかっちょ良い人ばかりです。

中でも一番のイケメンさんが田村選手でしょうか。その身のこなしまでもがスターです。

12-32 午後DSC00225

アイルランド戦での正確なペナルティキックが快進撃のスタートでした。その後の勝利者インタビューも決まってましたねー。

第4チームはフォワード軍団です。人気選手が続々とやってきます。ラグビーワールドカップが始まるまでは、選手を誰も知らなかったのに、今観ると知っている選手だらけというのが不思議です。

姫野選手も堀江選手もいるぞー! こっち向いてー!

が、姫野選手も堀江選手も正面からは捉えられませんでした。でも、堀江選手のドレッドヘアは間近で撮れましたよ。

12-34 午後DSC00298

背番号7番、ピーター・ラブスカフニ選手もずーっと出場していましたね。大好きな選手の一人です。

あばら骨を痛めて、日本中が心配していた具 智元選手です。ものすごい笑顔をくれました。

と、ここで奇跡に気がついたというか、私の前列にいた最前列の女性がすごい可愛い女性で、声を積極的にかけてくれるので、すごい笑顔で目線をくれるんです。

場所もシチュエーションもすごいラッキーだったんです。田村選手も目線をくれてましたからね!?

そこにソニー最強カメラ”α7R4”とG Masterレンズです。最高の日本代表ラグビーフォトをいただきました。

最後に第5チームがやってきました。

流選手だー。身長166cmとのことですがいろいろな体型の人がチームにいるというのもラグビーの良いところですね。適材適所、努力次第、日本人向けのスポーツですね。

12-38 午後DSC00409

最後に中島イシレリ選手が「yeaboii」を連発しながら締めです。フォトセッションのときも両面で観客と一緒に「yeaboii」を合唱していました。

ラストを飾るのに最高の適任メンバーですね。

ということで時間にして20分弱で駆け抜けていったラグビー日本代表です。

感動をありがとうございました。えーと、トンプソン ルーク選手だけは参加されていなかったようですが、これはラグビーの試合観戦をするしかないですかね!?

フォトセッション スタンドまで行ってきました。今回のパレードにはこちらのスポンサーさんがついていたようです。

リポビタンDは応援グッズ欲しさにすごい買いまくりました。まだ職場にも自宅にもゴロゴロ残っています。本当に疲れているときとか、効くんですよね。

三菱地所さんには、うちのお店からたくさんのお客様を丸ビルパブリックビューイングに送り込みました。うちもOne Teamということで。

パレードが終わるとすぐに撤収に入りました。

あーあ、これで本当に「ラグビーワールドカップ2019」は終わっちゃったんですねー。2018年12月に開局したBS4K放送にとって、初めて4K中継で届く大イベントでしたが、こんなに盛り上がるとは思いませんでした。4K促進にもすごい役だったのでは!?

 

そうそう、今回は4K動画も撮影してきています。

今週末には当店で動画発表会ミニ(参加者さんが少ないため本開催は延期になりました。動画発表会ミニを12月14日16時から開催します)があるので、それまでに、今回の写真、動画をまとめて個人的に発表したいと思います。曲はもちろんアレですよねー。

 

ゴールはここじゃないんです。まだ終わりじゃないんです。来年はラグビーのトップリーグの試合を見に行くぞー!(第1節はチケットが買えませんでしたが)

 

ラグビー日本代表選手の皆さん、お疲れ様でした。これからも応援しています。

 

デジタル一眼カメラ
α7R IV

ILCE-7RM4
ソニーストア価格:
399,000円+税
ソニーストアのご利用はこちらから
発売日 2019年9月6日 メーカー商品情報ページ
延長保証 5年ワイド:40,000円+税
3年ワイド/5年ベーシック:20,000円+税
年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
αあんしんプログラム 入会金3,000円分無料&月払いご優待
24回分割払手数料0%キャンペーン
残価設定クレジット 分割払手数料0%キャンペーン

テックスタッフ
店頭ご利用特典
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中
☆テックスタッフ店頭ご利用特典

.

デジタル一眼カメラα
Eマウント用レンズ
G Master 望遠ズームレンズ
SEL70200GM
ソニーストア価格:
299,630 +税
ソニーストアでのお買物はこちらから
発売日 2016年9月30日 商品情報ページこちら
長期保証サービス 5年ワイド:30,000円
3年ワイド/5年ベーシック:15,000円
3年ベーシック:無償
ソニーストア
購入特典
ソニー提携カード決済で3%オフ
テックスタッフ
店頭購入特典
店頭にて実機展示中
10%オフクーポン(併用不可)プレゼント中

 

468_60.gif
★ソニーストア・オンラインのご利用はこちらから

 

ichgan-banner

lensreview

LINEで送る
Pocket