「亡国のイージス」がPSPに録れた。
えー、結論から言って、メモリースティックビデオレコーダー「MSVR-A10」で、先ほどデジタルWOWOWで放送していた「亡国のイージス」が録画できました。
まだ番組を観ていませんが、多分、完璧です。
ハイビジョン・スゴ録と合わせて使う場合は、ちょっとしたコツが必要になるんですが、要はハイビジョン・スゴ録「RDZ-D5」の電源を切らずに使うことで、録画はできてしまうんですよね。
以前、検証実験をしているので、余計な失敗録画などは行わず、成功できる方法へ一直線って感じでした。
最初は「エアポート2004」を録画テストして、予約録画の相乗り録画ができるものなのか検証。
その後、バンキシャ!を録画してみて、うまくいくかどうか第2の実験。これで完璧に録画する技を身につけたので、最後に本日20時放送の「亡国のイージス」で本番録画です。
結果的に、ハイビジョン・スゴ録「RDZ-D5」にもコピーワンス信号でHDD録画ができており、PSPのメモリースティックPRO Duoにもコピー不可状態で録画が完了しています。
新型スゴ録の「RDZ-D97A」などは、このメモステスロットも内蔵しており、HDD録画から、PSPへの転送も可能にしているんですけど、そうするとムーブになってしまい、後からDVDに残しておきたい!って事ができなかったりするんですよ。
MSVR-A10で放送時に同時録画することで、PSPにも映像を持ち出せるし、自宅のHDD、DVDにも残せるようになるわけで、そういう意味では最新型のハイビジョンスゴ録よりもエライかも!!
明日はPSPで「亡国のイージス」を観ながら出勤です。
★メモリースティックビデオレコーダー「MSVR-A10」のご案内はこちら
Virgo
2006年5月8日 @ AM 12:08
早速、使いこなしていらっしゃいますね。
私も取りあえず接続して何本か試したところで、お休みです。
エントリーは明日以降にします。(^_^;)
やはり持ち出し用とは別にもう1本、メモステの大容量が欲しくなりますよね。
店員佐藤
2006年5月8日 @ AM 5:48
♪Virgoさん、おはようございます。
なんだかんだ言いつつも、コレを使った方が
新型スゴ録を利用するよりも便利な面が
あったりするのも事実。はっきり言って便利なので
これは個人購入することにしたいと思います。
(っていうか、2GBメモステも注文してしまって
いますし。。。(^_^;))
buno
2006年9月16日 @ AM 3:30
はじめまして、レビューを読ませて頂きました。
私も最近購入したのですが、接続方法がわからないんです・・・
こういうことってここで聞くものではないと思うんですが、SONYに電話して聞いても「わからない」や「メモリースティックに問題がある」と言われるだけでした。
私はCATVと契約していてテレビ+CATVチューナーのみなんですが、この場合CATVチューナーにMSVR-A10を繋げばいいんでしょうか?
そうすると音声は入ってるんですが、映像が入ってないんです。
そしてMSVR-A10のシステム情報には「このメモリースティックには著作権の為に録画できません」と書いてありました。
何が悪いんでしょうか?
もし可能でしたらお応え頂いたら幸いです。
gakusan
2006年9月16日 @ AM 7:16
bunoさん、 「このメモリースティックには著作権の為に録画できません」と表示されるのは、メモリが古くて著作権保護機能が無いのでは?
著作権保護機能搭載IC記録メディア“メモリースティック PRO デュオ(ハイスピード)”MSX-M2GNU(2GB)
という製品も売られていますよ。http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Main/rec_000000_list1.html
本庄ネットの学さん http://www.honjonet.net/
店員佐藤
2006年9月16日 @ AM 7:40
♪bunoさん、おはようございます。
接続のしたかたですが、MSVR-A10にはスループットの
機能もついているので、CATVチューナー→MSVR-A10→
テレビって感じにすると良いのではないでしょうか?
それと、gakusanさんがおっしゃるとおり、メモリースティックが
著作権対応のものである必要があります。256MB以上の
メモリースティックPROデュオをお使いになっていますか?
PROデュオを使って録画できないようであれば、CATVの
映像にコピーガードがかかっている可能性があります。
そうすると、MSVR-A10では録画はできないと思います。
店員佐藤
2006年9月16日 @ AM 7:42
♪gakusanさん、おはようございます。
アドバイスありがとうございました。
著作権保護機能はメモリースティックの新旧ではなく
規格として策定されています。おそらく、この場合は
メモリースティックPROデュオである必要があるかと。。。
PROデュオというのは256MB以上の容量をもつ
メモリースティックになります。
buno
2006年9月16日 @ PM 9:41
たくさんのお返事ありがとうございます。
私が使っているのはSONY メモリースティックProDuo 2GBのハイスピードです。
スループットの方法も試してみたのですが音声だけで映像が録画されていませんでした。
私の試行錯誤の中で考えられるのは「PROデュオを使って録画できないようであれば、CATVの映像にコピーガードがかかっている可能性があります」です。
そうなると録画できないんでしょうか・・・・
映像(黄色)のケーブルを抜いた状態で録画ボタンを押し、アクセスランプが点灯したところで映像ケ-ブルを差し込むと5秒くらい録画できるんですが、そうするとアクセスランプが点滅し始め録画が出来なくなります。これってコピーガードがかかっているのでは?と個人的には推測しているんですが・・・
今晩父親と二人でまたがんばってみます!!
少しでも進展するとは思いますのでまた教えていただければうれしいです。
ほんとうにありがとうございます。
buno
2006年9月16日 @ PM 11:12
やってきました。
わかりやすいように今の状態を書きます。
テレビのD1にはDVDプレイヤー
D2にはCATVデジタルチューナー
ビデオ1~3は空いています。
そうやらコピーガードがかかっているらしく思えます。
MSVR-A10を通すとアクセスランプが点滅し録画できないので、テレビの方に直接繋いだりしたらみれないでしょうか?あとその場合の繋ぎ方のわかりません・・・
それとデジタルチューナーを通していないのでデジタル放送は録画できないということでしょうか?
なんの為に買ったのやら ; ;
すいませんが返答お願いいたします。
buno
2006年9月16日 @ PM 11:16
すいません訂正です。
テレビのD1にはDVDプレイヤー
D2にはCATVデジタルチューナー
↓
テレビのD4端子1にはDVDプレイヤー
D4端子2にはCATVデジタルチューナー
店員佐藤
2006年9月16日 @ PM 11:21
♪bunoさん、こんばんわ。
CATVで何のチャンネルを録画しようとされていますか?
スゴ録に一度録画したデジタル放送の番組を再生時に
録画しようとすると、同じような状況になっていたと思います。
CATVからのアナログ地上波が録画できないようであれば
かなり制限が厳しい、ってことになりそうですが、デジタル放送
などで、スループットでなく変換をしているようであれば
コピーワンスが入れられずに、コピーガードにしてしまっている
かもしれませんね。
そうなると、確かにソニーさんに問い合わせるのではなく
CATVの局への問い合わせってことになるかもしれません。
店員佐藤
2006年9月16日 @ PM 11:41
♪bonoさん、書き込み中に追記のコメントがあったようですので
こちらも追記します。
CATVデジタルチューナーというのは私にも仕様が
わかりません。CATV局に、コピーガードで信号をだしているのか
コピーワンスで信号を出しているのかお問い合わせください。
これはCATV局により仕様が異なるケースがあるので
メーカー側でも判断ができないはずです。
MSVR-A10は地上・BSデジタルチューナーから出力される
コピーワンス信号には対応していますが、コピーガードを
キャンセルする機能はついていませんので、もし、CATV側で
コピーガードをしているようであれば、どうにもならないt思います。
それと、これ、購入されたお店に相談されてみてはいかがですか?
地元のお店でしたら、対応してくれるのではないでしょうか?
> MSVR-A10を通すとアクセスランプが点滅し録画できないので、
> テレビの方に直接繋いだりしたらみれないでしょうか?
> あとその場合の繋ぎ方のわかりません・・・
すみません。
これは何をしようとされているのかわからないのですが。。。(^_^;)
buno
2006年9月17日 @ AM 1:04
ネットで調べているときに「レコーダを通したら録画できなかったが、スカパーに直接接続したら録画できた」というものを見つけたのでレコーダを通さないとなると・・・テレビに直接?と思ってんです。
とりあえず明日コピーガードなのかコピーワンスなのかCATVに聞いてみます。
ほんとにありがとうございます。
店員佐藤
2006年9月17日 @ AM 8:20
♪bunoさん、おはようございます。.
> CATVで何のチャンネルを録画しようとされていますか?
地上アナログのチャンネルも録れないんですか?
buno
2006年9月17日 @ PM 4:46
はい、地上アナログの番組も全部無理でした・・・
店員佐藤
2006年9月17日 @ PM 11:19
♪bunoさん、こんばんわ。
そうしたら、問題の切り分けを行うために、まずは
メモステへの録画ができるものを用意してMSVR-A10で
録画ができるか試した方が良さそうですね。
VHSでもなんでも、コピーガード信号が確実に入っていないと
わかっている素材で録画を試してまずはMSVR-A10が
故障していないか、録画の操作方法に間違いがないか
試された方が良いと思います。
地上アナログにコピーガード信号は普通、かけては
いないはずですので。
buno
2006年9月22日 @ PM 12:32
返事が遅くなってしまってすいません><
CATVの方に聞いたところ「コピーガードはほとんどがコピーワンスで完全コピーガードの信号は入っていない」ということです。
MSVR-A10の事も調べてくれて「接続方法も間違ってないし、デジタル1コピー対応と書いてあるのでこの機器では(MSVR-A10)録画できるはずなんですが・・・」という返答でした。
あと、自分の部屋にテレビとDVDレコーダがあるんですけど、こちらで地上アナログ録画を試したところ録画できました。
やっぱりCATVのチューナーの方が問題なんでしょうか?
これで解決しなかったらCATVの方に来てもらうつもりです・・・
あと現在もう一度SONYの方に電話して調べていただいてます。
店員佐藤
2006年9月22日 @ PM 12:56
♪bunoさん、こんにちは。
むむむ? 他の機器で試してダメと言うことは
CATVチューナーとMSVR-A10の間の問題になりそうですね。
CATVチューナーからアナログ地上波の録画を
させてもダメだったんでしたっけ?
buno
2006年9月22日 @ PM 2:04
そうですね、ダメでした。
CATV、SONY共に問題はないんです・・・(電話で応答した時点では)
またCATVの方に来ていただいてから連絡させていただきます。
ほんとうにありがとうございます。
店員佐藤
2006年9月22日 @ PM 2:41
♪bunoさん、こんにちは。
うわぁ、そうだとするともう思い当たる節がないですね。
他の機器からの映像が録画できるならメモリースティックにも
問題がないみたいですしねぇ。。。
あ、ちなみにメモリースティックPROデュオですが
純正品ですよね?
buno
2006年9月25日 @ AM 8:42
はい、SONYの純正品です。
CATVの方に見てもらって解決しなかったらSONYさんにメモリースティック送って調べてもらうつもりです・・・
店員佐藤
2006年9月25日 @ AM 9:48
♪bunoさん、おはようございます。
ソニースタイルで購入しているのなら間違いないと
思いますが、コピーガードのかかっていないCATVの
アナログ放送番組が撮れないんではお手上げですね。
buno
2006年10月4日 @ AM 10:23
遅くなってすいません。
CATVも忙しいみたいですが、最近来てくれました。
結果、たぶんCATV側のチューナーとSONYのMSVR-A10の相性が悪いので東京の方でSONYさんと相談して調べるという事になりました。
過去に不適合の症状が出たことがないということでCATVの方もかなり困っていました。
1ヶ月ほどかかるみたいですが仕方ないですね・・・・
あと一応SONYさんにも異常がないか点検してもらった方がいいでしょうか?(自分の部屋で録画したときには出来たので異常はないと思いますが・・・)
CATVの方は「結果が出てからでもいいですし、1ヶ月くらいかかりますのでその間に出していただいてもいいです」との事でした。
店員佐藤
2006年10月4日 @ PM 12:34
♪bunoさん、こんにちは。
ご連絡ありがとうございました。
CATVさんの方で相性問題を言われているようでしたら
問題はないような気がしますね。実際、他の機器からの
録画が出来ているようであれば正常に動作しているん
でしょうし。
ただ、いずれにせよお使いにならないのであれば
一度サービスセンターさんに事情を説明して
動作確認をしてもらった方が安心でしょうね。
電話で話すだけでなく、いきさつを文面にして
製品に添えてあげると、間違いもないと思います。