グランツーリスモ5でα写真路
グランツーリスモ5 F4.0 1/250秒 焦点距離104mm
週末はまとまった時間を作ってPS3ソフト「グランツーリスモ5」を思う存分(と、言っても時間はいくらあっても足りないんですが。。。)遊ばせていただきました。
本当は先週末に自宅ゲーム大会にしたかったんですが、先にウサさんの写真を撮りに行かなくてはいけませんでしたので、グランツーリスモフリークさん的にみると1週間遅れのグランツーリスモデビューです。
平日にも1時間くらいずつちょっとずつプレイはしているんですが、あれですね。今回のグランツーリスモ5はゲームバランスが本当に良くできていてデフォルトのままですごく楽しく遊べます。
それほどやりこんでいないライトユーザーの私ですが、ドライビングオプションを特にいじらなくてもちゃんとレースを楽しめるし、車種の違いによる乗り味も体感できるし、かと言って、リッジレーサーみたいにひたすらアクセル全開でコーナーを回れるほど甘くはないし、まさに絶妙のゲームバランス。
PSPポータブルでやっていた「グランツーリスモ」がずいぶんマイルドな感じになっていたので、期待はしていたんですが、夏頃にやっていたタイムチャレンジ版(日産のZ34を2台だけ運転できる体験版)ではかなりシビアなコントロールが必要になってしまっていて、う、これは難しくなりそう。。。シビアすぎるとグランツーリスモ4の時みたいにあまりやらなくなってしまうんだよなぁ。。。という心配が完全になくなりました。
今までグランツーリスモをやっていない人にもオススメ。PS3本体(29,980円)を持っていなくてグランツーリスモ5のためだけにPS3を買っても、クルマが好きな人だったらきっとすぐに元が取れた気分になると思います。
さて、現在、私のゲーム進行具合はライセンスが国内A級まで(ほぼすべてシルバー)取得して、レースの方が2段目のプロフェッショナルを埋めている段階です。Lv12という表示になっていて、クルマは中古車をみて欲しいものを片っ端から買いあさっている状態です。
ちゃんとレースに対応して効率よく出場車を集めていかなくてはいけないんですが、まず、やりたいのはやはり自分が以前乗っていた車の試乗会ですよね。
グランツーリスモ5 F2.8 1/59秒 焦点距離232mm
まずは初代MR2(AW11)をゲット。私が乗っていたのは前期型で、収録されているのは後期型。微妙にスポイラーなどの形状が違うんですが、ま、そこまで細かいことは求めません。雰囲気、雰囲気。
運転してみると4AGのあの7800回転まで回るレスポンスの良さと、それとMR-2独特の回頭性の良さ。そうそう、ハンドル切るとフロントがこれくらい軽く回ってくれるんだよなぁ。。。と、16年ぶりくらいに乗って感激しています。
グランツーリスモ5 F1.4 1/59秒 焦点距離500mm
その前に乗っていたAE86トレノもゲット。こちらは私が乗っていた前期型なんですが、あいにく私の乗っていたものはGT-Vというスポーツエディション。ボディカラーもツートンではなくてレッドのみでした。こちらも細かいところが惜しいんですが、それでも乗り味は昔のあのまま。
クルマの限界まで走らせることなんてしていなかったので、ドリフトがどうこういうレベルではないんですが、やはりエンジン、4AGの吹き上がりと、それと1、2、3速のやや離れ気味のギアレシオが懐かしすぎです。
このゲームソフト、今さら言うのもなんですが、本当にクルマのことをよく再現してくれますよねぇ。私みたいなゲーム、車ともにアマチュアな人間でもこんなに感動させてくれるんですから。
なお、これらの写真ですが、これはグランツーリスモ5に搭載されているフォトモードを使って撮影した写真です。
普通にレースをして、レース終了後にプレイバック再生ができます。再生中にSTARTボタンで一時停止をして、そこでフォトモードに入ると、その一時停止した一瞬に自分がカメラマンになってレース場を好きなように移動。
そしてフレーミングして絞り、シャッター速度などを設定してパチリ、とシャッターを切ることができるんです。しかも何度も何度もやり直しができる、現実にはあり得ない写真撮影が可能。昨日、初挑戦してみたんですが、これははまりそう!
グランツーリスモ5 F8.0 1/1999秒 焦点距離35mm
こちらは当店から歩いて10分のところにある迎賓館の玄関ですが、ここをトレノで走りすぎる一瞬に止めて、こうして記念撮影をすることもできるんです。トレノは複合コーナーの途中で加速中になっているところ。後輪に加重がかかっていますが、普通、こんな写真は撮れないですよね!?
新車ばかりではなく、昔なつかしい旧車も多数収録されています。箱スカ、ケンメリなどの歴代GT-Rから集めてしまっているんですが、こうしてα写真路的にクルマの写真をゲームの中でまずは楽しんでみようかと。。。
グランツーリスモ5 F2.0 1/250秒 焦点距離160mm
収録されている車種にはプレミアムカーとノーマルカーが用意されており、プレミアムカーだと、まさにクルマのカタログみたいな写真をロケ地でじっくり撮影することも可能。できることならトレノやMR-2もプレミアムカーにしてもらって、ロケ地撮影をしたいんですけどねぇ。(>_<)
(ロケ地撮影ができると、ライトを付けたりハンドルの向きやクルマの位置も自由に変更が可能になります。)
このゲームは2~3年遊べるなんてレベルではなく、一生遊べるんじゃないかなぁ。。。
そうそう、苦言ではないんですが、新搭載のNASCARに挑戦すべく現在レッスンを受け始めたところなんですが(ゲームの中に教習モードがあるので、そこでクルマの運転の仕方が勉強できます。)、このオーバルトラックの運転が難しすぎです。通常のコントローラーでは太刀打ちできないので、最終的にはドライビングシートとか、ハンドルコントローラーも今回は必要になりそう。
もうちょっと、やり込んでからそういうのも考えないとなぁ。。。
オンラインモードで全国のユーザーさんと一緒に走ることもできて、それも昨日試してみたんです
が他のユーザーさん、うますぎです。もうちょっと練習してから他流試合に挑戦しようと思いました。
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☆当店blog 10.12.1「グランツーリスモ5公認画質設定ガイド」
☆当店blog 10.11.26「グランツーリスモ5の3D立体視の話」
☆当店blog 10.11.25「グランツーリスモ5」
☆当店blog 10.11.15「『WE LOVE CARS. 』ステッカープレゼント」
内田
2010年12月6日 @ PM 1:40
ps3でフレンド登録した仲間とコミュティで、車種限定レースは最高に楽しいです。
しのぴん
2010年12月7日 @ AM 12:27
私も乗っていたAE86、ドノーマルだとアンダーステアとリアアクスルのジャダーがひどいんですよね~。
ノーマルミッション(規則で)でジムカーナに参戦してましたが、おっしゃる通りオープンレシオだったのでコースによっては走りにくかったのを思い出します。
店員佐藤
2010年12月7日 @ AM 11:14
♪内田さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私も300馬力限定とか、250馬力限定などのレースを探して
参加しています。いいなぁ、お仲間の方がいらして。
私もBluetoothキーボードを使ってコミュニケーションを取って
いこうかなぁ。。。って、その前に腕を磨くのが先決でした。
もうちょっと頑張ってから、オンラインレースに参加するように
しますので、その時はよろしくお願いいたします。
ちなみに私のネームは「BTTF3」です。
店員佐藤
2010年12月7日 @ AM 11:18
♪しのぴんさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
一度だけMR2でミニサーキットを走ったことがあるんですが
2速しか使えなくてギアチェンジもなく、レーシングカートみたいな
感じになってしまってつまらなかった覚えが。。。
グランツーリスモにあるオータムリンクみたいなサーキットが
近所にあればいいのになぁ、と、いつも思います。
bar07
2010年12月8日 @ PM 10:47
PSP版で富士スピードウェイを走った経験は、ホントに富士スピードウェイ体験走行するのにいかせました!
実車でもぜひ
http://bar07.blog.so-net.ne.jp/2009-12-26-1
店員佐藤
2010年12月9日 @ AM 11:14
♪bar07さん、こんにちは。
実写グランツーリスモの方がコース幅が広く見えますね。
いいなぁ、サーキットを走ることができるようなクルマに
私も乗り換えたいです~。
bar07
2010年12月9日 @ PM 11:48
ちなみに、私が走ったのは、フツーのクルマできて、そのままサーキットに入って走るものでした。
前のクルマはセダンで3-4人乗ってたし、うしろのクルマは1BOXタイプの軽でした。きっとRAV4でも大丈夫だと思います
店員佐藤
2010年12月10日 @ AM 11:29
♪bar07さん、こんにちは。
RAV4で行ったら、せっかくだからと、わざとコースオフして
みたりして。。。(こういう走行会ではそんなの御法度なんでしょうけど)