VAIOカスタマーリンクへ修理依頼

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昨日は近所の量販店さんに無理を言って、修理依頼を持ち込んだんですが、全部惨敗。仕方なく、今日はVAIOカスタマーリンクへ修理引き取り依頼をすることになりました。


VAIOカスタマーリンクさんへ電話して、故障相談をするわけですが、込みまくっているであろう午前中は避けて、夕方になってから連絡。一発でつながって、症状を話したんですが、最初の第一声は信じられない一言でした。




本体が熱くなっていて、強制終了、その後パンって音がして煙が出た、って話なわけですが、「おけがとかはございませんでしたか?」というのが第一声。


ちょっと感動しません!? そんなに大げさに話したつもりはないんですが、まず最初に私の身を案じてくれる対応に、嬉しくなってしまいました。(だって、昨日はそんなコトをおっしゃってくれた店員さんとかいませんでしたし、私だってそういう気はまわりませんでした。)


最短で明日には引き取りが可能ですとのことでしたが、予定通り、土曜日の引き取りにしていただきました。


 


なお、VAIOについては他のAV製品と違い、基本的にVAIOカスタマーリンクへ直接電話して、症状を話し、修理の場合は引き取り依頼をすることになっています。


ちょっと急いで修理に出せないかなぁ、と、昨日は無理矢理持ち込んでみたわけですが、まぁ、考えてみたら、私の場合、それほど急ぎで修理をしなければいけない理由もありません。



VIAOノートのtype Tがあるので、ひとまずメールもホームページ閲覧とかも出来てしまいます。



壊れてから大あわてしていないのも、実は先月、音楽データについてはバックアップを取ったばかりだし、写真データも自宅と会社の2カ所でデータベースを作っているので、最悪HDDがとんでいても、特に困る理由がなかったりします。


まぁ、ここ最近、再放送していたドラマ「愛しているといってくれ」の最終回が録画できなかったのが痛かったくらい。


日頃のバックアップはやはり大事ですよね。


で、昨日、分解してみたら特に本体マザーボードに異常はないし、HDDも見かけは無事な様子。きっと電源部の故障なんでしょう。


 


ダイニングに置いてあるパソコン置き場もこんな感じで、妙にすっきりしてしまい、妻も「この方がいいんじゃない?」って言い出すしまつ。今度買うときはノートパソコンにしましょう!とか言われてしまいましたが、いえいえ、次はボードPCの「VAIO type L」が本命でしょう!!


 


ソニースタイルの3年ワイド保証にも加入しているのですが、中はデッドニングのための防音材も入れているし、HDDも自分で換装しているし、何よりも分解してみてわかったんですが、ホコリがスゴいことになっていて、吸気口とか詰まるくらいだったし、使い方もほとんど電源入れっぱなしで全開になっていることが多く、ちょっと酷な環境でした。


有償修理になっても、文句は言えないところなんですが、どうでしょうねぇ。正直にそのあたりの話もしているんですが、届いた本体を拝見させていただき、判断させてくださいとのことでした。


できれば高い修理代を見積もってもらって、それだったら直さなくていい!type Lを買ってやる!ってのが私の思い描くストーリーだったんですけど、果たしてどんな結果になりますかね!?


 


ところで、VAIOの修理窓口の電話番号をよく問い合わせで聞かれるのですが、VAIOのホームページでしっかり案内されています。


しかも便利なことに、VAIO本体からアクセスすると、その機種を判別して電話をかける窓口を都度案内してくれていたりします。type Eなどで設定されている「初心者専用窓口」なども、type Eでアクセスすると、専用電話番号とかを案内してくれる仕組みになっています。


VAIOが故障してしまうと、そのページの表示もできなくなってしまいますので、今のウチに、電話サポートのページを見ておき、電話番号をどこかにメモしておくと便利かもしれませんね。


 


★VAIOの電話サポート案内のページはこちら:
「自動表示」というボタンを押すと機種別の電話番号が案内されます。


 

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