VAIOカスタマーリンクへ修理依頼
昨日は近所の量販店さんに無理を言って、修理依頼を持ち込んだんですが、全部惨敗。仕方なく、今日はVAIOカスタマーリンクへ修理引き取り依頼をすることになりました。
VAIOカスタマーリンクさんへ電話して、故障相談をするわけですが、込みまくっているであろう午前中は避けて、夕方になってから連絡。一発でつながって、症状を話したんですが、最初の第一声は信じられない一言でした。
本体が熱くなっていて、強制終了、その後パンって音がして煙が出た、って話なわけですが、「おけがとかはございませんでしたか?」というのが第一声。
ちょっと感動しません!? そんなに大げさに話したつもりはないんですが、まず最初に私の身を案じてくれる対応に、嬉しくなってしまいました。(だって、昨日はそんなコトをおっしゃってくれた店員さんとかいませんでしたし、私だってそういう気はまわりませんでした。)
最短で明日には引き取りが可能ですとのことでしたが、予定通り、土曜日の引き取りにしていただきました。
なお、VAIOについては他のAV製品と違い、基本的にVAIOカスタマーリンクへ直接電話して、症状を話し、修理の場合は引き取り依頼をすることになっています。
ちょっと急いで修理に出せないかなぁ、と、昨日は無理矢理持ち込んでみたわけですが、まぁ、考えてみたら、私の場合、それほど急ぎで修理をしなければいけない理由もありません。
VIAOノートのtype Tがあるので、ひとまずメールもホームページ閲覧とかも出来てしまいます。
壊れてから大あわてしていないのも、実は先月、音楽データについてはバックアップを取ったばかりだし、写真データも自宅と会社の2カ所でデータベースを作っているので、最悪HDDがとんでいても、特に困る理由がなかったりします。
まぁ、ここ最近、再放送していたドラマ「愛しているといってくれ」の最終回が録画できなかったのが痛かったくらい。
日頃のバックアップはやはり大事ですよね。
で、昨日、分解してみたら特に本体マザーボードに異常はないし、HDDも見かけは無事な様子。きっと電源部の故障なんでしょう。
ダイニングに置いてあるパソコン置き場もこんな感じで、妙にすっきりしてしまい、妻も「この方がいいんじゃない?」って言い出すしまつ。今度買うときはノートパソコンにしましょう!とか言われてしまいましたが、いえいえ、次はボードPCの「VAIO type L」が本命でしょう!!
ソニースタイルの3年ワイド保証にも加入しているのですが、中はデッドニングのための防音材も入れているし、HDDも自分で換装しているし、何よりも分解してみてわかったんですが、ホコリがスゴいことになっていて、吸気口とか詰まるくらいだったし、使い方もほとんど電源入れっぱなしで全開になっていることが多く、ちょっと酷な環境でした。
有償修理になっても、文句は言えないところなんですが、どうでしょうねぇ。正直にそのあたりの話もしているんですが、届いた本体を拝見させていただき、判断させてくださいとのことでした。
できれば高い修理代を見積もってもらって、それだったら直さなくていい!type Lを買ってやる!ってのが私の思い描くストーリーだったんですけど、果たしてどんな結果になりますかね!?
ところで、VAIOの修理窓口の電話番号をよく問い合わせで聞かれるのですが、VAIOのホームページでしっかり案内されています。
しかも便利なことに、VAIO本体からアクセスすると、その機種を判別して電話をかける窓口を都度案内してくれていたりします。type Eなどで設定されている「初心者専用窓口」なども、type Eでアクセスすると、専用電話番号とかを案内してくれる仕組みになっています。
VAIOが故障してしまうと、そのページの表示もできなくなってしまいますので、今のウチに、電話サポートのページを見ておき、電話番号をどこかにメモしておくと便利かもしれませんね。
★VAIOの電話サポート案内のページはこちら:
「自動表示」というボタンを押すと機種別の電話番号が案内されます。
SOYN
2006年4月17日 @ PM 8:09
お久しぶりです。
っといっても僕はしょっちゅう拝見させていただいていたのですが;
以前違う名前でコメントを残したことも…、すみません;;
ところで修理窓口はかなりいい感じだったようですね。
安心、安心。
店員佐藤
2006年4月17日 @ PM 11:22
♪vaio_trさん、お久しぶりです!
フェードアウトする感じだったので、どうされたのか
気になっていたんですけど、復活なによりです。
うう、どのコメントがvaio_trさんだったのか気になります。(^_^;)
まぁ、VAIO故障のため、SO印復活発見まで2日かかったのは
お許しくださいませ。m(_ _)m
なお、私は仕事柄、やたらVAIOカスタマーリンクさんに
電話をしますが、いやな事があった記憶ってひとつも
ありません。ある時は販売店、あるときは今回のように
プライベートでも利用しますが、VAIOのサポートは
最高だと思います。
って、言っても他のメーカーさんのサポートを
使ったことはないんですが。。。(^_^;)
説得力ないですね。
Virgo
2006年4月18日 @ AM 2:42
唯一、相性の悪いVaioカスタマーリンクで、そのお言葉は私なら、天まで昇ってしまうかも・・・・・
煙が出たとか、バッテリーが破裂しましたという修理依頼が来たら、即座にその一言が出る出ないで大きく違いますよね。
私も携帯電話で同様の事があった時、第一声がやはり「おけがありませんでしたか」でしたよ。
TS
2006年4月18日 @ AM 8:54
オレはソニーの修理窓口とは相性が悪いようで、午前でも午後でも1発で繋がった事がありません。(苦笑)
まぁ、1度繋がれば話は早いんですけどね。(笑)
でもソニスタの保証は凄いですよねぇ。
一昨年、バイクで事故って腰に下げていたサイバーショットT1の画面を粉砕しちゃったんですが、交通事故での破損にもかかわらず、保証で直ってきました。
「交通事故ですけど…?」って念を押したんですが、「ええ、大丈夫です!」と…。
そういえば、今までイロイロ修理に出してますが、オレはソニー製品の修理で料金を請求された事って1度も無いような気がします。(笑)
店員佐藤
2006年4月18日 @ AM 9:49
♪Virgoさん、おはようございます。
唯一相性が悪い>サポートの方も相当人数の方が
いらっしゃいますので、人によって対応が違ってくるのは
仕方がないんですよね。私は奇跡的にベテランサポーターの
方ばかりに当たっているのかも!?
携帯電話とかだと、確かに顔の近くに機器がきますので
確かにそれは「おけがはありませんでしたか?」が
気になりますね。そういう心遣いをできる店員に私も
なりたいです。m(_ _)m
店員佐藤
2006年4月18日 @ AM 9:57
♪TSさん、おはようございます。
VAIOカスタマーリンクではノート、デスクトップ、LAN関連など
分野別にチームが分かれているんだそうです。特定機種の
サポートに偏ったりすると、そこだけ混んでしまい、多少は
人数配置の変更などをしているそうですが、かなり効率的に
人員は配置しているみたいですよ。
それで電話がつながらないときは、需要が一時的に
盛り上がっている可能性があるので、時間をおいて
かけるのが一番有効な手段かも。今だとサポートの
電話を予約して、かけてもらうこともできるみたいですしね。
デスクトップVAIOには3年保証のワイドをかけることは
あまり、お客さんにもオススメしまくったりはしないんですが
type Mは私がソニースタイルさんで購入した初モデル。
で、せっかくだから、ということでワイド保証を追加したんですが
こうして、それのお世話になれるかもしれない日が
やってくるとは。。。普通に店頭で購入していたら今回の
ケースではまず有償修理になっているところでしたので
本当にラッキーです。
コンパクトデスクトップだし、そんな無理な使い方もしないしなぁ。。。
と思っていたのですが、いざ使ってみたらぶっ続けで2週間
レンダリングさせまくっていたり、想定外の使い方ばかり
してますからねぇ。
やっぱり、これからはワイド保証をデスクトップVAIOでも
お客様にお勧めしていこうと思います。