My Sony IDのパスワード変更をお願いします
お昼前になってから各社でニュースになってきている「ソニーポイント」の不正使用の件。当店でも他人事ではありませんので注視しています。
今のところ、各社ともに判明している事実のみを伝えているようです。
今回不正利用のターゲットになっているのは、ソニーストアでも利用いただいている「My Sony ID」です。ソニーのカスタマー登録、サポート、ソニーストアでも利用できる共通のソニーでのIDになります。
昨年より任意に登録したID(colortec@pa21など)ではなく、利便性を考えて「メールアドレス」によるログインを可能にしている事情があり、他のどこかで不正に入手したメールアドレスとパスワードを入力して、ログインできたIDを不正になりすまして利用しているという可能性が一番高いと思います。
もしもソニーのIDが盗まれていたら、それはソニーのサーバーに不正侵入されたということになりますが、今回はメールアドレスで不正にログインされているみたいですのでそれはありません。
ただ、「私はいつも昔の任意IDでしかログインしていないから関係ない」かというとそうではなく、登録しているメールアドレスでのログインも可能になっています。試しにソニーストアでログインをしてみると普段メールアドレスでのログインをしていない方でもログインができてしまうはずです。
任意IDを使っている方もパスワードの変更はされた方がよいと思います。
ところで、多数のニュースサイトで同じニュースを伝えているのに読売新聞さんだけは論調が違っていて「PSNで流出した個人情報が使われたおそれもある」としています。確かに可能性は否定できないんですけど、その他の可能性もたっぷりあるわけで、なんか意図的にこういう書き方をするのがちょっと気になります。
そういえば以前、ソニーショップ閉店とか書かれたのも読売新聞さんでした。
しかしPSN事件以来、ソニーが注目を集めてしまって狙われやすくなっているのも事実。ここでは自衛策としてパスワードの変更をお願いしています。
どうやって変更するのかわからない、という方もいらっしゃるかもしれませんので、ここではその方法を改めて紹介したいと思います。
My Sony IDのパスワード変更は、My Sony Clubから行います。ページ右にあるログインボタンの下に「登録情報の確認・変更」というものがあるので、ここに入ります。
お客様情報の確認ページになったら「お客様登録情報の確認・変更」を選択。
ここでログインページに移りますので、今までのMy Sony ID(もしくはメールアドレス)と、従来のパスワードでログイン。
お客様登録情報の変更になります。最初のところにパスワードについてのラジオボタンがあるので「変更しない」から「変更する」へ移します。
これで旧パスワード、新パスワードの入力。メールアドレス、名前などからは推測できないものに変更をします。
どこかで入手したメールアドレス、パスワードの組み合わせを当てずっぽで入力されている可能性が高いので、他のサイトなどとも共通しないものにしないと意味はありません。My Sony IDでだけ使う新しいパスワードを設定されるのがベストです。
あとは確認画面を経て、変更するボタンで変更が可能になります。これでMy Sony Clubのアクセスもソニーストアのログインも新しいパスワードで行うことになります。
お手数ですが、対応策が出るまで念のためパスワードの変更を行うことをお願いいたします。
なお、これに伴い現在My Sony Clubでのソニーポイントの履歴確認や、Sony Cardのポイントリワードのソニーポイント移行などができなくなっています。ソニーストアでのソニーポイントの利用はできますのでお買い物は普通にできるのですが、ソニーポイントの移動については制限がある場合があります。
当店でわかった範囲ですと。。。
まずはMy Sony Clubではポイント通帳、登録、使う、交換するの4つの機能が利用停止になってます。
そしてソニーポイントによる東日本大震災の義援金寄付のシステムも止まっています。
またこれはソニー銀行が運営するソニーカードですが、ポイントリワードをソニーポイントに交換することが現在できなくなっています。ただし、Edyへの交換は行っています。Edyへの交換については4営業日ほどかかるとのことですが、ソニーポイントと比べて還元率は同じになっています。Edyを経由してソニーストアのお買い物クーポンに交換をすることもできますので、ポイントリワードを使ってお買い物される方はEdyの利用を検討されてみてはいかがでしょうか?
ソニーさんのショップセンターさん経由でお話をうかがったところではまだ再開のめどはたっていないとのことです。
なお、繰り返しになりますがソニーストアにて、決済の際にソニーポイントを利用することは現在のところ可能になっています。すでに保有しているソニーポイントに関してはソニーストアですぐに利用ができますのでご安心ください。
ご不便をおかけいたしますが、当店でもわかる範囲内でご協力をいたしますので、何なりとご相談ください。
☆ソニー製品情報サイト「“なりすまし”によるソニーポイントの不正利用への対応について」
Riever
2011年6月9日 @ PM 4:39
私も念のためにパスワード変更をしておきました。
パスまで割れているというのは、メールアドレスと類似性があったと言うことなんでしょうかね・・・便利にするとこういう側面が、ということを考えると、必ずしもメールアドレスログインはいいことでもないような気もします。
店員佐藤
2011年6月9日 @ PM 4:45
♪Rieverさん、こんにちは。
あくまでも私の予想ですが、どこかでメールアドレス、パスワードの
組み合わせを手に入れて、それを使ってあてずっぽにソニーの
サイトで試してログインできたらソニーストアへポイント移動、
というのをやられたのではないか?と思っています。
メールアドレスとの類似性がなくても、同じメアド、パスワードの
組み合わせがあったらだめってことになりますね。
メールアドレスログインは利便性が高く便利なんですが
こういう問題が起こるので、これで見直される可能性が
ありますよね。WEB全体で。
ジュン
2011年6月9日 @ PM 7:31
こんばんは。
わたしのような年齢では下手にパスワードを変えると「忘れる」のが心配です。なにか安全にパスワードを入力する方法ないですかね。
今のパスワードやっと覚えたので残念です。大してポイント無いからいいんですけど個人情報は大事ですからね。
店員佐藤
2011年6月9日 @ PM 7:39
♪ジュンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
私も物覚えが良い方ではないので苦労しています。
ただ、これをきっかけに指紋認証などもっとセキュリティ
レベルがぐっと上がる可能性もありますね。
おそらくこれはソニーさんだけが問題なのではなく
インターネット上のログインシステム全体の問題に
なると思いますので。